小さな幸せを大切に


by pureandstyle

タグ:パン教室 ( 229 ) タグの人気記事

久々Bread Lesson

f0157538_20214838.jpg

昨日、久しぶりにBread Lessonを行いました。
作ったのは一番の基本となるPetit Painです。

昨日は冷房をかけても発酵が早く、お持ち帰り用の生地を捏ねている間にもどんどん発酵が進みました。
作業がスピーディに進むのはいいのですが、一歩出遅れると過発酵になってしまうのでこまめなチェックが欠かせません。

焼き上がったパンは、夏野菜を使った料理3種と共にランチに。
喜んで頂けて良かったです。
by pureandstyle | 2015-07-26 18:17 | Pure & Style | Comments(0)

Parisで食べたパン

f0157538_18484863.jpg
今週はBread Lesson Week。
今月はパンのレッスンも、パリで食べた味を再現したいと思って考えたレシピをご紹介しました。
Pain de CampagneとPetit Pain aux Raisin。どちらも大好きなパン屋さん、Poilaneで食べた味を思い出しながら作ったレシピです。

いつもお世話になっているお花屋さんで買った、店主さん手作りの籠にカンパーニュを乗せました。素朴なパンには自然の素材が似合います。
ランチョンマットもエクリュ色でナチュラルに。写真を撮り忘れてしまいましたが、お土産のパンのラッピングも同系色で統一してみました。
by pureandstyle | 2012-11-28 18:49 | Pure & Style | Comments(0)

今後のLessonについて

f0157538_18165074.jpg
今後のLessonについてのご連絡です。

More
by pureandstyle | 2012-11-18 18:17 | Pure & Style | Comments(0)

今月のLesson

f0157538_21494218.jpg
今月のLessonについてお知らせ致します。
今月のCookingクラスのテーマは「パンと共に楽しむFrenchテーブル」です。
9月末から先月にかけて、仕事を兼ねてロンドンとパリに行った際に味わった料理の幾つかを、Pure&Style流にアレンジしてご紹介したいと思います。

Menu...
Tabouli(クスクスとハーブのサラダ)
Potage aux Carotte(人参のポタージュ)
Tartine(野菜をたっぷり乗せたオープンサンド。フランスの人気店で食べたメニューをアレンジし、ボリュームたっぷりのメイン料理に仕立てます)
Creme aux Chocolat(濃厚なチョコレートのデザート。乳製品、白砂糖、卵不使用で本場の味を再現します)
     
日程...21日(水) 10時30分~ 18時30分~
      22日(木)10時30分~ 18時30分~
      及び週末に1日(日程応相談)

BreadはPain de CampagneとPetit Pain aux Raisinを作ります。
どちらもパリの老舗パン屋「Poilane」で食べた味をイメージして作ったレシピです。
今回久しぶりに再訪し、その味の素晴らしさを再確認致しました。今回はそちらの代表的なパン、カンパーニュをイメージして作ったカンパーニュレシピと、今回の旅で初めて食したライ麦とレーズンがたっぷり入ったパンをアレンジしてご紹介したいと思います。

日程...28日(水) 10時30分~ 18時30分~
      29日(木)10時30分~ 18時30分~
      及び週末に1日(日程応相談)

Cooking、Bread共に、上記日程以外でもお二人様以上のお申込みで随時開催致します。(平日昼夜、土日昼夜)ご興味ある方は メール (pureandstyle@gmail.com ) もしくは鍵コメントにてご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2012-11-02 18:22 | Pure & Style | Comments(0)

黒胡麻と薩摩芋のパン

f0157538_15543187.jpg
今月のBreadメニューの一つには、旬の薩摩芋を使いました。
黒胡麻たっぷりの生地に、蒸して甘みを引き出した薩摩芋を混ぜ込みます。お芋を沢山入れているので成型は少ししづらいですが、ほくほく甘い薩摩芋が香ばしいパン生地と共に口に入ると自然と笑みがこぼれます。
朝食は勿論、午後のひとときにもおすすめ。自然の甘みが嬉しいおやつになります。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2012-10-26 18:49 | Pure & Style | Comments(4)

秋のBread Table'12

f0157538_15452559.jpg
今月のBread Lessonは秋の香り。
黒胡麻と薩摩芋のパンと、シナモン&プルーンブレッドを作りました。
プルーンのパンは秋の食材という訳ではありませんが、温かいミルクティーと頂くのにぴったりな味です。

パンと召し上がって頂くサイドディッシュも秋らしく。
薩摩芋と紫芋のコンビや、南瓜のポタージュ等秋の味覚を色とりどり組み合わせました。勿論、毎年恒例の栗も一緒に。今年も喜んで頂けて良かったです。
by pureandstyle | 2012-10-25 19:35 | Pure & Style | Comments(0)

Cinnamon & Prune Bread

f0157538_19443818.jpg
*10月のLesson
Cooking...17日(水)10時30分~ 18時30分~ 
        18日(木)10時30分~ 18時30分~  及び週末に1日
Bread...24日(水) 10時30分~ 18時30分~ 
      25(木)10時30分~ 18時30分~ 及び週末に1日
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから*

週末に、今月のBreadメニューの試作をしました。
今回が2回目です。こちらはその中の一つ、Cinnamon & Prune Bread。シナモンを入れた生地に、オーガニックプルーンをたっぷり混ぜ込みました。
きっと合うだろうと頭の中で考えた組み合わせでしたが、そのマッチングは予想以上。水分量をあと少し調整すれば、無事レシピが完成しそうです。
by pureandstyle | 2012-10-15 19:49 | Bread | Comments(0)

今月のLesson

f0157538_1919823.jpg
すっかり遅くなってしまいましたが、今月のLessonについてお知らせ致します。
今月のCookingは秋の和食です。
10月といえば栗!毎年10月恒例の栗レッスン、今年は和食で栗を美味しく頂きます。

日程...17日(水) 10時30分~ 18時30分~
      18日(木) 10時30分~ 18時30分~
      及び週末に1日(日程応相談)

Breadは黒胡麻とさつまいものパンと、シナモンとプルーンのパンを作ります。
秋らしいさつまいものパンと、ほんのり甘いシナモンとプルーンのパン。
これからの季節に温かい紅茶と頂くのにぴったりのパンです。

日程...24日(水) 10時30分~ 18時30分~
      25日(木)10時30分~ 18時30分~
      及び週末に1日(日程応相談)

Cooking、Bread共に、上記日程以外でもお二人様以上のお申込みで随時開催致します。(平日昼夜、土日昼夜)ご興味ある方は メール (pureandstyle@gmail.com ) もしくは鍵コメントにてご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

(写真は昨年10月のLessonの様子です)
by pureandstyle | 2012-10-10 19:19 | Pure & Style | Comments(0)

Pain de Mie '12

f0157538_16473730.jpg
今月のBreadレッスンでは、Pain de MieとPain aux Raisinをご紹介しました。
外はカリッと、中はもちもちとした食感の山型食パンPain de Mieと、オーガニックレーズンをたっぷり巻き込んだレーズン食パンです。
どちらも毎朝の定番にしたいベーシックなパンです。

しっかり山型に焼き上げるには、仕上げ発酵の見極めが大切。
じっくり、気長に発酵を待つパンなのですが、今月は残暑が厳しく気温が上がり、時間を待たずにぐんぐん大きくなりました。

ランチには、お野菜で作った3品とお召し上がり頂きました。
タルティーヌ風に、野菜を上に乗せても美味しいのですが、焼きたてはやっぱりそのまま頂くのが一番おススメです。
by pureandstyle | 2012-09-27 16:48 | Pure & Style | Comments(0)

今月のLesson

f0157538_17431710.jpg
遅くなりましたが、今月のLessonについてお知らせ致します。

今月のCookingは、久しぶりにインド料理です。
残暑を吹き飛ばすスパイシーな料理を、秋を感じる野菜を取り入れながら作りたいと思っています。

日程...19日(水) 10時30分~ 18時30分~
      20日(木)10時30分~ 18時30分~
      及び週末に1日(日程応相談)

BreadはPain de Mie(山型食パン)と、Pain aux Raisin(レーズン食パン)を作ります。
天然酵母と国産小麦で作る食パンは、もちもちとしてコシがあり、甘みと旨味がぎっしり詰まっています。パンオレザンはオーガニックレーズンをたっぷり巻き込んだ食パンです。
どちらもご家庭の定番のパンとして、長くお使い頂けるレシピです。

日程...26日(水) 10時30分~ 18時30分~
      27日(木)10時30分~ 18時30分~
      及び週末に1日(日程応相談)

Cooking、Bread共に、上記日程以外でもお二人様以上のお申込みで随時開催致します。(平日昼夜、土日昼夜)ご興味ある方は メール (pureandstyle@gmail.com ) もしくは鍵コメントにてご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2012-09-07 18:24 | Pure & Style | Comments(2)