小さな幸せを大切に


by pureandstyle

タグ:クリスマスローズ ( 43 ) タグの人気記事

f0157538_18241601.jpg
Christmas roses.
庭のクリスマスローズを、余宮隆さんのブーケポットに。
シングルを数種取り合わせました。



by pureandstyle | 2017-03-12 18:23 | Gardening&Flower | Comments(0)

週末のTea Time

f0157538_17360218.jpg

Tea time last Sun.
Have a good weekend!

長い一週間でした。
日曜日の穏やかなお茶の時間が、遠い日のことの様に感じられます。

久しぶりに取り出したリネンのテーブルマットは、生地を買って手作りしたもの。
Amazonで買った洋書の刺繍本にあった図案を参考に、見よう見まねで刺繍を施しました。
そういえば、ここ何年も刺繍をやっていないような。元々得意な訳ではなく下手の横好きだったのですが、またゆっくり針を運ぶ時間を持ちたいです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!

by pureandstyle | 2017-03-10 18:20 | Sweets | Comments(0)

今朝のクリスマスローズ

f0157538_18160209.jpg
今朝のクリスマスローズ。
家を取り囲む様にぐるりと植えています。
こちらサイドは満開とこれから咲く品種が半々。
お楽しみは続きます。



by pureandstyle | 2017-03-09 18:14 | Gardening&Flower | Comments(2)

Shamrock Cookie

f0157538_17360851.jpg


Shamrock cookie.
週末、従姉妹家族が近くまで来たからと急に遊びに来ることになりました。
お茶菓子が何もなかったので急遽クッキーを焼くことに。この季節はイースターに合わせてウサギ型のクッキーを焼くことが多いのですが、今年は初めてSt. Patrick's Dayに因んでシャムロック型のクッキーを焼いてみました。
この型は1年前に買ったのですが、買ったことに満足して1度も使っていませんでした。(よくあるパターン)ちょっと大きくて食べづらいですが、なかなか可愛くて気に入りました。





by pureandstyle | 2017-03-07 18:22 | Sweets | Comments(0)

今週のクリスマスローズ

f0157538_17355049.jpg
3月の週末のお楽しみは、朝のクリスマスローズ摘み。
ここ数日の暖かさで更に開花が進みました。数種を除き、ほぼ咲いています。
例年より早く満開を迎えそうです。




by pureandstyle | 2017-03-05 17:45 | Gardening&Flower | Comments(2)

3月の始まり

f0157538_15464746.jpg
今日から3月。
大好きな月の始まりです。
先週から一気に咲き始めたクリスマスローズと共に。




by pureandstyle | 2017-03-01 18:16 | Gardening&Flower | Comments(0)

大好きな季節の始まり

f0157538_17593361.jpg

My favorite season has started!
久しぶりに庭へ出たら、クリスマスローズが咲き始めていました。
品種によって咲き始めにばらつきがありますが、毎年一番に咲き始めてくれるのがこの子。淡い黄色の原種です。
他にも咲き始めているものの他、蕾が付いているものも。
大好きなクリスマスローズの季節が始まりました。


by pureandstyle | 2017-02-19 17:59 | Gardening&Flower | Comments(0)

4月から5月のSide Board

f0157538_18284477.jpg

先月末から、兜の額をサイドボードに飾っています。
毎年こどもの日に合わせて飾っている、源右衛門窯の兜です。こどもの日は昨日終わりましたが、おひなさまの様にすぐにしまわなくてはいけないものではないそうなので、もう暫く楽しもうと思います。

中央には、季節の終わりにばっさりカットしたクリスマスローズを生けました。
右に飾ったカフェオレボウルは、余宮隆さんの作品。昨年の個展で買ったお気に入りの器です。

今週のウィークデーは2日でしたが、久しぶりの今日は何だかどっと疲れたような...
いつもより働いた時間は短いですが、いつも通り、いつも以上に週末が楽しみな金曜日です。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2016-05-06 18:27 | Home&Interior | Comments(0)

桜は散っても...

f0157538_18253476.jpg

桜は散ってしまいましたが、我が家のクリスマスローズは相変わらず元気に咲き続けています。
来年のためにそろそろお花を切った方がいいですよ、とお世話になっているガーデニングショップの方からアドバイスを頂いているのですが、まだ全部切ってしまう勇気がなく、少しずつ切って部屋に飾っています。

今週末は、ホワイト、グリーン、イエロー系のお花を飾りました。
合わせたグリーンは、庭で育てているレモンマートル。葉っぱに触れると、爽やかなレモンの香りがします。
by pureandstyle | 2016-04-18 18:29 | Gardening&Flower | Comments(0)

おこもりDay

f0157538_1793537.jpg

今日は1日家で仕事でした。
18時現在、まだ一歩も外へ出ていません。あ、違いました、朝新聞を取りに一瞬出ました...
外へ出掛けるのも好きですが、家で過ごす時間も大好きなので、1日外へ出なくても全然苦になりません。
足を動かしていないのでかなり浮腫んでいるのを感じますが、それがなければ快適。お昼過ぎに起きてぐうたらしている娘に文句を言わずに済めば更に快適。
明日も家で仕事をする予定なので、また1日家から出ずに過ごしてしまいそうです。快適さを減らす2つは明日もありそうですが...(特に2つめ)

朝の大雨も昼前には止みました。
窓から降り注ぐ陽光と、昨日生け直したクリスマスローズ、お気に入りの器。
好きなものに囲まれて仕事が出来るのも、自宅ならではの良さです。
by pureandstyle | 2016-04-04 18:01 | Others | Comments(0)