小さな幸せを大切に


by pureandstyle

タグ:インテリア ( 177 ) タグの人気記事

この週末

f0157538_20102499.jpeg
この土日は実家へ行っていました。
今週誕生日を迎える父の前祝いのつもりで親子三代で楽しく過ごし、夜は最近猛暑であまり料理をしていないと言う父に、何日か料理せずに済むようにまとめ作り。
f0157538_20104827.jpeg
1人分には多過ぎましたが、喜んでもらえて良かったと思ったのも束の間、今年は喜寿だということに今更ながらに気付きました、、、気付かずすみません!
父は自分が出向くよりも、実家へ娘や孫が来る方が喜ぶのでいつも誕生日前後の週末に実家へ行っていたのですが、今年は当日に家にお招きしようと急遽思い立ち、当日の夜に来てもらうことにしました。仕事から帰宅後、せっかちな父を待たせずスピーディに準備出来るか若干不安ですが、久しぶりのお招きなので頑張ります。
今日は当日に先駆けて、床のワックスがけをしました。悪魔の館も昨夜久しぶりに綺麗になり(ゴミ袋5袋分捨てました...)、料理以外はとりあえず準備OKです。(笑)
f0157538_20105793.jpeg
もうすぐ77歳になる父ですが、私よりもずっと元気です。
昨日は横浜に友達との会食へ行くというので、駅まで一緒に行ったのですが、娘が買ってもらった重たい荷物を持っているにも拘わらず、親子三代三人の中で一番スタスタと早足で歩いていました。
年齢も年齢なので無理はくれぐれもしないで欲しいですが、友達とのお出かけにゴルフに旅行にと、毎日楽しそうに過ごしているのが何より嬉しいです。

by pureandstyle | 2017-07-17 20:12 | Family | Comments(0)

今月のSide Board

f0157538_18213396.jpg
今月のサイドボード。
中央には庭のマートルを飾りました。
お日様に向かって伸びた枝の曲線を生かして珍しく横長に。
左手に飾ったハート形の一輪挿しは、何年も前に近所のお店で買ったもの。なかなかうまく使えずにいたのですが、今月初めて使ってみました。中には淡い色合いのラベンダーの葉を入れています。
ハーブたっぷりのサイドボードです。



by pureandstyle | 2017-06-28 18:25 | Comments(0)

5月のSideboard

f0157538_11124852.jpg
5月のsideboard。
毎年この季節に飾る、源右衛門窯の兜を今年も飾りました。
季節終わりのクリスマスローズもたっぷりと。





by pureandstyle | 2017-05-06 11:12 | Home&Interior | Comments(0)

お茶時間を楽しみに

f0157538_18351981.jpg
明日からGW。
ですがかなり憂鬱な金曜日です。
何故なら明日は恐怖のペンキ塗りが待っているから...
以前はGWに1~2年に1度塗り直ししていたペンキ塗りが4~5年おきでいいと分かり、ここ数年は楽していたのですが、もしやもうすぐではと見直してみるとやはり最後にやったのは5年前でした。
玄関ドア、ポスト、2階と3階のベランダの木塀、2階ベランダの床を2度塗りするので実働13時間の大仕事です。体力的にきついだけでなく、3階のベランダは身を乗り出して塗るので恐怖との戦いでもあります。
嫌なことはとっとと終わらせようと思い、すぐにペンキを注文して刷毛とバケツと軍手も購入しました。
夕方にゆっくりお茶を飲むことを楽しみに、明日は早起きして頑張ります...

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!







by pureandstyle | 2017-04-28 18:34 | Home&Interior | Comments(0)

3月のSideboard

f0157538_19131884.jpg

3月から4月にかけてのサイドボード。イチゴの華やかなケーキが表紙の洋書と共に、クリスマスローズを毎週生け替えながら楽しんでいます。






by pureandstyle | 2017-04-17 19:12 | Home&Interior | Comments(0)

もう少し

f0157538_18013144.jpg

桜吹雪が舞い散る週末でしたが、庭のクリスマスローズはまだ元気に咲いています。


だいぶ終わりに近付いてきた株もありますが、もう少し楽しめそうです。






by pureandstyle | 2017-04-16 18:01 | Gardening&Flower | Comments(0)

Tea space

f0157538_20273838.jpg
キッチンのお茶コーナー。
お茶好きなので色々入っています。緑茶、ほうじ茶、紅茶色々、コーヒー、ココア、ハーブティー。
手前のスペースに、大好きな余宮隆さんの湯呑やカップを並べています。ぴったりジャストサイズで入り、まるで誂えたようだと悦に入っていたのですが、もう1つ欲しいカップを見つけてしまいました。
欲しい!でももうこのスペースに入らない、、、

でもきっと買ってしまいそうです、、、




by pureandstyle | 2017-03-15 20:27 | Home&Interior | Comments(0)

3月の始まり

f0157538_15464746.jpg
今日から3月。
大好きな月の始まりです。
先週から一気に咲き始めたクリスマスローズと共に。




by pureandstyle | 2017-03-01 18:16 | Gardening&Flower | Comments(0)

お掃除熱

f0157538_20101723.jpg
Tea time at night.
先週から掃除熱が続いています。
今週末は、昨日お風呂とトイレをいつもより時間をかけて掃除し、今日は先週末に買ったウタマロ石鹸を使って巾木を拭き掃除。掃除しても残ってしまう端の汚れがキレイに落ちる!と夢中になって一階から三階まで一気に掃除し、気がついたらすっかり日が暮れていました。 やり過ぎた、、、

疲労感と共に終わる週末の、せめてもの締めくくりに紅茶を一杯。ひとり温泉特集を読んで妄想中です。
この掃除熱、いつまで続くんだろう、、、
自分でも若干不安です。(苦笑かつ

by pureandstyle | 2017-02-12 20:09 | Home&Interior | Comments(4)

大掃除の日曜日

f0157538_17315846.jpg
色々うまくいかない時は掃除をします。
今日は紙袋の整理から始まり、バッグの収納見直し、洋服整理、冷蔵庫掃除&整理、洋服収納見直し、と一気にやり、その勢いでキッチンシンクの排水口掃除を徹底的にやりました。
普段から気をつけているつもりでも、気がつくと排水口蓋の周りに汚れが、、、受け口の水を全てかき出し、重曹&クエン酸で何とか綺麗な状態に。毎日のこまめな掃除の大切さをまたしても痛感しました。(これで何度目?)
今度こそ毎日綺麗にしよう!

掃除熱ついでに、LOFTでウタマロ(掃除にも使えるらしいです)とパストリーゼを買ってきました。続きは来週末に。

by pureandstyle | 2017-02-05 17:31 | Home&Interior | Comments(0)