小さな幸せを大切に


by pureandstyle

母の親友の巻きずし

f0157538_18513818.jpg
母の親友だった方が、お墓参りにいらして下さいました。
片道2時間半もかかる遠方にお住まいなのに、今もいらして下さいます。本当にありがたいことです。天国の母もきっと喜んでいることでしょう。
いらして下さるだけで嬉しいのに、いつも美味しいお料理を持ってきて下さいます。今日は巻き寿司を沢山作ってきて下さいました。7種の具を1つ1つ違うお鍋で前夜に煮て、朝火を入れ直して味を含ませたものを巻くという、とても手の込んだお寿司です。具も酢飯もとても上品なお味で、父共々感激しました。

沢山作ってきて下さったので、家にも持って帰って来ました。夜も美味しく頂きます。


# by pureandstyle | 2017-06-18 18:52 | Family | Comments(0)

晴れやかな1日

f0157538_18453644.jpg
梅雨とは思えない、素晴らしいお天気の土曜日でした。
朝から夕方まで娘が通う学校の保護者会があり、お天気の恩恵を受けることが出来なかったのですが、いいお話を聞けて写真の景色のように晴れやかな気持ちになりました。
良い環境にいさせて頂けることに感謝です。

写真は先月鎌倉から見た景色。
光芒の美しさに目を奪われました。








# by pureandstyle | 2017-06-17 18:45 | Others | Comments(0)

6月の朝ごはん

f0157538_18264765.jpg
紫陽花にそら豆。
6月らしい朝ごはん。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!




# by pureandstyle | 2017-06-16 18:27 | Bread | Comments(0)

本の力

f0157538_06522039.jpg
今日は朝から家で残念なことがあり、仕事先でも寂しいことがありました。
何だか残念な日だったなあと思いながら電車に乗り、数日前から読んでいるエッセイ集を取り出しました。沢山の作家や詩人のエッセイを集めた本なのですが、たまたま帰りに読んだものの1つが以前読んだ大好きなエッセイでした。よしもとばななさんの作品です。丁度今日の心にぴったりな内容で、読んでいるうちに心が癒されていくのが分かりました。

家に帰り、本棚からよしもとさんのエッセイ集を取り出して、もう1度そのエッセイを読み、他のエッセイも幾つか読みました。
温かいお話と、ホットソイミルクティーで、穏やかな気持ちで1日を終えられそうです。






# by pureandstyle | 2017-06-14 18:51 | Others | Comments(0)

ピースご飯

f0157538_20092666.jpg
今年最後かな、のピースご飯。
大好きな炊き込みご飯の1つです。

もち米を少し入れて、もちもちとした食感に炊き上げます。
夕食のお米は出来るだけ控えようと思っているのに、またしても食べ過ぎました...




# by pureandstyle | 2017-06-12 20:10 | Veg Cooking | Comments(0)