小さな幸せを大切に


by pureandstyle

栗の季節

f0157538_20403982.jpg
金曜日。
今週は前半に素晴らしい旅で幸せを味わい、後半は現実に戻って忍耐(ぐうたら娘に!)の日々でした。(苦笑)
短かったのに長かった一週間の疲れを癒してくれる素晴らしいプレゼント。叔母から世界一美味しい栗が今年も届きました!
嬉しい!嬉し過ぎる!(涙)
毎年送ってくれる叔母に心から感謝して、今年も美味しく頂きます。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!



by pureandstyle | 2017-09-22 20:41 | Veg Cooking | Comments(0)

栗のタルト

f0157538_19573011.jpg

先週作った栗のタルト。
小さいタルトに、栗がぎっしり詰まっています。1つのタルトに栗10個分位!
栗好きによる栗好きのためのタルトです。



by pureandstyle | 2017-03-30 19:57 | Sweets | Comments(0)

マロンクッキーサンド

f0157538_18103845.jpg


週末に作ったお菓子。
毎年自分の誕生日には栗のお菓子を作ると決めています。その為に残してあった栗を使って誕生日にはタルトを作り、プレゼント用に栗のペーストを使ってサンドクッキーを焼きました。
ざくざくグラハムクッキーに栗のペーストを挟み、しっかりと焼き上げました。栗のペーストは茹で栗にほんの少しの甜菜糖と塩少々を入れただけの、栗度(笑)の高いペーストです。
残しておいた栗は全て使い切ったので、次に栗を楽しめるのは半年後。早く栗の季節にならないかな、、、(笑)





by pureandstyle | 2017-03-27 18:10 | Sweets | Comments(0)

栗きんとんのミニサンド

f0157538_18442953.jpg

Sweet mini sandwich w/ chestnuts, sweet potatoes, & tofu cream.
1月最終日に1月のおやつ。
といっても何週間も前、お正月明けに撮ったものです、、、栗きんとんの残りと豆腐クリームを合わせ、ミニバンズでサンドイッチにしました。具を入れ過ぎてヒジョーに食べづらかったですが、とても美味しくて嬉しいおやつタイムでした。

明日から2月なんて早過ぎる、、、!

by pureandstyle | 2017-01-31 18:30 | Sweets | Comments(0)

初鯛焼き(栗入り)

f0157538_18483478.jpg


先日のワッフルに続き、「道具を買ったことに満足して使っていない」シリーズ第2弾。
10年近く前に買ったものの、1度も使っていなかった鯛焼き器を始めて使ってみました。
鯛焼きを作るのは初めてです。

何となくこんな感じかな、と生地の配合を決め、油を塗った型に流し入れ、朝に炊いた小豆餡を入れ、調子に乗って初挑戦にも拘わらず栗も投入。
お、うまくいきそうじゃない!と思ったのも束の間、焼き上がりは今いち、いえ今3つ、今5つ...とにかく皮が厚過ぎました。薄皮の鯛焼きをぱりっと仕上げる職人さんを尊敬します。
小豆を炊くところから始めると結構手間がかかるおやつなのでそう頻繁には作れないのですが、このまま終わるのは悲しいので時間を見つけて再度チャレンジしてみたいと思います。
中の栗が一番美味しかったです...!




by pureandstyle | 2016-11-21 18:44 | Sweets | Comments(0)

栗きんとんでお茶

f0157538_18442037.jpg
アメリカ大統領選に驚きの水曜日。
イギリスに続き、驚くことが多い1年です...
栗きんとんとほうじ茶でほっと一息。




by pureandstyle | 2016-11-09 18:46 | Sweets | Comments(0)

栗おこわへの熱き思い

f0157538_18145375.jpg
とある和菓子屋さんで、秋に栗おこわ弁当が販売されるというので季節を楽しみに待っていました。
お昼前には売り切れるとのことだったので事前にしっかり予約し、お昼に頂くのをそれはそれは楽しみにしていたのですが...

もち米100%(推定)のおこわはもちもちしてとても美味しかったのですが、栗が今ひとつ。多分市販のむき栗を使っていたのだと思われます。(こちらも推定)そして栗の量も少ない...うーん残念!

何とも消化不良になってしまったので、今年2度目の栗ごはんを作りました。
自宅で作る栗ごはんの魅力は、何といっても栗を好きなだけ入れられること。(笑)
栗好きのお腹がようやく満たされました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!





by pureandstyle | 2016-10-28 18:23 | Comments(0)

栗の一番好きな食べ方

f0157538_18203682.jpg
栗の料理もお菓子も毎年沢山作りますが、一番好きなのは茹でて半分に切った栗をスプーンですくって食べること。
幾つでもエンドレスに食べられます。キケンな味です...




by pureandstyle | 2016-10-19 18:21 | Veg Cooking | Comments(0)

金曜日の栗ご飯

f0157538_18320244.jpg

金曜日!
お疲れ様の夜ご飯は、大好きな栗ご飯。
毎週金曜日、いや毎日食べたい...
おこげもいい感じに出来ました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!




by pureandstyle | 2016-10-14 18:32 | Veg Cooking | Comments(0)

癒しの栗きんとん

f0157538_20001788.jpg

3連休最終日。
3連休唯一の楽しいお出かけの予定が、全く宿題が終わっていないどこかの誰かのせいで出掛けられずに終わりました、、、(涙)


自分を癒す為に1番好きな物をおやつに作りました。秋に毎年必ず作る栗きんとんです。
甘みはごく僅か、塩をほんの少し効かせて作ります。栗本来の味わいを最大限に生かした栗きんとんです。


癒されました、、、栗さまありがとう。




by pureandstyle | 2016-10-10 20:00 | Sweets | Comments(0)