小さな幸せを大切に


by pureandstyle

先生へのプレゼント


f0157538_20331201.jpg
少し前のことになりますが、娘が幼稚園の頃から通っていたピアノの先生のレッスンを卒業しました。
とてもとても長い時間を共に過ごした先生です。先生がいなかったら、娘はずっと前にピアノを辞めていたかも知れません。
全然練習せず、レッスンへ行ってもごろごろ床に転がって椅子の上に座っていられない娘を、時にはおだて、時には叱りながら根気強くレッスンして下さいました。先生には本当に足を向けて寝られません。
ピアノだけでなく、娘のこと全般を気にかけて下さり、子育ての相談も沢山させて頂きました。それだけに最後のレッスンは涙涙になるかと思いましたが(親が)、何だかこれでもうお会い出来なくなる気がお互いにしなくて、普通に笑顔のまま終わりました。そしてその予想通り、今も娘のことを気にかけて下さり、よくメールや電話でお話させて頂いています。
なので最後のレッスンでお別れではなかったのですが、これまでのお礼に先生が大好きな絵柄の小物入れをプレゼントしました。何年か前に器について質問されたことがきっかけで、器の底なしの世界に(!)先生をお連れしてしまったのですが、この模様が大好きだとおっしゃっていたシリーズの小物入れを何ヶ月も前に見つけ、受験が終わったらお渡ししようと買っておいたものです。
きっと喜んで下さるだろうという確信(笑)があったのですが、予想通りとても喜んで下さいました。お気に入りのお皿と一緒に飾って下さっているそうです。

先日は、数ヶ月ぶりに近況報告に娘が先生のお宅にお邪魔してきました。2時間近く(!)お喋りしてきたようです。


# by pureandstyle | 2017-08-23 20:35 | Family | Comments(0)

久々Pain de Mie

f0157538_18122188.jpg
先週末に、久しぶりにパンドミーを焼きました。
焼く時間が長いので、真夏の暑い日は部屋が灼熱地獄になるのですが、ここのところずっと涼しかったので長時間オーブンを使っても問題なし。涼しくて思った以上に発酵に時間がかかり、朝ごはんに食べるつもりがお昼ごはんになってしまいましたが、ぷっくりと2つの山が膨らんで美味しく焼き上がりました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!



# by pureandstyle | 2017-08-18 18:24 | Bread | Comments(0)

野菜とフルーツ

f0157538_18131251.jpeg
お盆に故郷の長野へ行っていた父が、お土産を沢山買ってきてくれました。
桃や夏野菜を買っていくからと言っていたのですが、すごい量でびっくり。桃は長野で有名な川中島という白桃と、滝ノ沢ゴールドという黄金桃の2種類だそうです。他にもとうもろこし、胡瓜、モロッコインゲン、アスパラガス、じゃがいも、インカのめざめ、トマト、ブルーベリー、バターナッツ、長野特産の丸茄子などなど。野菜とフルーツの他に、大好きなおやきも沢山買ってきてくれました。
寂しくなっていた冷蔵庫の野菜室が、あっという間にいっぱいに。しばらくは野菜室の引き出しを開ける度に、幸せな気持ちに包まれそうです。

# by pureandstyle | 2017-08-17 18:19 | Family | Comments(0)

赤のペディキュア

f0157538_18131980.jpeg
今朝も肌寒い朝。
落ち葉が散る道路はまるで秋の景色です。

久しぶりに外の空気に触れるので(!)元気づけに昨晩赤いペディキュアを塗りました。赤いネイルカラーを買ったのは初めてですが、何となく気分が上がる気がして心地いいです。


# by pureandstyle | 2017-08-17 18:17 | Others | Comments(0)

ガルガネッリ

f0157538_18134273.jpeg
3日間ほぼ引きこもり生活。
資料も無事完成し、明日は久しぶりの満員電車です。(まだ空いてるかな)
ずっとノーメイクで過ごしていたので、明日もうっかりそのまま家を出てしまわないように気をつけたいと思います!
写真は数日前に作った手打ちパスタ。ガルガネッリというショートパスタを急に食べたくなって作りました。
セモリナ粉を捏ねて暫く寝かせ、薄く伸ばして均等にカットし、専用の板で成形します。
この板を見つけた時は、これでガルガネッリがいつでも作れると嬉々として買いましたが、使ったのはまだ数回、、、(よくあるパターン)
手打ちパスタは美味しくて大好きですが、作るのに時間がかかるのに食べるのはあっという間なんですよね、、、(苦笑)


# by pureandstyle | 2017-08-16 18:16 | Veg Cooking | Comments(0)