小さな幸せを大切に


by pureandstyle

タグ:針仕事 ( 23 ) タグの人気記事

週末のTea Time

f0157538_17360218.jpg

Tea time last Sun.
Have a good weekend!

長い一週間でした。
日曜日の穏やかなお茶の時間が、遠い日のことの様に感じられます。

久しぶりに取り出したリネンのテーブルマットは、生地を買って手作りしたもの。
Amazonで買った洋書の刺繍本にあった図案を参考に、見よう見まねで刺繍を施しました。
そういえば、ここ何年も刺繍をやっていないような。元々得意な訳ではなく下手の横好きだったのですが、またゆっくり針を運ぶ時間を持ちたいです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!

by pureandstyle | 2017-03-10 18:20 | Sweets | Comments(0)

手縫いの浴衣

f0157538_1722254.jpg

先日、実家へ行った際に浴衣を持ち帰って来ました。
祖母が昔、手縫いで作ってくれた浴衣です。浅草橋にある行きつけの問屋さんへ足を運び、生地を選んで作ってくれたものです。
市販品の浴衣ではなかなかお目にかかれない、古風で且つ可愛らしさもある素敵な布ばかりで、どれもとても気に入っています。

以前は夏が来る度に、これらの浴衣を着て出掛けたものですが、ここ暫くは自分で着付けが出来ないことと(以前は母にやってもらっていました)、その後のメンテナンスを自分できちんと出来るか自信がなく、袖を通すことがないままになっていました。
ですが先日着物屋さんのカフェを久しぶりに訪れた際、店主さんと色々お話をしている内に久しぶりに浴衣を着たくなりました。花火大会等、浴衣を着て出かけたいイベントはもう終わってしまいましたが、来夏は娘と共に久しぶりに浴衣を着て出掛けたいと思います。
by pureandstyle | 2015-08-25 18:05 | Others | Comments(0)

新旧バッグ

f0157538_18255148.jpg

手縫いバッグシリーズ。
「本が持ち運べるくらいの大きさのバッグが欲しい」という娘のリクエストに応え、手縫いでバッグを作りました。
写真向かって右手のバッグです。娘が幼稚園に入園する時、吉祥寺にある可愛い布屋さんで買った、レッスンバッグと上履き袋の2点セットとして売られていたキット布を使って作りました。
レッスンバッグは、幼稚園年中で始めたピアノバッグとしてすぐ手縫いで作ったのですが(写真左)、上履き袋は作り方がレッスンバッグより難しく、これは無理と早々に諦めて布だけしまってありました。8年ぶりの再登場です。

8年前に挫折した理由は袋のマチ作りだったのですが、Google検索でもっと簡単な方法を見つけ、今回初めてマチ作りに挑戦しました。
やってみたら...あれ、思ったより簡単!そしてマチがあると、断然バッグらしさがアップします。
いつか上履き袋が作れるようになったらアップリケしよう、と思って刺してあったクロスステッチを付けました。こちらも8年ぶりに日の目を見ました...(笑)

新旧バッグ、こうして見比べてみると色の違いに驚きます。
左のピアノバッグは、初めて手縫いで作ったバッグで、娘もとても気に入ってレッスンの度に持っていました。最近は楽譜が以前より大分重くなり、このバッグもところどころ破れかけてきたので別のバッグに替えたのですが、こちらのバッグもまだ使いたいと言うので残してあります。
手縫いは手縫いなりに(!)少しずつ変化を遂げているので、今見返してみると縫い方の粗さが恥ずかしいのですが、記念すべき第一号は娘同様に愛着が深いです。
by pureandstyle | 2014-11-06 18:27 | Others | Comments(0)
f0157538_18271911.jpg

大分前のことになりますが、娘が以前着ていたワンピースを使ってバッグを作りました。
上半身がシンプルな白、スカートの部分がパッチワーク仕上げになっていて、とても気に入っていたワンピースです。背が伸びて着られなくなってしまったのですが、そのまま処分するには忍びなく、でも上半身に食べこぼしがついてしまってどなたかに差し上げることも出来ないので、パッチワーク部分の可愛い生地を生かしてバッグに変身させました。

まずはじょきじょきと四角に生地を切って大きなバッグを作り、余った生地でポシェットとミニバッグを仕立てました。
大きなバッグは裏地を付けていますが、裏地は上半身の白生地を活用。といっても上半身部分を内側に折り込んで縫っただけです。めちゃくちゃな作り方ですが、一応形になりました。(笑)
娘のイニシャルを刺繍したアップリケを付けて、ほんの少しオリジナリティも出してみました。作って数年が経っていますが、どのバッグも現役選手として活躍中です。
by pureandstyle | 2014-10-21 18:28 | Others | Comments(2)

エコバッグのリメイク

f0157538_18171365.jpg

先日から、少しずつ娘のバッグのリメイクをしています。
昔作ったバッグの形を変えたり、もう使わないものを今使いやすい形にしたり……。今回も全て手縫い(!)なので時間はかかりますが、久しぶりのチクチク仕事は楽しいです。

こちらはエコバッグのリメイク。
製菓材料店のオープン記念やイベントで貰ったエコバッグに、以前作った刺繍のアップリケを付けてリメイクしました。左の刺繍はレッスンバッグに、中央は体操着袋に、右はお道具袋に付けていたものです。
中央と右手のものは、娘が小学校に入学する際に作ったもの。入学前の春休みに作った思い出の品です。
中央のバッグには、中学入学時に知り合いの方から頂いた時計を合わせました。キーホルダー型になっており、とても可愛く見やすくて娘共々お気に入りです。
by pureandstyle | 2014-09-30 18:19 | Others | Comments(0)

チクチク中

f0157538_18171656.jpg

今朝は大興奮の朝でした。
錦織選手、日本人初のグランドスラム決勝進出!素晴らしいです!!
1996年に伊達公子選手が、全英オープンで決勝進出にあと一歩だった時のことを思い出しました。あの時の対戦相手も、当時世界第一位だったグラフ選手でしたが、遂に一位の選手を破って日本人が決勝進出!
各番組のニュースを何度も観ながら、感動の余韻に浸りました。

パンを焼きつつ、テレビを観つつやっていたのが久しぶりの針仕事。
昔作った娘のバッグが大分くたびれてきたのと、年齢が上がるにつれて必要な大きさも変わってきたので、形を変えたり補修したりとリメイクしています。
写真は6年前に作ったものです。実はどれも何かの景品やオマケで貰ったバッグなのですが、刺繍を付けてオリジナル風(!)にしました。この時同時に作ったバッグやグッズの幾つかも、今回リメイクしています。
例によって例の如くオール手縫いなので時間がかかりそうですが、仕上がりが楽しみです。
by pureandstyle | 2014-09-07 18:17 | Others | Comments(2)

あまちゃんと昭和バッグ

f0157538_19484783.jpg
遅ればせながら「あまちゃん」を観始めました。
朝の連ドラは絶対続けて観られないと思い、毎回はなから諦めて録画もかけないのですが、今回はあまりの評判の高さと内容に、途中から観たくてたまらなくなりました。でも今更無理だと諦めていたところ、8月に「朝まであまテレビ」という深夜の総集編があることを知り、そこで一気に追いつこうと全予約。今週末に漸く観終えました。
評判通り面白い!倍速で観たので、官九郎脚本の台詞をヒアリングするのがかなり大変でしたが、一気に観てしまいました。あまちゃんも可愛いですが、小泉今日子が抜群ですね。実は天野春子が一番の主役なのかも、と思いながら観ました。
これであとは毎週観るのみ、と思っていたのですが、その後2週続けてまさかの録画ミス。(涙)追いついたつもりがまた先を行かれてしまいましたが、ネットであらすじを把握しつつ、今週からはちゃんと録画出来る様セットし直したところです。今週遂に2011年3月に入り、また話が大きく変わりそうですね。

昭和のアイドルを垣間見られるのもこのドラマの楽しみの一つだったとか。
昭和といえば、娘はよく友達に「服が昭和ぽいね」と言われるらしいです。(!)親の趣味で、昔ながらのデザインのワンピースや丸襟のブラウス等が多いからですが、今のところ本人も性格と相反してそういったお嬢さんデザインが好きなので、何を着る着ないといったバトル(!)なく過ごせています。
写真は、数年前に作ったバッグ。実は赤ちゃんの頃に着ていたオーバーオールをリメイクしたものです。とても気に入っていた服でしたので捨てるのが忍びなく、一部はポシェットに、一部はハンカチポケットに、そして残りをこのバッグに変身させました。共布で作った肩紐含め、オール手縫いです。(苦笑)
母から譲り受けた図案集で刺したクロスステッチ含め、このバッグもどことなく昭和風。手縫いの雑な作りですが、親子共々お気に入りのバッグの一つです。
by pureandstyle | 2013-09-02 18:13 | Others | Comments(0)
f0157538_1743181.jpg
一昨日の夜、娘が珍しく熱を出しました。

More
by pureandstyle | 2012-05-25 17:43 | Family | Comments(2)

自由な時間

f0157538_17273476.jpg
*12月のレッスン...Cooking 14日(水)15日(木)25日(日)                                             Bread...14日(水)PM 19日(月) プラス1日(調整中)
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)にご連絡下さい          詳細はこちらから* 



久しぶりの休日一人時間。色々やりたいことがあったのだけど、ご​注文頂いていたパンを焼いたり、お菓子の試作をしていたらあっと​いう間に外が暗くなってきました。自由な時間、何と早く過ぎるこ​とよ...やろうと思っていたことの1/3も出来ていないのです​が、これからちょっと集中してやろうと思います。

先程お菓子の試作品をベランダで撮影する時、外のテーブルに初め​てクロスをかけたらいい感じで気に入りました。ちょっとカフェ風​?(相当狭いですが)このクロス、先日ILLUMSのガレージセ​ールで買った端切れです。赤の色合いがとても好みで一目惚れ。ミ​シンも出来ない癖にまた買ってしまいました。今月のクリスマスレ​ッスンのクロスに使おうと思っているので、PC仕事を一段落させ​たら手縫いでちくちく今晩縫うつもりです。
by pureandstyle | 2011-12-11 17:27 | Home&Interior | Comments(0)

ココア色のテーブルで

f0157538_20154342.jpg
今日はパン初級レッスンでした。
今月のパン初級クラスのテーマは「Black」、キャロブパウダーというココアに似た色の粉を使ったキャロブボールと、チョコレートソースをかけたデニッシュ風のココアツイストを作りました。

パンの色に合わせ、テーブル周りもココア色の小物を使いました。
キャロブボールを入れたボウルは、大好きなパリのブランドのもの。キャロブボールにはこれ!と決めて毎年使っています。こっくりした色合いがお気に入りです。

テーブル全体がダークカラーだと少し重いので、テーブルセンターは白いレース使いのものを選びました。
数年前に友人に頂いたものですが、使うのは今回が初めて。レースという素材自体は好きなのですが、テーブルにレース使いのものを使うと甘過ぎるイメージになってしまいそうな気がして、なかなか使えずにいました。今回はダークな色合いのものを合わせたので、そんなに甘過ぎないテーブルになったのではと思います。

ランチョンマットは以前作ったこちら。
f0157538_201673.jpg

ココア色の生地に、ラベンダーの刺繍を施したものです。
刺繍は下手なのに何故か好きなので、もう少し手先が器用だったらリネン地に美しくアルファベット刺繍等を施してみたいのですが、なかなかそこまではいきません。
幸い刺繍糸だけは、母が遺してくれたものが何十年かかっても使い切れない程(!)あるので、時間を見つけて気長に色々刺してみようと思います。
by pureandstyle | 2010-01-25 19:58 | Pure & Style | Comments(2)