小さな幸せを大切に


by pureandstyle

タグ:お花 ( 196 ) タグの人気記事

疲労と恐怖のGW前半

f0157538_18133540.jpg
土曜日、5時起きでペンキ塗りをしました。
1階から3階までの木製部分を順に2度塗りするのですが、難関は2階と3階の木製縦格子。ピッチが狭くて本数が多い木を1本ずつ4面ずつ塗っていくのですが、塗っても塗っても終わらない...そして3階は、写真の様な景色を見ながら身を乗り出して塗るので恐怖との戦い!

休憩するともうやりたくなるので、休みなしでぶっ通しで2度塗りしたのですが、終わった後筋肉痛にはならなかったもののペンキのにおいで気分が悪くなり、治るのに月曜の朝までかかりました。5年後は、作業用のがっしりしたマスクで完全防備しようと今から心に決めました。出来ればやりたくないですが...5年後が今から恐ろしい...

そんなこんなで散々な週末でしたが、嬉しいこともありました。
前夜に父と電話で話していた時、ちらっとペンキ塗りの話をしたところ、何と朝手伝いに来てくれたのです。
大変だからいいよ、と気持ちだけ有難くもらおうとしたのですが、父は帽子と手袋持参でやる気満々。ただ縦格子のペンキ塗りは父の太い手では難しく、玄関は1度塗りが終わったばかりで乾かしている途中だったので、代わりに庭の樹木の剪定をお願いしました。
父は嬉々として作業を始め、延べ4時間近くかけて庭の大きな木2本を剪定してくれました。え、こんなにしなくても、、、と思う程丸坊主になりましたが(苦笑)朝早くから来てくれた心遣いが本当に嬉しかったです。
f0157538_18135758.jpg
すごく面白かったと言って、今話題の本も持ってきてくれました。
図書館で200人待ち(!)をしていた本です。実家から歩いて数分の場所に大きな図書館があるのですが、父は昔から買う派。あ、あの芸人さんと同じだ、、、(笑)
早速読み始めました。最初からものすごく面白いです!
f0157538_18134807.jpg
もう2度とやりたくないと毎回思うペンキ塗りですが、綺麗になったウッドデッキを見ると嬉しくなります。
これからは何日かに1度はちゃんと掃除しよう、とペンキを塗った直後は毎回思うのですがいつも最初だけで終わってしまうので今度こそ...

2日でしたが今週もお疲れ様でした。皆さま楽しいGWを!






by pureandstyle | 2017-05-02 18:28 | Home&Interior | Comments(0)

お茶時間を楽しみに

f0157538_18351981.jpg
明日からGW。
ですがかなり憂鬱な金曜日です。
何故なら明日は恐怖のペンキ塗りが待っているから...
以前はGWに1~2年に1度塗り直ししていたペンキ塗りが4~5年おきでいいと分かり、ここ数年は楽していたのですが、もしやもうすぐではと見直してみるとやはり最後にやったのは5年前でした。
玄関ドア、ポスト、2階と3階のベランダの木塀、2階ベランダの床を2度塗りするので実働13時間の大仕事です。体力的にきついだけでなく、3階のベランダは身を乗り出して塗るので恐怖との戦いでもあります。
嫌なことはとっとと終わらせようと思い、すぐにペンキを注文して刷毛とバケツと軍手も購入しました。
夕方にゆっくりお茶を飲むことを楽しみに、明日は早起きして頑張ります...

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!







by pureandstyle | 2017-04-28 18:34 | Home&Interior | Comments(0)
f0157538_18152894.jpg
クリスマスローズを、余宮隆さんのカフェオレボウルに生けました。
お花がこんもりとしていい感じ!
これから毎年使いたくなりそうです。




by pureandstyle | 2017-04-25 18:14 | Gardening&Flower | Comments(0)

3月のSideboard

f0157538_19131884.jpg

3月から4月にかけてのサイドボード。イチゴの華やかなケーキが表紙の洋書と共に、クリスマスローズを毎週生け替えながら楽しんでいます。






by pureandstyle | 2017-04-17 19:12 | Home&Interior | Comments(0)
f0157538_18124952.jpg
写真を整理して改めて。

今年も、自由学園明日館の夜桜を見に行ってきました。
開門と同時に入り、ブルーの空から眺めるのが毎年のお約束。今年も空の色と桜、名建築とクリスマスローズを堪能しました。
f0157538_18123522.jpg
もう少し明るい空からスタート。次第に色が変わっていきます。
f0157538_18124223.jpg
美しい!
f0157538_18113899.jpg
何度見ても感動する景色です。
f0157538_18115581.jpg
この日は、中国琵琶のコンサートも行われました。
f0157538_18121093.jpg
フランクロイドライト氏のランプが飾られた室内から
f0157538_18120466.jpg
眺める桜もまた美しいです。
f0157538_18121964.jpg
今年も素晴らしい桜でした。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!








by pureandstyle | 2017-04-14 18:47 | Photo | Comments(0)

今年も夜桜会

f0157538_18113899.jpg
都内お花見スポットで一番好きな場所、自由学園明日館へ今年も桜を見に行って来ました。
フランク・ロイド・ライト氏の名建築と桜、クリスマスローズが楽しめる素敵な場所です。
夜桜会の日程を早々にチェックし楽しみにしていたのですが、今年は開花が例年より遅かったので、最終日まで待って行くことに。
開門と共に入り、空がブルーから徐々に変わる様と共に美しい景色を楽しみました。
写真はまた改めて。




by pureandstyle | 2017-04-12 18:15 | Photo | Comments(0)
f0157538_19181356.jpg

桜の季節になりましたが、クリスマスローズも引き続き。


また今年も買ってしまいました。どれも1つずつ表情が違うので、似たものを持っていてもまた欲しくなってしまいます。器と同じですね、、、(苦笑)


今年の新入りさんたちも早速庭に植えました。これで53株。どれも違うお花です。今年は大好きなシングルだけにしました。


毎年買っているお花屋さんには「是非100株目指して下さい」と笑われました。思い切って目指すか、、、!




by pureandstyle | 2017-04-05 19:17 | Gardening&Flower | Comments(2)

夕暮れ時に

f0157538_19002951.jpg

夕暮れ時に、ソイミルクティーでひと息。
余宮隆さんの鎬ペアで。



by pureandstyle | 2017-04-04 19:00 | Others | Comments(2)

Good day w/ cherry blossoms.

by pureandstyle | 2017-04-03 18:34 | Family | Comments(0)
f0157538_18241601.jpg
Christmas roses.
庭のクリスマスローズを、余宮隆さんのブーケポットに。
シングルを数種取り合わせました。



by pureandstyle | 2017-03-12 18:23 | Gardening&Flower | Comments(0)