小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2016年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Halloween Cookies

f0157538_18384461.jpg

土曜日に作ったハロウィンクッキー。
7人に配るというので7個ラッピングしましたが、その場でばらして他の友達にも配ることになったそうです。日の目を見なかったラッピングでしたが、お友達に喜んでもらえて良かったです。
by pureandstyle | 2016-10-31 18:39 | Sweets | Comments(0)

凍える日曜日

f0157538_16252480.jpg
今日はこれから娘のピアノ発表会です。
昨年は発表会当日に練習せず、革靴でタップダンスをして母親を激怒させた娘ですが、今年は珍しく午前中に30分程自ら練習したのでよしよしと思っていたのですが...
学校から間違えて持ち帰ってしまったバドミントンの羽を発見し、一人で遊び出しました。やっぱり今年も例年通りな人です...

昨日お弁当に作った蒸しパンを、友達にあげていたらあまり食べられなかったと言っていたので、今日のおやつも蒸しパンにしました。
凍えるような寒さでしたので、蒸しものの温かさにほっとしました。
湯呑茶碗は、娘が修学旅行で買ってきたもの。おやつタイムに初めて使ってみました。

さあ、そろそろ出なくては...




by pureandstyle | 2016-10-30 17:23 | Sweets | Comments(0)

合唱コンクールのお弁当

f0157538_18054118.jpg

今日は娘の合唱コンクールでした。
昨夜また塾をさぼりその後サボタージュ作戦に出た為(単なるふて寝)、娘と話が出来たのは23時頃。母の怒りは冷めやらずでしたが、最後の行事なのでお弁当に何を入れて欲しいか尋ねると、それまでのふてぶてしい態度をころっと忘れ色々リクエストした挙句、学校でハロウィンのお菓子を交換するので朝クッキーを焼いて欲しいと頼まれました。どこまでも図々しい人...!


すっかり大慌ての朝になってしまいましたが、娘のクラスの発表には何とか間に合いました。子供の歌声は何度聴いても感動します。
昨年に続き、伴奏者賞も頂き思い出深い1日になりました。昨夜から朝にかけての騒動も含め...


そして明日はピアノの発表会。
毎年この時期は行事続きです。



by pureandstyle | 2016-10-29 18:06 | Bread | Comments(0)

栗おこわへの熱き思い

f0157538_18145375.jpg
とある和菓子屋さんで、秋に栗おこわ弁当が販売されるというので季節を楽しみに待っていました。
お昼前には売り切れるとのことだったので事前にしっかり予約し、お昼に頂くのをそれはそれは楽しみにしていたのですが...

もち米100%(推定)のおこわはもちもちしてとても美味しかったのですが、栗が今ひとつ。多分市販のむき栗を使っていたのだと思われます。(こちらも推定)そして栗の量も少ない...うーん残念!

何とも消化不良になってしまったので、今年2度目の栗ごはんを作りました。
自宅で作る栗ごはんの魅力は、何といっても栗を好きなだけ入れられること。(笑)
栗好きのお腹がようやく満たされました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!





by pureandstyle | 2016-10-28 18:23 | Comments(0)

10月のSide Board

f0157538_19150400.jpg
今月のSide Boardです。
左端のミニミニ南瓜の馬車で、ちょっぴりハロウィン気分を演出してみました。
中央に飾ったドライフラワーは、2年前の秋に日光へ旅した際、娘が落ち葉で作ったブーケをドライにしたもの。大切な思い出の品です。





by pureandstyle | 2016-10-27 19:16 | Home&Interior | Comments(0)
f0157538_18063106.jpg
鎌倉のワインバーで何度か頂いたことがある、白隠元豆のピスタチオのパテ。
いつか家でも作ってみたいと思いつつそのままになっていたのですが、先週末漸く作りました。
仕上がりは...美味しかったのですがもう一歩。再度作ってみようと思ったところ、材料をネズミに食べ尽くされていたことが今判明しました...(涙)
残念ながら、再チャレンジは別の日に持ち越しです。




by pureandstyle | 2016-10-26 18:08 | Veg Cooking | Comments(0)

10th Birthday, our home.

f0157538_1929231.jpg

Happy 10th Birthday, our home.

今日は、この家に引っ越して来た記念日。
今日で丸10年になりました。早いものです。

キッチンのステンレスワークトップには無数の傷が付き、リビングの床にも傷が沢山付いており、新築当初の綺麗さはありませんが、愛着は以前より増している気がします。

毎年恒例の床ワックスを忘れてしまいましたが、キッチンは例年通り感謝を込めて磨きました。
これからの1年も、これからの10年も、この家と共に穏やかに過ごせますように。
by pureandstyle | 2016-10-24 19:30 | Home&Interior | Comments(2)

久々ワッフル

f0157538_18331540.jpg

久しぶりにワッフルメーカーを取り出しました。
昔ベルギーを旅した際にリエージュワッフルの美味しさに感激し、帰国後すぐにワッフルメーカーを買って一度作って満足しお蔵入り、、、(よくある展開)
今朝ふと思い出して十数年ぶりに取り出したものの、あまりに久しぶりで予想通り生地がくっつく!1枚目は剥がすのが大変でしたが、2枚目は油が馴染んでぐっと良くなりました。
娘はいたく気に入り「毎朝ワッフルにして」とリクエストされましたが、直火は時間がかかるので休日限定です。
by pureandstyle | 2016-10-23 18:33 | Sweets | Comments(0)
f0157538_19334120.jpg
ここのところ気温が高い日が続いていましたが、来週からはめっきり秋らしくなるとか。
日によって夏らしさも残る野菜料理を朝食に出していましたが、そろそろ本格的な秋冬モードにしなくては...

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!




by pureandstyle | 2016-10-21 19:36 | Bread | Comments(0)

南瓜の馬車

f0157538_16592643.jpg
もうすぐハロウィン。
今年も、小さな小さな南瓜の馬車を飾りました。
デコラティブなハロウィン飾りは苦手なので、毎年飾りはこれ1つのみ。
本当に小さな飾りですが、これを飾ると秋の深まりを感じます。





by pureandstyle | 2016-10-20 17:55 | Home&Interior | Comments(0)