小さな幸せを大切に


by pureandstyle

タグ:Cooking ( 651 ) タグの人気記事

Premium Friday w/ Appletiser

f0157538_19161981.jpg

プレミアムフライデー。
今月も全く恩恵を受けられませんでしたが、今晩は猛獣がお友達とミュージカルを観に行っているのでピースフルな夜です。
取りあえず炭酸で喉を潤してから、ゆっくり好きなものを作ります。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!





by pureandstyle | 2017-05-26 19:16 | Veg Cooking | Comments(0)

Mother's Day

f0157538_20334049.jpg
母の日の午前中は久しぶりにcooking lesson。
大好きなロンドンからのお客様でした。日本大好きなお2人で、1人は日本十数回目(すごい!)、もう1人の方も3回目とのことでしたが、これまでの旅の中で一番の体験だったと言って下さりとても嬉しかったです。

片付けを終えた後は、
f0157538_20361724.jpg
娘とのお遊びタイム、、、
何故か色々遊び道具を持ってきたのでどうしたのかと思いきや「母の日はお母さんにしてくれてありがとうって子供と遊ぶ日だよ」とおかしな理屈をつけて一緒に遊ぼうとせがまれました。

先日絵本展で買った本の付録を一緒に作り、本を見ながらぐりぐらを折り紙で作り、トランプをしていたらもう日暮れ。夕食を作り、一緒に楽しみにしている日曜ドラマを観て洗濯をして、いつもと同じ日曜が終わりました。
先日フライングでプレゼントをくれて「空き箱に別のプレゼントを入れてあげるね♬」と言っていた娘でしたが、プレゼント用のお小遣いを使い切ってしまった模様。(やや予想通り 苦笑)
ですが、悪魔に逆戻りした娘が「一時帰国」したことと、23時半過ぎからではありますが、悪魔の館を片付け始めたことが一番のプレゼントです。
(今朝部屋を見たら途中で終わってました。これも予想通り...)










by pureandstyle | 2017-05-15 20:56 | Family | Comments(0)

Pizza Party


f0157538_20444454.jpg

漸く一週間終わり。長かった、、、


反対に短かったのは娘のいい子week、、、また元の状態に本人も部屋も逆戻りですが(早!)週末に何とか再び立て直したいものです。


写真はGW後半初日に作ったpizza3種。一緒にパン生地を夕方捏ねた後、続けてピザを作りたいと言い出したので急遽メニューを変更して作りました。穏やかなこの夜に戻りたい、、、(苦笑)


今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!






by pureandstyle | 2017-05-12 20:44 | Veg Cooking | Comments(0)

春野菜3点盛り

f0157538_18272583.jpg
ホワイトアスパラガス、スナップえんどう、独活。
大好きな春野菜を3点盛りに。





by pureandstyle | 2017-04-27 18:27 | Veg Cooking | Comments(0)

ピースご飯

f0157538_18533012.jpg

今シーズン初のピースご飯。


旬になるまで待とうと、店先で見かけてもまだ走りだからと待っている間に時期を逃してしまうことが多いので、今年は早々に買ったのですが、、、やっぱりまだ早かった!





by pureandstyle | 2017-04-20 18:53 | Veg Cooking | Comments(0)

寒い朝に蒸しパン

f0157538_18200529.jpg

寒い朝に蒸しパン。


平日の朝は慌ただしく、一から蒸しパンを朝食用に作ることはあまりないのですが、昨日英語テストの他にも良いことがあったのでご褒美&ささやかなお祝いに作りました。(因みに昨晩はこの冬何故か娘に大ブームが起きたおでんを大量に作りました。どちらも地味 笑)


喜び勇んで飛び起きてくるかと思いきや、何度呼んでも出て来ません。折角なので蒸したて熱々を出そうと思い、時間を逆算して作ったのに蒸し上がっても部屋から出て来ないので、「早く起きてよ!冷めちゃうじゃない!!」と母ブチ切れで折角のお祝いムードが台無しに、、、(よくあるパターン)


騒がしい朝になってしまいましたが、ほかほか蒸しパンは寒い朝にぴったりの美味しさでした。








by pureandstyle | 2017-04-11 18:19 | Bread | Comments(2)

桜Breakfast

f0157538_17285578.jpg
先日の朝食風景。
桜の開花を待ちわびつつ、桜パンを朝食用に焼きました。
開花が遅れていた桜も、都内で一気に開き始めたとのこと。来週の週末を待たずに、満開の桜を見に行きたいです。




by pureandstyle | 2017-04-02 17:31 | Comments(0)

BD '17

f0157538_18184368.jpg
昨日、誕生日を迎えました。
お祝いのコメントやメッセージを下さった皆様、ありがとうございました。
どれもとても嬉しかったです。

昨年に続き、誕生日の前に10cmほど髪を切りました。
誕生日前に髪をばっさり切りたくなるのは、新たな年が始まる前に身も心もすっきりさせたくなるからでしょうか。

卒業式の日に娘がくれた手紙の通り、これからは娘から少し離れて自分の時間をもっと大切にしていきたいと思っています。
舌の根(ペンの先?)も乾かぬうちに「全然書いてあることと違うんだけど!」と言いたくなること目白押しですが、少しずつ自分の力で歩いていってくれることを信じて...






by pureandstyle | 2017-03-25 18:27 | Others | Comments(0)

干し柿パン

f0157538_18242675.jpg
父から市田柿を沢山貰いました。
父の故郷である長野産の干し柿です。パンに入れたら美味しいのではと思い焼いてみました。
発酵する間に細かく刻んだ干し柿がふっくらと戻り、焼くととろりとした食感に。
かなりのヒット作になりました。





by pureandstyle | 2017-03-19 18:24 | Bread | Comments(0)

Shamrock Cookie

f0157538_17360851.jpg


Shamrock cookie.
週末、従姉妹家族が近くまで来たからと急に遊びに来ることになりました。
お茶菓子が何もなかったので急遽クッキーを焼くことに。この季節はイースターに合わせてウサギ型のクッキーを焼くことが多いのですが、今年は初めてSt. Patrick's Dayに因んでシャムロック型のクッキーを焼いてみました。
この型は1年前に買ったのですが、買ったことに満足して1度も使っていませんでした。(よくあるパターン)ちょっと大きくて食べづらいですが、なかなか可愛くて気に入りました。





by pureandstyle | 2017-03-07 18:22 | Sweets | Comments(0)