小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Premium Friday w/ Appletiser

f0157538_19161981.jpg

プレミアムフライデー。
今月も全く恩恵を受けられませんでしたが、今晩は猛獣がお友達とミュージカルを観に行っているのでピースフルな夜です。
取りあえず炭酸で喉を潤してから、ゆっくり好きなものを作ります。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!





by pureandstyle | 2017-05-26 19:16 | Veg Cooking | Comments(0)

Coffee Break

f0157538_18302634.jpg
夕食の準備の前に、テラスでちょっと休憩。
夕暮れの風が心地よいです。




by pureandstyle | 2017-05-23 18:31 | Photo | Comments(0)

蓬ロール

f0157538_17434650.jpg

春によく作る蓬ロール。今年も焼きました。

蓬を練り込んだ生地に、きなこペーストを巻いて焼き上げます。


春にぴったりの味と香りです。




今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!





by pureandstyle | 2017-05-19 17:43 | Bread | Comments(0)

筍料理

f0157538_17345018.jpg
筍料理3種。
まずは定番の若竹煮に、
f0157538_17353129.jpg
某瓶詰め風ピリ辛。
f0157538_17361020.jpg
筍まんじゅう。久しぶりに手の込んだ料理でしたが、筍嫌いの娘には不評、、、





by pureandstyle | 2017-05-19 17:34 | Veg Cooking | Comments(0)

Mother's Day

f0157538_20334049.jpg
母の日の午前中は久しぶりにcooking lesson。
大好きなロンドンからのお客様でした。日本大好きなお2人で、1人は日本十数回目(すごい!)、もう1人の方も3回目とのことでしたが、これまでの旅の中で一番の体験だったと言って下さりとても嬉しかったです。

片付けを終えた後は、
f0157538_20361724.jpg
娘とのお遊びタイム、、、
何故か色々遊び道具を持ってきたのでどうしたのかと思いきや「母の日はお母さんにしてくれてありがとうって子供と遊ぶ日だよ」とおかしな理屈をつけて一緒に遊ぼうとせがまれました。

先日絵本展で買った本の付録を一緒に作り、本を見ながらぐりぐらを折り紙で作り、トランプをしていたらもう日暮れ。夕食を作り、一緒に楽しみにしている日曜ドラマを観て洗濯をして、いつもと同じ日曜が終わりました。
先日フライングでプレゼントをくれて「空き箱に別のプレゼントを入れてあげるね♬」と言っていた娘でしたが、プレゼント用のお小遣いを使い切ってしまった模様。(やや予想通り 苦笑)
ですが、悪魔に逆戻りした娘が「一時帰国」したことと、23時半過ぎからではありますが、悪魔の館を片付け始めたことが一番のプレゼントです。
(今朝部屋を見たら途中で終わってました。これも予想通り...)










by pureandstyle | 2017-05-15 20:56 | Family | Comments(0)

Pizza Party


f0157538_20444454.jpg

漸く一週間終わり。長かった、、、


反対に短かったのは娘のいい子week、、、また元の状態に本人も部屋も逆戻りですが(早!)週末に何とか再び立て直したいものです。


写真はGW後半初日に作ったpizza3種。一緒にパン生地を夕方捏ねた後、続けてピザを作りたいと言い出したので急遽メニューを変更して作りました。穏やかなこの夜に戻りたい、、、(苦笑)


今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!






by pureandstyle | 2017-05-12 20:44 | Veg Cooking | Comments(0)
f0157538_20332631.jpg

GWおでかけその2。

二子玉川高島屋で開催されていた「絵本とおともだち」展へ行って来ました。こどものとも60周年の記念展です。

f0157538_20341602.jpg
ぐりとぐらがお出迎え。可愛い!
f0157538_20352127.jpg
だるまちゃん!
f0157538_20354749.jpg
憧れのくるま!
f0157538_20365643.jpg
このよでいちばんすきなのは、おりょうりすることたべること。
f0157538_20373800.jpg

ぐりぐらやだるまちゃんの展示はもちろん可愛いかったのですが、福音館書店からのメッセージや、日本から世界へ、世界から日本へ伝えられる絵本の世界地図に感動して思わず涙ぐみそうになりました。メッセージにあった通り、子供を取り巻く環境が変わりつつある今だからこそ、絵本の力が益々大切になっている気がします。


丁度読み聞かせタイムに当たったのですが、娘が大好きで何十回、もしかしたら何百回も読んだ「そらまめくんのベッド」で、娘と共に年齢を気にせず(!)ぐりぐらくるまの撮影順番を待ちつつ、2人で昔を思い出しながら聞き入りました。

f0157538_20375946.jpg

そしてショップではまたしても年齢を気にせず(!)娘と同じものを自分にも買いました。手づくりブックを見ながら、娘の通学バッグに付けるぬいぐるみを後日作る予定です。(親よりずっと器用な娘が)

f0157538_20382964.jpg

学生時代以来数十年ぶりに訪れた二子玉は緑がいっぱいで気持ち良く、まったり1日過ごしました。


by pureandstyle | 2017-05-12 20:31 | Family | Comments(0)

数十年ぶりの東京タワー

f0157538_20261626.jpg

GW中に、娘と自転車で東京タワーへ行ってきました。

先日、水道橋博士のエッセイ「はかせのはなし」で東京タワーを歩いて上れると知り、GWの間に行こうと思っていたのです。

f0157538_20302774.jpg

ちょうどこの日はこどもの日。こいのぼりが沢山風に揺られていました。

f0157538_20271479.jpg

東京タワーに上るのは数十年ぶり。本で知った豆知識(ビートたけしのお父さんが東京タワーのペンキ塗りに参加していたとか)を娘に披露しつつ階段を上って展望台へ。

f0157538_20274176.jpg

無事上り切ると認定証をもらえます。

f0157538_20291962.jpg

日頃の運動不足がたたり息ゼイゼイでしたが楽しかったです。

f0157538_20305341.jpg

その後はポテトを愛する娘が行きたがっていた広尾のお店へ移動し、1時間並んでポテト3種を食べて帰路へ。

走行距離22km+階段600段往復で足ががくがくでしたが、素晴らしいお天気で本当に気持ちのいい1日でした。






by pureandstyle | 2017-05-12 20:25 | Photo | Comments(0)
f0157538_20405265.jpg

一週間前の火曜日、娘が突然母の日のプレゼントをくれました。


え、まだ二週間近く先なんだけど、、、嬉しく思いつつ戸惑いながらそう言うと、デパートで見つけて箱と缶の可愛さで衝動買いし、この箱を別のプレゼントを入れるのに使いたいから先に渡すという不思議な⁈理由でした。

f0157538_20412988.jpg

可愛い缶の中には、

f0157538_20420141.jpg

可愛いお菓子が。


GWに友達と遊ぶからとせがまれて渡したお小遣いで買ったので、友達と遊ぶお金がなくなりまた渡すことになりましたが(苦笑)とても嬉しい夜でした。


その後は珍しく一週間以上穏やかな日々が続いていますが、山の天気より変わりやすい人なので、今日の天気の様にまたすぐぐずつきかねません。傘の準備は常にしておかないと、、、!


by pureandstyle | 2017-05-10 20:40 | Family | Comments(0)

5月のSideboard

f0157538_11124852.jpg
5月のsideboard。
毎年この季節に飾る、源右衛門窯の兜を今年も飾りました。
季節終わりのクリスマスローズもたっぷりと。





by pureandstyle | 2017-05-06 11:12 | Home&Interior | Comments(0)