小さな幸せを大切に


by pureandstyle

タグ:パン ( 576 ) タグの人気記事

Pizza Party


f0157538_20444454.jpg

漸く一週間終わり。長かった、、、


反対に短かったのは娘のいい子week、、、また元の状態に本人も部屋も逆戻りですが(早!)週末に何とか再び立て直したいものです。


写真はGW後半初日に作ったpizza3種。一緒にパン生地を夕方捏ねた後、続けてピザを作りたいと言い出したので急遽メニューを変更して作りました。穏やかなこの夜に戻りたい、、、(苦笑)


今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!






by pureandstyle | 2017-05-12 20:44 | Veg Cooking | Comments(0)

柏餅パン

f0157538_20022784.jpg

昨日、かつての会社時代の先輩の家へお邪魔しました。


お会いするのは17年ぶり!同期の友達ともはじめましての方とも会えて楽しい時間でした。


お持ちしたのは3種のパン。プチパン、パンドセーグル、それに初挑戦の新作を焼きました。初挑戦のパンをお持ちするのはリスク高めでしたが、うまくいって良かったです。


f0157538_20024681.jpg


新作はこどもの日に因んだ柏餅パン。


毎年GWに作る柏餅同様、葉っぱも食べられるパンです。白い生地には炊いたご飯を入れてもっちりさせ、中には白手亡の白味噌餡を入れました。


f0157538_20030413.jpg


こどもの日の、今朝の朝食も柏餅パン。


成型に時間がかかるので、おかずは手抜きで野菜のソテーのみ。


今年初のテラスにて。






by pureandstyle | 2017-05-05 20:01 | Bread | Comments(0)

桜パンの餡サンド

f0157538_18055915.jpg
桜の季節の終わりに、桜パンのおやつ。
桜の葉と花を刻みいれたパンに、小豆餡を挟みました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!





by pureandstyle | 2017-04-21 18:07 | Sweets | Comments(0)

Rye bread

f0157538_18530833.jpg

週末から急に暖かくなりました。


日曜日にライ麦パンを焼いたのですが、発酵させている間にちょっとクリーニング屋さんと買物へ行こうと小一時間家を出て帰宅したら、急速に発酵が進んでいてびっくり。あと少しで発酵過多になるところでした。


パン焼きには最適の季節です。







by pureandstyle | 2017-04-18 18:52 | Bread | Comments(0)

寒い朝に蒸しパン

f0157538_18200529.jpg

寒い朝に蒸しパン。


平日の朝は慌ただしく、一から蒸しパンを朝食用に作ることはあまりないのですが、昨日英語テストの他にも良いことがあったのでご褒美&ささやかなお祝いに作りました。(因みに昨晩はこの冬何故か娘に大ブームが起きたおでんを大量に作りました。どちらも地味 笑)


喜び勇んで飛び起きてくるかと思いきや、何度呼んでも出て来ません。折角なので蒸したて熱々を出そうと思い、時間を逆算して作ったのに蒸し上がっても部屋から出て来ないので、「早く起きてよ!冷めちゃうじゃない!!」と母ブチ切れで折角のお祝いムードが台無しに、、、(よくあるパターン)


騒がしい朝になってしまいましたが、ほかほか蒸しパンは寒い朝にぴったりの美味しさでした。








by pureandstyle | 2017-04-11 18:19 | Bread | Comments(2)

桜Breakfast

f0157538_17285578.jpg
先日の朝食風景。
桜の開花を待ちわびつつ、桜パンを朝食用に焼きました。
開花が遅れていた桜も、都内で一気に開き始めたとのこと。来週の週末を待たずに、満開の桜を見に行きたいです。




by pureandstyle | 2017-04-02 17:31 | Comments(0)

桜パン

f0157538_18164503.jpg
桜の開花に先駆けて桜パン。
桜の花と葉の塩漬けを刻んで入れました。
一口齧ると、ふわっと桜の香りが口の中に広がります。


by pureandstyle | 2017-03-23 18:16 | Bread | Comments(0)

干し柿パン

f0157538_18242675.jpg
父から市田柿を沢山貰いました。
父の故郷である長野産の干し柿です。パンに入れたら美味しいのではと思い焼いてみました。
発酵する間に細かく刻んだ干し柿がふっくらと戻り、焼くととろりとした食感に。
かなりのヒット作になりました。





by pureandstyle | 2017-03-19 18:24 | Bread | Comments(0)

Birthday brunch

f0157538_15462987.jpg
土曜日のバースデーブランチ。
娘のリクエストで出掛けることになっていたので、家でのお祝いはブランチにしました。
毎年誕生日に焼く、ノンバタークロワッサンをいっぱい食べたいと言っていたので、今年は料理は控えめに、クロワッサンを沢山焼きました。
お皿いっぱいに盛りつけたクロワッサンは、私が食べた数個を除き全て娘の胃袋へ。念願を達成していたくご満悦でした、、、



by pureandstyle | 2017-02-27 18:10 | Bread | Comments(0)

ごぱん

f0157538_19102248.jpg
Breakfast w/ rice buns.
Have a good weekend!

ご飯を入れたもっちりパンで朝ごはん。
今週は色々あり過ぎた一週間でしたが、終わり良ければ全て良し。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!

by pureandstyle | 2017-02-24 19:09 | Bread | Comments(0)