小さな幸せを大切に


by pureandstyle

タグ:おでかけ ( 326 ) タグの人気記事

f0157538_20332631.jpg

GWおでかけその2。

二子玉川高島屋で開催されていた「絵本とおともだち」展へ行って来ました。こどものとも60周年の記念展です。

f0157538_20341602.jpg
ぐりとぐらがお出迎え。可愛い!
f0157538_20352127.jpg
だるまちゃん!
f0157538_20354749.jpg
憧れのくるま!
f0157538_20365643.jpg
このよでいちばんすきなのは、おりょうりすることたべること。
f0157538_20373800.jpg

ぐりぐらやだるまちゃんの展示はもちろん可愛いかったのですが、福音館書店からのメッセージや、日本から世界へ、世界から日本へ伝えられる絵本の世界地図に感動して思わず涙ぐみそうになりました。メッセージにあった通り、子供を取り巻く環境が変わりつつある今だからこそ、絵本の力が益々大切になっている気がします。


丁度読み聞かせタイムに当たったのですが、娘が大好きで何十回、もしかしたら何百回も読んだ「そらまめくんのベッド」で、娘と共に年齢を気にせず(!)ぐりぐらくるまの撮影順番を待ちつつ、2人で昔を思い出しながら聞き入りました。

f0157538_20375946.jpg

そしてショップではまたしても年齢を気にせず(!)娘と同じものを自分にも買いました。手づくりブックを見ながら、娘の通学バッグに付けるぬいぐるみを後日作る予定です。(親よりずっと器用な娘が)

f0157538_20382964.jpg

学生時代以来数十年ぶりに訪れた二子玉は緑がいっぱいで気持ち良く、まったり1日過ごしました。


by pureandstyle | 2017-05-12 20:31 | Family | Comments(0)

数十年ぶりの東京タワー

f0157538_20261626.jpg

GW中に、娘と自転車で東京タワーへ行ってきました。

先日、水道橋博士のエッセイ「はかせのはなし」で東京タワーを歩いて上れると知り、GWの間に行こうと思っていたのです。

f0157538_20302774.jpg

ちょうどこの日はこどもの日。こいのぼりが沢山風に揺られていました。

f0157538_20271479.jpg

東京タワーに上るのは数十年ぶり。本で知った豆知識(ビートたけしのお父さんが東京タワーのペンキ塗りに参加していたとか)を娘に披露しつつ階段を上って展望台へ。

f0157538_20274176.jpg

無事上り切ると認定証をもらえます。

f0157538_20291962.jpg

日頃の運動不足がたたり息ゼイゼイでしたが楽しかったです。

f0157538_20305341.jpg

その後はポテトを愛する娘が行きたがっていた広尾のお店へ移動し、1時間並んでポテト3種を食べて帰路へ。

走行距離22km+階段600段往復で足ががくがくでしたが、素晴らしいお天気で本当に気持ちのいい1日でした。






by pureandstyle | 2017-05-12 20:25 | Photo | Comments(0)
f0157538_18124952.jpg
写真を整理して改めて。

今年も、自由学園明日館の夜桜を見に行ってきました。
開門と同時に入り、ブルーの空から眺めるのが毎年のお約束。今年も空の色と桜、名建築とクリスマスローズを堪能しました。
f0157538_18123522.jpg
もう少し明るい空からスタート。次第に色が変わっていきます。
f0157538_18124223.jpg
美しい!
f0157538_18113899.jpg
何度見ても感動する景色です。
f0157538_18115581.jpg
この日は、中国琵琶のコンサートも行われました。
f0157538_18121093.jpg
フランクロイドライト氏のランプが飾られた室内から
f0157538_18120466.jpg
眺める桜もまた美しいです。
f0157538_18121964.jpg
今年も素晴らしい桜でした。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!








by pureandstyle | 2017-04-14 18:47 | Photo | Comments(0)

今年も夜桜会

f0157538_18113899.jpg
都内お花見スポットで一番好きな場所、自由学園明日館へ今年も桜を見に行って来ました。
フランク・ロイド・ライト氏の名建築と桜、クリスマスローズが楽しめる素敵な場所です。
夜桜会の日程を早々にチェックし楽しみにしていたのですが、今年は開花が例年より遅かったので、最終日まで待って行くことに。
開門と共に入り、空がブルーから徐々に変わる様と共に美しい景色を楽しみました。
写真はまた改めて。




by pureandstyle | 2017-04-12 18:15 | Photo | Comments(0)

夕暮れの神田川

f0157538_18144688.jpg
週末の東京は雨予報。
毎年お花見に行く場所の1つ、神田川へ今年は行けないかもと思っていましたが、仕事帰りにお天気が急速に回復したのでダッシュで見に行って来ました。
f0157538_18141281.jpg
まさかこんなに晴れるとは!!
f0157538_18144232.jpg
毎年見ている桜ですが、夕暮れ時は初めて。夕陽に照らされた桜はきらきらと輝いて、これまでにない美しさでした。
自転車を飛ばして行って良かった!(笑)

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!




by pureandstyle | 2017-04-07 18:17 | Photo | Comments(0)

余宮隆展@千鳥 2017 II

f0157538_18231676.jpg
余宮隆さんの個展後期初日。
またまた行ってしまいました。
後期は鎬作品がメインです。
今日は夕方に行ったので、店主さんともゆっくりお話出来て良かったです。いい1日でした。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!



by pureandstyle | 2017-03-31 18:22 | Others | Comments(0)

余宮隆展@千鳥 2017

f0157538_09055278.jpg
水道橋の器屋さん「千鳥」で開催中の「余宮隆展」に行って来ました。
初回から、毎年必ず足を運んでいます。今年で9回目です。
昨年に続き、今年も初日の朝一番に行って来ました。写真は開店前の静かな店内です。
開店後は混雑して撮れないかもと思い、先に外から撮らせて頂きました。

人気の余宮さんの個展は、毎年大混雑します。
ですが今年は、店主さんが会期を分けたりレジの順番待ち方法を変えたり店内人数を調整したりと様々な工夫をして下さり、混んではいたもののゆったりと落ち着いて器を見ることが出来ました。
朝一番に伺って、店主さんや余宮さんともゆっくりお話が出来たのは何年ぶりでしょう。店主さんのお心遣いに心から感謝です。

毎年同じことを書いていますが、余宮さんの器は、見た目も使い勝手も素晴らしいです。
渋カッコいい見た目なのに、使うと心がふんわりと温かさに包まれます。優しい口当たりや盛り付けた時の見え方など、使い手の気持ちを考えた器作りをされているからだと思います。

今年はどうしても欲しい器があり、朝早くから並びました。
お目当ての器だけでなく、素敵な器にいくつも出会えました。余宮さんの器はどれも思い出深く、使う度に買った時の思い出が甦るのですが、今年の器も思い出深いものになりそうです。

今年の会期は2期制になっており、前期は28日(火)まで、後期は31日(金)から3日(月)までです。
お時間ありましたら是非。

by pureandstyle | 2017-03-26 09:21 | Others | Comments(0)

ふゆの陶器市 @ 雑司ケ谷

f0157538_18481592.jpg
昨日、司が谷の手創り市へ行ってきました。毎月行われているイベントですが、今月は陶器市だったのです。器好きとしては見逃せません。
f0157538_18503115.jpg

新進作家さんが多いものと思っていたのですが、その中に見覚えある器を発見。昨年千鳥さんで買った器です。昔からこちらに出店されていたそうで、有名になられた今も出店し続けておられるとのこと。色々お話出来て嬉しかったです。
そして朝一の陶器市はとってもとっても寒かった、、、出店されていた皆様は同じ場所に立ちっぱなしですから、とんでもなく寒かったことでしょう。お疲れ様でした!

器好きが手ぶらで帰れるはずもなく、幾つかの器を家に連れて帰りました。
こちらはその中の1つ。
f0157538_18515104.jpg
大きなピッチャーです。鉄色と口の形が好み。
枝ものを生けて楽しみたいと思います。




by pureandstyle | 2017-01-16 18:47 | Home&Interior | Comments(0)

都内のクリスマスツリー

f0157538_19324893.jpg

ここ数週間で、都内のクリスマス風景を沢山見ました。
こちらは恵比寿ガーデンプレイス。素晴らしくいいお天気の日に。

f0157538_19335133.jpg

六本木ヒルズのクリスマスマーケット。

f0157538_19342229.jpg

アークヒルズ。サントリーホールでコンサートを聴いた日に。

f0157538_1935545.jpg

神田キリスト教会。パイプオルガンを聴きに行きました。

f0157538_19354171.jpg

パークタワー。オペラシティでのコンサートの帰りに。

そして明日はクリスマスイブ。
東京はいいお天気になりそうです。
by pureandstyle | 2016-12-23 19:36 | Others | Comments(0)
f0157538_193245.jpg

金曜日の夜、すみだトリフォニーホールで行われた古澤巌さんとベルリン・フィルハーモニーヴィルトゥオーソのコンサートへ行って来ました。
ヴァイオリニストの古澤巌さんと、ベルリンフィルの弦楽奏者の皆さんとの共演のコンサートです。

ドヴォルザークやヴィバルディの名曲も素晴らしかったですが、初めて聴いたイタリアの作曲家ロベルト・マリーノ氏の曲が心に残りました。
特に良かったのは新曲 "Una Gioia Semplice" (A Simple Joy). 優しさに溢れたメロディに心洗われました。
by pureandstyle | 2016-12-18 19:08 | Art | Comments(0)