小さな幸せを大切に


by pureandstyle

タグ:サイクリング ( 56 ) タグの人気記事

花菖蒲@小石川後楽園

f0157538_19174613.jpg

先日、小石川後楽園に花菖蒲を見に行って来ました。
梅雨の晴れ間でいいお天気の日で、娘が塾へ行った後突然行こう!と思い立ったのですが、最終入場時間が4時30分なのに家を出たのが4時10分過ぎでした。小石川後楽園近くの器屋さんへよく自転車で行っているのですが、いつもは大体30分弱かかります。間に合わない...!
でも梅雨入りしてこんなにいいお天気の日に行ける日はもうないかも、と思い必死にペダルを漕ぎました。息を切らせて受付に駆け込んだのが4時29分!やれば出来るものです。(笑)

閉門まで30分しかなかったので、花菖蒲園を一目散に目指しました。
f0157538_191817100.jpg

おおお素晴らしい!
大規模な菖蒲園に比べると数は多くはないですが、一箇所に密集しているので壮観です。
f0157538_19183768.jpg

カモさんも発見!
f0157538_1919251.jpg

夕陽に輝く花菖蒲。それはそれは美しかったです。
f0157538_19192195.jpg

自転車を飛ばして来た甲斐がありました。
f0157538_19193325.jpg

最後に入園して最後まで粘り(すみません!)、誰もいない景色も1枚。
f0157538_19195059.jpg

田園と花菖蒲。都心にあるとは思えない景色です。
f0157538_19201077.jpg

6月といえば紫陽花のイメージが強く、花菖蒲を見に出掛けたのは今回が初めてでしたが、花菖蒲も素晴らしいですね。
あまりに感動したので、その後立て続けにもう2箇所の都内名所にも足を運びました。
そちらはまた改めてUpしようと思いますが、花菖蒲はこちらの小石川が一番素晴らしかったです。
見頃にどんぴしゃりだったからでしょう。また来年も是非行きたいと思います。
by pureandstyle | 2016-06-20 18:46 | Photo | Comments(0)

週末

f0157538_1937339.jpg

Good Sat. Having good time with guests, refreshing in the forest afterwards, but at night...
土曜日はcooking lesson。ドイツからの生徒様と嬉しい時間を過ごしました。
その後自転車を飛ばして美しい景色に出会い、素晴らしい週末かと思いきや、その後一波乱が、、、
でも土日共に緑と過ごせて良かったです。

ドイツからのお客様は2週間日本各地を旅されたそうですが、雨に降られたのはたった2日だけだったそうです。
旅行には最高の気候ですが、水不足が心配です。
恵みの雨が降りますように。
by pureandstyle | 2016-06-19 19:31 | Photo | Comments(4)

梅雨の晴れ間

f0157538_18222419.jpg

Cycling to my favorite cafe.
梅雨入りした途端に、雨が上がりました。
この青空は貴重!夕方から塾へ行く娘を送り出し、自転車を飛ばして花菖蒲を見に行き、近くの大好きな器屋さんへちらっと寄って更に自転車を飛ばして青山へ向かいました。


どこまでも歩いていけそうな、青空へ続く道。
外苑を上るこの道は、特に好きなサイクリングコースの一つです。
by pureandstyle | 2016-06-05 18:23 | Photo | Comments(0)

初ギア

f0157538_17554473.jpg

土曜は西へ、日曜は南へ。
自転車でよく走った週末でした。長距離は久しぶりでちょっと疲れましたが、日頃の運動不足が少しは解消されていることを祈ります。

数年前から自転車によく乗っていますが、実はつい数週間前までギアチェンジをしたことが殆どありませんでした。
いわゆる普通のママチャリなので3段ギアしか付いていないのですが、乗り始めた当初何度か試したものの違いがよく分からず、結局真ん中の「2」のまま動かさずずっと乗っていたのです。
ですが先日自転車屋さんと話していた時、ギアを替える方がずっと楽だと言われて試してみたところ、一気にスピードが増してびっくりしました。こんなにも違うものだったとは……(遅)
これからは、長距離サイクリングも以前より少し楽になりそうです。

写真は今日立ち寄ったカフェから撮ったもの。南青山三丁目の交差点です。
ベルコモンズの解体が始まっていました。閉館したのは2年前ですが、こうして解体が始まってしまうとまた寂しさが増しますね。
長く通っていた近くのレストランも、3月末を以て一旦閉店するとのこと。こちらは場所を移して再開予定とのことでしたが、時の流れを感じる1日でした。
by pureandstyle | 2016-03-13 18:07 | Photo | Comments(2)

晴れた朝に

f0157538_17595639.jpg

「秋は夕暮れ」ですが、晴れた日の早朝もとても気持ちが良いものです。
日曜日には、自転車で神楽坂まで行って来ました。朝晩は大分冷え込むようになりましたが、朝のきんと冷えた冷たい空気も心地良く感じます。
f0157538_1801517.jpg

今朝はちょっと早起きして、仕事へ向かうのに一駅先まで歩いてみました。
こちらは近所のケヤキ並木。東京都ノ天然記念物に指定されています。樹齢400年超だそうです。
ほんの少しですが、所々色づき始めていました。
こちらも近所の銀杏並木と共に、衣替えが楽しみです。
by pureandstyle | 2015-10-28 18:00 | Photo | Comments(4)

思い立ったが吉日

by pureandstyle | 2015-05-03 21:35 | Others | Comments(2)

予報的中

f0157538_1819143.jpg

曇りのち雨のち晴れの日曜日。
今日は午前に中野、午後に経堂へ行く用事がありました。自宅から経堂はかなり距離があるのですが、自宅→中野→経堂ならばそれぞれそんなに苦労せず行けそうな気がしたので、自転車で回ることにしました。帰りは経堂と自宅の中間辺りで休憩しようと、行ってみたいと思っていたカフェをチェックし、道順もばっちりチェックしていたのですが、天気予報は曇り時々雨。
今朝の予報も変わらず曇り&雨マークだったのですが、降水量はそんなに多くなさそうでしたし、先週の雪外れ予報もあったので、朝晴れ間が見えた空を見て、何とか持ってくれるかもと淡い期待を抱いて自転車で出掛けたのですが...

お昼前から予報通りの雨。それも結構な大雨!
午前中は娘の習い事だったのですが、行きは全然降られなかったのに、レッスンを終えて家を出るとどしゃ降りでした。
午後に私の父と映画を観に行く約束をしていた娘とは途中で別れ、予定通り経堂まで行くことも一瞬考えましたが、さすがに雨の激しさに負け、新宿まで自転車で行き電車で経堂へ行くことにしました。
そして用事を済ませ、新宿まで戻って電車を降りると空には青空が。15時過ぎには雨が上がる、という予報通りでした。今日の的中確率100%...信じるべきでした...

行きたかったカフェにも行けなかったので、夕方に帰宅後家のソファで一息。
図書館で大量に借りた懐かしい本をお供に、束の間の休息を楽しみました。
by pureandstyle | 2015-02-08 18:18 | Others | Comments(0)

カフェを求めて往復20km

by pureandstyle | 2015-01-18 18:10 | Others | Comments(0)

大田黒公園の紅葉

f0157538_2159290.jpg

都内紅葉巡り最終章。
こちらも先月末のことになりますが、荻窪まで紅葉を見に自転車で出掛けました。
向かった先は大田黒公園。音楽評論家である、大田黒元雄氏の屋敷跡地につくられた公園です。

f0157538_2201311.jpg

入口から素晴らしい紅葉がお出迎え。

f0157538_2204470.jpg

この並木も素晴らしいです。

f0157538_2213123.jpg

回遊式庭園になっています。紅葉は勿論、お庭の造りも美しいです。

f0157538_2223910.jpg

燃えたつ赤。

f0157538_2232736.jpg

池に映る葉も美しく。

f0157538_22495.jpg

建物と広大な敷地。どちらも素敵です。

f0157538_2244479.jpg

お屋敷の中も見学可です。(写真不可)

f0157538_2251429.jpg

今回初めて訪れたのですが、今年の都内紅葉狩りの中で最も心に残った庭園でした。
来年もまた是非足を運びたいです。
by pureandstyle | 2014-12-10 18:42 | Travel | Comments(0)

外苑銀杏並木

f0157538_22184055.jpg

都内秋の風景シリーズ。外苑銀杏並木です。
青山界隈はよく自転車で出掛ける場所の1つですが、銀杏シーズン真っ盛りに行くのは数年、いえ十数年ぶり。
あまりの混雑ぶりにびっくりしました。以前はこんなに混んでいなかった気がするのですが...
f0157538_22193179.jpg

人、人、人。
f0157538_22194734.jpg

この数メートルは何故か比較的人が少なかったのですが、他は大混雑でした。

そしてその先にある大好きなカフェも、まさかの大行列。
f0157538_22201216.jpg

こちらはいつも混んでいますが、お店の外にまでずらりと並んでいるのを見たのは初めてでした。この日は時間の制約があったので泣く泣く退散。
f0157538_22202889.jpg

夕暮れの外苑東通り。
塀越しですが、ここの紅葉も美しいです。

...というのは先月末で、今日は上野から銀座、丸の内へと長距離サイクリングしてきました。
先程帰宅したところです。今晩はよく眠れそう...
by pureandstyle | 2014-12-07 19:36 | Photo | Comments(0)