小さな幸せを大切に


by pureandstyle

タグ:Natural Sweets ( 543 ) タグの人気記事

マロンクッキーサンド

f0157538_18103845.jpg


週末に作ったお菓子。
毎年自分の誕生日には栗のお菓子を作ると決めています。その為に残してあった栗を使って誕生日にはタルトを作り、プレゼント用に栗のペーストを使ってサンドクッキーを焼きました。
ざくざくグラハムクッキーに栗のペーストを挟み、しっかりと焼き上げました。栗のペーストは茹で栗にほんの少しの甜菜糖と塩少々を入れただけの、栗度(笑)の高いペーストです。
残しておいた栗は全て使い切ったので、次に栗を楽しめるのは半年後。早く栗の季節にならないかな、、、(笑)





by pureandstyle | 2017-03-27 18:10 | Sweets | Comments(0)

おはぎ

f0157538_15323095.jpg
春分の日におはぎ。
母へのお供えにミニミニサイズ。
彩りに月桃の葉を添えました。



by pureandstyle | 2017-03-20 15:32 | Sweets | Comments(0)

Tea time with Warabi-mochi.

f0157538_19215890.jpg

渾身のレポートが遂に完成。
う、嬉しい、、、


帰宅後にゆっくりお茶で休憩したいところでしたが、夕食を待てないネズミがいるのでそうもいきません。
穏やかなお茶時間は週末に持ち越しです。






by pureandstyle | 2017-03-16 19:22 | Sweets | Comments(0)

週末のTea Time

f0157538_17360218.jpg

Tea time last Sun.
Have a good weekend!

長い一週間でした。
日曜日の穏やかなお茶の時間が、遠い日のことの様に感じられます。

久しぶりに取り出したリネンのテーブルマットは、生地を買って手作りしたもの。
Amazonで買った洋書の刺繍本にあった図案を参考に、見よう見まねで刺繍を施しました。
そういえば、ここ何年も刺繍をやっていないような。元々得意な訳ではなく下手の横好きだったのですが、またゆっくり針を運ぶ時間を持ちたいです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!

by pureandstyle | 2017-03-10 18:20 | Sweets | Comments(0)

Shamrock Cookie

f0157538_17360851.jpg


Shamrock cookie.
週末、従姉妹家族が近くまで来たからと急に遊びに来ることになりました。
お茶菓子が何もなかったので急遽クッキーを焼くことに。この季節はイースターに合わせてウサギ型のクッキーを焼くことが多いのですが、今年は初めてSt. Patrick's Dayに因んでシャムロック型のクッキーを焼いてみました。
この型は1年前に買ったのですが、買ったことに満足して1度も使っていませんでした。(よくあるパターン)ちょっと大きくて食べづらいですが、なかなか可愛くて気に入りました。





by pureandstyle | 2017-03-07 18:22 | Sweets | Comments(0)

桜餅

f0157538_17380763.jpg
3月3日。ひなまつり。
仕事帰りに買った道明寺粉と桜の歯で、桜餅を作りました。
道明寺粉を買ったのはかなり久しぶりでしたが、もちもち感がやっぱり美味しい。
桜の葉がかなり大ぶりでバランスがややおかしくなりましたが、楽しく美味しく頂きました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!







by pureandstyle | 2017-03-03 17:35 | Sweets | Comments(0)

Happy 15th Birthday

f0157538_15462202.jpg
娘、15歳の誕生日。
この1年は子育てという意味では多分1番大変な1年でしたが(色々ありました...)、学びも多い1年でもありました。
受験生らしい勉強を殆どしないまま終わってしまいましたが、初めて親から離れて自分の意志で選んだ道で、4月からは新しい生活が始まります。
これからは自由と責任を本人に委ね、一歩離れたところから見守っていきたいと思っています。

今年のバースデーケーキは、わらびもちのパイを作ってみました。
最近わらびもちにはまっていると言ってコンビニで何度か買っていたので、対抗心を燃やして(!)作ったものです。
さくさく食感ときなことわらびもちが好きな新15歳に、好きなものづくしで作りました。
焼きたてのパイに、きなこペーストにわらびもちを細かく切って混ぜたフィリングを入れ、上にわらびもちをたっぷり乗せています。
乗せ過ぎて非常に食べづらかったですが(苦笑)、喜んでもらえて良かったです。







by pureandstyle | 2017-02-25 18:44 | Family | Comments(4)

週末のおやつ

f0157538_18125331.jpg

週末のおやつ。
国産小麦で作ったクレープに、ルバーブジャムをゆるめたソースをかけて。


by pureandstyle | 2017-02-21 18:12 | Sweets | Comments(0)

St.Valentine's Day 2017

f0157538_17293226.jpg
昨日はバレンタインデーでした。
そして毎年恒例の、深夜のクッキー作り...今年もまた当日夜になって友チョコクッキーを依頼され、夜遅くから作る羽目になりました。
作るのはいいのですが、せめて前日に言って欲しいものです...
今年はココアの代わりにキャロブパウダーを使い、一緒に型抜きをしました。

ラッピングしたクッキーは、今日娘のお友達のところへお嫁入り。
喜んでもらえたようで良かったです。




by pureandstyle | 2017-02-15 17:31 | Sweets | Comments(0)
f0157538_19275000.jpg
いつかの朝ごはん。
おから入りスコーンに紅玉ジャム、紫色の珍しい水菜と共に。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!

by pureandstyle | 2017-02-10 19:27 | Bread | Comments(0)