小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2017年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

11月のSideboard

f0157538_20294709.jpg
11月のSideboard。
3年前に娘が日光で作った、紅葉のブーケをドライにしたものを久しぶりに飾りました。
余宮隆さんの、飴釉の器と共に秋色で。





by pureandstyle | 2017-11-30 20:27 | Home&Interior | Comments(0)

漸く再始動

f0157538_20085711.jpeg

長きの懸案事項、漸く解決。


2本切れてしまったままだった、ハープの弦をやっと張り替えました。

やろうやろうと思いつつ早数年、、、!随分長い間放置してしまいました。ごめんねハープ。


久しぶりに弾いたら、全然指が動かなくなっていましたが(汗)弾いていると心が癒されました。これからまた、少しずつでも弾いていこうと思います。


まずは大好きなクリスマスキャロルから。





by pureandstyle | 2017-11-26 20:08 | Others | Comments(0)

ノンバタークロワッサン

f0157538_18141679.jpeg

ノンバタークロワッサン。


バターは使っていませんが、さくさくの食感です。


先日沢山焼いたのですが、数日後の朝ごはんに食べようとしたところ全て消えていました、、、ネズミを問いただすと「知らないよ」と暫くしらばっくれていましたが、少しすると「いいじゃん。美味しく頂いたんだから」と開き直り。あーあ、またやられました、、、






by pureandstyle | 2017-11-25 18:13 | Bread | Comments(0)

三日月

f0157538_19584436.jpeg
今夜の月。
絵画的な空です。

今週もお疲れ様でした。
皆さま良い週末を!




by pureandstyle | 2017-11-24 19:58 | Photo | Comments(0)

栗仕事

f0157538_19580685.jpeg
晴れた休日の午後に栗仕事。
栗剥きは、栗くり坊主ではなくペティナイフ派です。






by pureandstyle | 2017-11-23 19:53 | Veg Cooking | Comments(0)

茶海

f0157538_18490959.jpeg

今年の増渕篤宥さんの個展で連れて帰ったのは、こちらの器。


中国茶の為の茶海という器です。店主さんに教えて頂きました。茶海、初めて聞く言葉でしたが、とても素敵な響きです。


美しく深い色も、注ぎ口と持ち手のフォルムの美しさも、芸術的な彫りも、ずっと眺めていたくなる美しさ。これまで頂いた増渕さんの器の中でも、特にお気に入りの1つになりました。


初日夕方に伺った時、こちらが最後の1点でした。出会いに感謝です。





by pureandstyle | 2017-11-22 18:48 | Others | Comments(0)

ほうとう

f0157538_18072277.jpeg
野菜たっぷりのほうとううどん。
野菜を入れ過ぎて麺が見えません!





by pureandstyle | 2017-11-21 18:06 | Veg Cooking | Comments(0)

金曜日のディナー

f0157538_19463508.jpg
金曜日。
今朝、娘がまたiPhone水没させるという事件はあったものの(まだ乾燥中)大きな山を1つ越えていい1日でした。
お疲れ様JKが好きなものをあれこれ並べて夜ごはん。メインは豆乳クリームシチューです。アクセントに白胡椒をたっぷりと。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!

by pureandstyle | 2017-11-17 20:02 | Veg Cooking | Comments(0)

中国茶クッキー

f0157538_19475046.jpg
週末に焼いたクッキー。
ピクニックの後に増渕さんの個展に行くつもりでいたので、素敵な中国茶器を沢山揃えていらした個展に合わせて中国茶のクッキーを焼きました。

一枚食べた娘の一言。「これ、よもぎ?」
ちょっと似ていますが違います!





by pureandstyle | 2017-11-16 19:57 | Sweets | Comments(0)

週末ピクニック

f0157538_19471648.jpg
週末、娘とピクニックへ出かけました。
栗ご飯のお弁当を作ろうと朝に急遽思い立ち、急いで栗を剥いて準備開始。
プチトマトやブロッコリーなどの彩り野菜が全然なかったので地味なお弁当になってしまいましたが、メインは栗ご飯ということで。
f0157538_19485902.jpeg
出かけた先は北の丸公園。
公園の中を散策したのは初めてでしたが、とてもいい公園でした。
f0157538_19492763.jpg
美しい日本の秋。
f0157538_19481704.jpg
お弁当と、コンビニで買ったウィルキンソンとお菓子を広げてピクニック。
f0157538_19534018.jpg
のどかな1日です。
f0157538_19500159.jpeg
ちょっと寒かったですが、美しい秋を満喫。
f0157538_19562484.jpeg
いい1日でした。












by pureandstyle | 2017-11-14 19:44 | Veg Cooking | Comments(2)