小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2016年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

11月のSideboard

f0157538_18553991.jpg

気が付けば、今日で11月も終わり。
時間の早さに焦りが募ります。

今月のSideboardは、こんな感じにしていました。
キャンドルを使ったのは久しぶり。
秋色でまとめてみました。

そして明日からはもう12月。
このスペースも、クリスマスモードに模様替えです。
by pureandstyle | 2016-11-30 18:56 | Home&Interior | Comments(0)

週末Breakfast

f0157538_18165326.jpg

焼きたてパンで朝ごはん。
3種の野菜料理と共に。
by pureandstyle | 2016-11-29 18:17 | Bread | Comments(0)

都内紅葉めぐり2016

f0157538_19383234.jpg

週末に、都内の紅葉名所を回ってきました。
遠出することは出来なくても、近くにも美しい秋の景色が沢山ありました。

写真を整理してまたUpしたいと思います。
by pureandstyle | 2016-11-28 19:39 | Photo | Comments(0)

ワッフルの朝ごはん

f0157538_20291961.jpg

金曜日。漸く...!
週休1日で働いていた時代の皆様を心から尊敬します。
ありがとう週休2日。水曜日もお休みだと尚嬉しい...

ワッフルの朝ごはんは週末だけのお楽しみ。
明日の朝は何を食べよう。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2016-11-25 20:30 | Bread | Comments(0)

あったかシチュー

f0157538_1957546.jpg

寒い寒い夜。
11月の初雪には驚きました。
こんな日にはあったかシチュー。今季初のクリームシチューです。
野菜たっぷりの豆乳仕立て。体の中からぽかぽか温まりました。
by pureandstyle | 2016-11-24 19:58 | Veg Cooking | Comments(0)

飛翔

f0157538_1745569.jpg

先月末に、娘のピアノ発表会がありました。
今年の曲はシューマン「飛翔」です。

来年早々に受験を控えているので、今年は出ない方がいいのではとも思っていましたが、本人に聞いていると「出る!」と即答するので今年も出ることになりました。
返事は良くても、練習しないのは毎年のこと。今年もまた練習不足で本番直前になってしまいましたが、毎年恒例の先生による直前数日間の突貫工事(!)で何とか形にして頂き、本番に臨みました。

とにかく速く弾きたがる娘は今年も大暴走し、練習よりずっと速いペースで弾き始めたのでどうなることかと思いましたが、何とか最後まで弾き切りました。先生には「またしても暴走列車でしたね」と呆れられましたが...
とにもかくにも、無事終わって良かったです。

気がつけば、今年はピアノを習い始めてちょうど10年目。
最初の発表会では大きな踏み台を使って演奏していたことを、感慨深く思い出しながら演奏を聴きました。
ということは、先生にご迷惑をおかけし続けて早10年...(汗) これからもまだまだご迷惑をかけしてしまいそうです。

今年の曲のタイトル通り、数ヶ月後に飛んでくれることを祈っていますが、今のところ完全に足踏み状態。
これから先数ヶ月間で、無事飛ぶ態勢を整えることが出来るでしょうか。
by pureandstyle | 2016-11-23 17:55 | Family | Comments(0)

初鯛焼き(栗入り)

f0157538_18483478.jpg


先日のワッフルに続き、「道具を買ったことに満足して使っていない」シリーズ第2弾。
10年近く前に買ったものの、1度も使っていなかった鯛焼き器を始めて使ってみました。
鯛焼きを作るのは初めてです。

何となくこんな感じかな、と生地の配合を決め、油を塗った型に流し入れ、朝に炊いた小豆餡を入れ、調子に乗って初挑戦にも拘わらず栗も投入。
お、うまくいきそうじゃない!と思ったのも束の間、焼き上がりは今いち、いえ今3つ、今5つ...とにかく皮が厚過ぎました。薄皮の鯛焼きをぱりっと仕上げる職人さんを尊敬します。
小豆を炊くところから始めると結構手間がかかるおやつなのでそう頻繁には作れないのですが、このまま終わるのは悲しいので時間を見つけて再度チャレンジしてみたいと思います。
中の栗が一番美味しかったです...!




by pureandstyle | 2016-11-21 18:44 | Sweets | Comments(0)

Postalco

f0157538_18250929.jpg
高校時代の友人夫妻が営むステーショナリーブランド、Postalcoのニューショップが京橋にオープンしました。
プレオープニングイベントが先週末に行われ、お邪魔してきました。

友人がペーパー関連の、友人のご主人がバッグのデザインを手掛けるPostalco。
元々京橋にお店があったのですが、再開発でお店をクローズし、再開発後の京橋に数年の時を経て戻って来たのだそうです。
駅から直結、明治屋隣の京橋エドグランの1階にお店を構えています。エドグランのオープンは11月25日ですが、Postalcoはビルオープンより少し早く昨日よりオープンしています。
とても素敵なお店です。お近くにお越しの際は是非いらしてみて下さい。







by pureandstyle | 2016-11-20 18:30 | Others | Comments(0)

花豆のうす甘煮

f0157538_17584478.jpg
今週もようやく終わり。お疲れ金曜日。
花豆のうす甘煮でほっと一息。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!



by pureandstyle | 2016-11-18 18:00 | Veg Cooking | Comments(0)

Raisin Noix

f0157538_18315391.jpg
レーズンノワ。
オーガニックレーズンとくるみをたっぷりと。




by pureandstyle | 2016-11-17 18:33 | Bread | Comments(0)