小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2016年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おせち作り2016 =Part III=

f0157538_15464729.jpg

おせち作り最終日。
昨夜25品全て作り終え、今日は詰める作業を残すのみ。今年は余裕があるつもりでいたのですが、年末に体調を崩されていたピアノの先生におせちのおすそ分けをすることを思い立ち、小さい容器3段で詰めることにしたところ予想外に時間がかかり、詰め終えたのはお昼過ぎ。
ここ3日間家にこもりっきりで運動不足だったので、先生の家まで歩いてお渡ししに行き、おせちを入れていた膨大な数のタッパーを洗い終えたところです。

これから1年最後のお楽しみ、1人おせち反省会。
3日ぶりにゆっくりお茶を飲みながら、来年に向けてメモを書き留めておきたいと思います。
おせち作りは今年で12年目になるので、さすがにもう新たな発見はないだろうと思っていたのですが、今年もまたまた新たな発見や気づきがありました。おせち作りは本当に奥が深いです。

今年のBlogはこの記事が最後です。
読んで下さった皆様、ありがとうございました。
また来年も書き連ねていきたいと思っています。お時間ありましたらご覧頂ければ幸いです。

毎年、おせち作りの前に大好きなカフェで1年を振り返るのが恒例行事になっているのですが、今年は先日新聞で見た振り返りをやってみました。
この1年で褒めるべきこと、驚いたこと、1年を象徴する感情や体験、羨ましいと思った人を書き出してみる、というものです。その記事を読んだ時は、それで何か気付きがあるのか半信半疑でしたが、やってみると様々なことが浮き彫りになってびっくりしました。
今年は一言で言うなら公私共に「忍耐」の1年だったのですが、それを選択したのは他ならぬ自分だった気がします。大切な友達の旅立ちという大きな悲しい出来事もありましたが、その時に感じたことや、旅先での不思議な体験から感じたこと、娘との関わりでの一コマなど、心を大きく揺さぶられた出来事とそこから感じた思いを胸に刻み、新たな1年は1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

今年も1年ありがとうございました。
皆さま、良いお年を!
by pureandstyle | 2016-12-31 16:11 | Veg Cooking | Comments(4)

おせち作り2016 =Part II=

f0157538_20222014.jpg

おせち作り2日目。
毎年2日目がおせち作りの山場ですが、昨年に続き今年も初日の作業を増やしたので、以前より大分楽になりました。

まずは朝一番に黒豆を何度も煮返して味を含ませます。
黒豆を煮ている時が、一番年末を感じる時かも知れません。
続いて焼きものを一気に仕上げました。毎年一番緊張する豆腐伊達巻きを仕上げるとほっとします。

続いて煮もの。
お鍋とガス台を総動員して一気に仕上げました。
f0157538_20223867.jpg

今日は順調に作業が進み、夕方前に全25品を作り終えることが出来ました。
キッチン掃除と鍋磨きも終わり、あとは明日のお重詰め作業とおせち1人反省会、キッチンのオイル磨きを残すのみです。
by pureandstyle | 2016-12-30 20:23 | Veg Cooking | Comments(0)

おせち作り2016 =Part I=

f0157538_2025449.jpg

今日から今年のおせち作りが始まりました。
29、30、31日の3日間で25品を作ります。

今年は前夜から波乱含み。愛用している醤油をふるさと納税でお願いしていたのですが、到着が遅れ届かなかったのです。手持ちの分で何とかなるのではと瓶を見ると、ギリギリ間に合うかどうかの量。佳境で足りなくなるという最悪の事態を防ぐ為、昨晩遅くに買いに出ました。
ついでにおせちでなくなりそうなお豆も買い足しておくか、と何となくカゴに入れたのですが、帰宅してみると何と足りていると思っていたお豆の量も少し足りなかったことが判明!買っておいて良かった、、、醤油の配送遅れは、もしかしたら神様の思し召しだったのかも知れません。
f0157538_2031266.jpg

午前中の山場は昆布巻き。
一番手間がかかる作業なので、巻き終えるとほっとします。
今年は昨日に仕事が納まらず、今日まで持ち越してしまったので午前中はそれにも時間を取られて予定より遅れてしまいました。午後は巻き返しを図るつもりでしたが、巻き返しどころか大幅に時間オーバー。
原因はまさかの南瓜外れです。南瓜と柚子を合わせた茶巾を毎年作るのですが、南瓜が信じられないほど水っぽくて美味しくない!いつもと同じお店で買い、美味しそうな顔をしていたのですが、、、
買い直しに行こうかとも思いましたが、急遽違う一品に変身させることにしました。ここ何年も同じメニューでしたので、久々の新メニューです。
f0157538_2033588.jpg

こちらは松笠慈姑。今日下茹でまで済ませておき、明日揚げ煮にします。
by pureandstyle | 2016-12-29 20:03 | Veg Cooking | Comments(0)

リース衣替え'16

by pureandstyle | 2016-12-28 00:41 | Gardening&Flower | Comments(0)

おせち作りの準備

by pureandstyle | 2016-12-27 00:39 | Veg Cooking | Comments(0)

クリスマス明けのBreakfast

f0157538_18541764.jpg

クリスマス明けの朝ごはん。
シュトーレンは、おせち作りで食事の支度に時間を取れない時につまめるようにと、沢山焼いておきました。
まだまだ楽しめそうです。
by pureandstyle | 2016-12-26 18:55 | Bread | Comments(0)

最後のサンタ任務

f0157538_18561770.jpg

ちびすけだった我が家の娘ももうすぐ15歳。
サンタは我が家へ来るのはもう今年で終わりにしようと決めました。どうやって幕引きをするか考えに考え、娘に手紙を書くことにしました。お別れの手紙です。

プレゼントと手紙を準備し、これで万端と思っていたところで問題が発生しました。娘のぐうたらぶりに業を煮やしたおじいさんが娘を自分の家に連れて行ってしまったのです。サンタは考えた結果、おじいさんの家のポストにこっそりプレゼントと手紙を入れて帰ることにしました。

翌朝、娘から私に電話がかかってきました。
「プレゼントと手紙がポストにあったんだって。これマミイでしょ」と言うので「違うよサンタさんじゃない」と答えたところ、「でもこのyの字がマミイの字にそっくりだよ」と指差して指摘してきましたが、知らないよサンタさんからだよと答えました。何度か押し問答がありましたが、最後に娘が「サンタさんからでもマミイからでもどっちでもいいよ。プレゼントは嬉しかったから」と言い、サンタの最後のクリスマスは終わりました。

サンタはこれまでの14年間を思い出しました。もう我が家への任務は終わりなのだと思うと、寂しさで胸がいっぱいになりました。サンタ任務がまだ続いている皆さん、来年もドキドキの時間を楽しんで下さいね。

写真は今日の午後、一仕事終えた後に楽しんだお茶の一コマ。遅ればせながら漸く昨日焼いたシュトーレンと共に頂きました。これから先は、こうして一人で過ごすクリスマスの時間も増えていくのでしょうね。

ところでサンタが気持ちを込めて書いた手紙ですが、筆記体だった為娘は全く読めませんでした...今時の中学生は筆記体を習っていないことをサンタは忘れていたようです。
by pureandstyle | 2016-12-25 18:57 | Family | Comments(6)

クリスマスパンお届け便

f0157538_1854496.jpg

クリスマスのパンお届け便。
天然酵母のグリッシーニ、ライ麦パン2種、グラハムクッキーを詰め合わせました。
昨日お届けし、イブの夜に楽しんで頂けたようです。
喜んで頂けて良かったです。
by pureandstyle | 2016-12-24 18:53 | Pure & Style | Comments(0)

都内のクリスマスツリー

f0157538_19324893.jpg

ここ数週間で、都内のクリスマス風景を沢山見ました。
こちらは恵比寿ガーデンプレイス。素晴らしくいいお天気の日に。

f0157538_19335133.jpg

六本木ヒルズのクリスマスマーケット。

f0157538_19342229.jpg

アークヒルズ。サントリーホールでコンサートを聴いた日に。

f0157538_1935545.jpg

神田キリスト教会。パイプオルガンを聴きに行きました。

f0157538_19354171.jpg

パークタワー。オペラシティでのコンサートの帰りに。

そして明日はクリスマスイブ。
東京はいいお天気になりそうです。
by pureandstyle | 2016-12-23 19:36 | Others | Comments(0)

Christmas Cookie Tree

f0157538_21403616.jpg

クリスマスに向けて、クッキーツリーを作りました。
今年はパープルのラフィアでクッキーたちをぶら下げています。
クリスマスまであと少しですね。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い3連休を!
by pureandstyle | 2016-12-22 21:41 | Sweets | Comments(0)