小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

栗きんとんのミニサンド

f0157538_18442953.jpg

Sweet mini sandwich w/ chestnuts, sweet potatoes, & tofu cream.
1月最終日に1月のおやつ。
といっても何週間も前、お正月明けに撮ったものです、、、栗きんとんの残りと豆腐クリームを合わせ、ミニバンズでサンドイッチにしました。具を入れ過ぎてヒジョーに食べづらかったですが、とても美味しくて嬉しいおやつタイムでした。

明日から2月なんて早過ぎる、、、!

by pureandstyle | 2017-01-31 18:30 | Sweets | Comments(0)

黒豆のミニパフェ

f0157538_18295757.jpg
気がつけばもう1月もあと2日で終わり...早い!
今更感満載ですが、ギリギリ1月駆け込みで黒豆やきんとんを使ったスイーツの写真を。

こちらは毎年作っている黒豆のミニパフェ。
プレーンなお豆腐クリームと、黒豆を混ぜたクリームを2層に重ね、黒豆を上に乗せました。




by pureandstyle | 2017-01-30 18:31 | Sweets | Comments(0)

本を買うということ

f0157538_19404881.jpg
今日は朝から作業目的で、数十年ぶり?に某ファミレスへ行ってきました。
最近出来た店舗で、ファミレスらしからぬオシャレ度との評判を目にしていたのですが、うーむ、、、結局集中出来ず早々に店を後にしました。
場所柄もあったのかも。

写真は先日訪れた某所のスタバ。今日のお店とは対照的に、とても集中出来るお店でした。
途中真っ赤なウェアがトレードマークの芸人さんに遭遇。1時間程本を読んでいました。後から聞いた話では、読書家で有名とか。しかも本は必ず買って読み、読み終えたらすぐ売るか人にあげて、もう一度読みたい時は買い直すとのこと。作者に印税を払う為だそうです。
何と素晴らしい!常にめいっぱい図書館で借りている我が身を反省するエピソードでした。
たまにはちゃんと買おうと思いました、、、(本当に好きな本は買ってます)



by pureandstyle | 2017-01-29 19:40 | Art | Comments(2)

高台の器

f0157538_19051155.jpg

正月から今月いっぱい、サイドボードに高台の器を飾っています。
渋カッコいい器です。もう同じ色を作られていないので、これからも大切に使いたいと思います。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!

by pureandstyle | 2017-01-27 19:04 | Home&Interior | Comments(0)

夕暮れの日本橋

f0157538_20031404.jpg
夕暮れの日本橋。
今日も空がキレイな1日でした。




by pureandstyle | 2017-01-26 20:02 | Photo | Comments(0)

手作りたい焼き

f0157538_19503001.jpg

少し前に作ったたい焼き。
あつあつ焼きたてのたい焼きは、今日みたいな寒い日のおやつにぴったりです。
まだ皮が厚くて発展途上。また作らねば、、、



by pureandstyle | 2017-01-24 19:49 | Sweets | Comments(0)

ウエストのグラス

f0157538_18480542.jpg
Glass cup w/ angel by WEST.
知人の方がウエストのグラスを沢山送って下さいました。(涙)
天使が音楽を奏でるマークと卵のような丸みを帯びたフォルム、ちょっと小さめの大きさ。とても可愛いグラスです。
お忙しい中探して送って下さった優しさに感涙でした。
ありがとうございました!



by pureandstyle | 2017-01-23 18:47 | Comments(0)

終わり良ければ

f0157538_18363498.jpg

金曜日!
仕事の買物先でお財布を忘れたことに気付いて家に戻る羽目になったり、仕事を無茶ぶりされたりと散々な1日でしたが、帰りに立ち寄ったカフェで奇跡的に安らぎの席を確保出来たので全て帳消しのき。終わり良ければ全て良し!
初めて頼んだソイラテの美味しさにも癒されました。
良い週末となりますように。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!



by pureandstyle | 2017-01-20 18:36 | Others | Comments(0)

Jack Nicholson

f0157538_1822296.jpg

昨晩、ジャック・ニコルソンが俳優業を引退したと盟友ピーター・フォンダが発言したとのニュースを目にしました。
「シャイニング」をはじめとする怪演が有名ですが、私が一番好きなのは「恋愛適齢期」のジャック・ニコルソン。63歳で大金持ち、30歳以下の女性としか付き合わない(!)と噂されているプレイボーイのハリー・サンボーンを演じているのですが、それはキュートでカッコイイのです。インテリア見たさと英語の勉強の為にDVDを買ったのですが、素敵なストーリーとサンボーンの魅力にすっかり参ってしまい、その後何十回となく観ました。今までで一番沢山観ている映画です。ジャック演じるサンボーンが最高に素敵ですが、相手役のダイアン・キートンもキアヌ・リーブスもとても素敵です。
好きなシーンは幾つもありますが、特に好きなのは写真のシーン前後数分とラストシーン。写真のシーンは、真面目で頑ななダイアン演じるエリカの心をサンボーンが解きほぐす場面なのですが、セリフが素敵で何度観ても涙が出てしまいます。

この映画ですっかりジャック・ニコルソンのファンになり、その後立て続けに何本かジャック出演の映画を観ましたが、この映画ほどときめくものには出会いませんでした。言葉を変えれば、それだけ素敵な男性に変身出来るジャックの演技力がすごいということなのかなとも思います。

引退のニュースはとても寂しく残念ですが、これからも元気が欲しい時、沢山笑いたい時、素敵な言葉に癒されたい時にはこのDVDを観たいと思います。観過ぎて傷がついた時の為に2枚買ってあるので(笑)安心してこれからも何度も観ます!
by pureandstyle | 2017-01-18 18:19 | Others | Comments(0)

黒豆きなこ餅

f0157538_18274299.jpg

いつかの黒豆きなこ餅。
とろりと茹でたお餅に、黒豆ときなこ。間違いない組み合わせです。

今食べたい。今すぐ食べたい。しかし……

「黒豆さん ネズミが食べて 今はなし」

もう一度煮ようか迷います...
by pureandstyle | 2017-01-17 18:28 | Sweets | Comments(0)