小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2016年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Fig Muffins

f0157538_18220721.jpg
金曜日。今週は(も)長かった...
大好きな無花果をたっぷり入れたマフィンで何とか乗り切りました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!




by pureandstyle | 2016-09-30 18:23 | Sweets | Comments(0)
f0157538_20115443.jpg

2015年秋のショートトリップ2日目。
早朝に京都を出発し、奈良へ向かいました。
f0157538_20425061.jpg

鹿さんも早起きです。(笑)

朝早くに来たかった理由は、こちらの朝食を頂きたかったから。
f0157538_20183988.jpg

奈良ホテルの朝食です。1年前にお茶しに訪れたのですが、有名な朝食を1度頂いてみたいと思っていました。
ボリュームたっぷりの朝食を、奈良の景色を見ながら頂けます。

奈良ホテルを後にし、ブログで知り合った奈良在住のお友達と待ち合わせ。初めてお会いしたのですが、初対面とは思えぬ程最初から話が弾みました。
お忙しい中時間を作って下さり、車で名所を回ってくれました。感謝感激です。
f0157538_20194773.jpg

2人で白鳳展へ。こちらは昨年内容をUpしましたが、素晴らしかったです。
f0157538_20305789.jpg

以前から行ってみたかった若草山へ連れて行って頂いたのですが、まさかの大嵐。(笑)
壮大な景色を見られなかったのは残念でしたが、代わりに雨上がりの素敵な景色に出会えました。
f0157538_203220100.jpg

雨上がりの庭が美しかったこちらのお店は、お友達が案内してくれました。ランチとお茶を頂きましたが、雰囲気も味もとても好みのお店でした。
f0157538_20473949.jpg

雑貨好きの方々の聖地「くるみの木」を訪れた後、
f0157538_20352674.jpg

壮大な平城京を眺め、
f0157538_20364524.jpg

薬師寺へ。東塔が大がかりな修復中で、取り外された水煙(塔のてっぺんにある飾り)を「白鳳展」にて間近で観たばかりでしたので、ああこの塔の上にあったものなのね!と感慨深かったです。

そしてこの日の宿へ。
f0157538_20385750.jpg


奈良在住のお友達のおかげで、1日で沢山の名所を回ることが出来ました。
1人だったらこの半分も行けなかったでしょう。1日付き合ってくれたお友達に心から感謝です。

この1年前までは奈良より京都派だったのですが、この1年前(2014年)に数十年ぶり(!)に奈良を訪れその魅力を改めて感じました。
京都とはまた一味違う魅力の奈良。よりゆったりと流れる時間と、穏やかな景色が好きです。
by pureandstyle | 2016-09-29 18:10 | Travel | Comments(0)
f0157538_18193948.jpg

今秋の旅の前に、駆け足で昨秋の旅を振り返り。

ちょうど1年前に、京都と奈良に行って来ました。
仕事帰りに慌ただしく旅立ち、京都に着いたのは夜。先ずは趣のあるお店で夕食です。
f0157538_18211535.jpg

食後は、町屋街をそぞろ歩き、
f0157538_18231436.jpg

川床が立ち並ぶ鴨川を歩いて、
f0157538_18235078.jpg

こちらへ。川床のスタバです。ここで夕涼みをしたかったのですが、雨上がりだったので(既に止んでいたのですが)残念ながら川床はクローズ。こちらは最終日に再度チャレンジすることにして、
f0157538_18253810.jpg

別のお店で夜お茶。

翌日は奈良へ移動し、最終日に再び京都へ。今度は素晴らしいお天気に恵まれました。
f0157538_18264385.jpg

再度川床スタバへ!
f0157538_18272865.jpg

気持ちの良いテラスでした。が、暑かった!
f0157538_18292794.jpg

錦市場で生麩(大好物!)や湯葉を買い込み、
f0157538_18315342.jpg

新幹線の時間ギリギリまでお散歩。
この旅ではあまり京都での時間を取れなかったのですが、短い時間散歩するだけでも気持ちが和む大好きな街です。
by pureandstyle | 2016-09-28 18:35 | Travel | Comments(0)

夏野菜のパスタ

f0157538_18143865.jpg
秋を味わいつつ、まだ夏野菜も手に取ってしまう今日この頃。
夏野菜をたっぷり入れたパスタを作りました。先日池袋西武で開催された「フランス展」で買ったミレユンヌの「赤パプリカとエスペレット唐辛子のビネガー」を使いたくて作った一皿です。
きっとカラーパプリカが合うだろうと思って買物に行ったところ、ちょうど国産の立派な赤パプリカと黄パプリカが売っていたのでズッキーニと共に購入。家にあったピーマンと玉葱と合わせ、冷製パスタに仕上げました。
ちょっぴり辛いアクセントの効いた味わいが、残暑を乗り切るのにぴったりです。





by pureandstyle | 2016-09-27 18:39 | Veg Cooking | Comments(0)

やりたいことはすぐに

f0157538_22525039.jpg

やりたいことは後回しにせずにすぐにやる。
昨年から心がけていることの1つです。

写真は、昨年の有言実行第一弾で泊まったホテル。
何年も前から、いつか行こうと思っていたところです。なかなか予約が取れない人気の場所ですが、ぽっかり1日だけ空いていた日があり、思い立って行って来ました。
今年も行こうと思っていたら、何と今夏クローズしてしまいました。リオープン予定は未定だそうです。
いつかの再開を願いつつ、1度だけでも泊まることが出来たことに感謝しました。

今年も同じ場所を訪れる計画を立てています。
泊まることは叶いませんが、併設のレストランへ行く予定です。
by pureandstyle | 2016-09-26 18:04 | Others | Comments(0)

旅の計画

f0157538_2311178.jpg

昨秋、小さな一人旅をしてきました。
漸く写真の整理に着手しつつ、今秋も旅に出ようとこっそり計画を進めています。

今秋の旅に出る前に、1年前の写真を整理し終わるでしょうか...
by pureandstyle | 2016-09-25 18:12 | Travel | Comments(0)

Fig Tart

f0157538_18142197.jpg

無花果の季節です。
タルトに、コンポートに、お料理に。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2016-09-23 18:15 | Sweets | Comments(0)

5色おはぎ

f0157538_1682778.jpg

お彼岸に、5色おはぎを作りました。
作っている途中で父から届け物に行くと電話が入り、急遽量を増やして3人分に。
野菜料理2品を添えて昼食にしました。

小さめに作ったつもりでしたが、5個食べるとお腹いっぱい。
夕食まで全然お腹が空かなさそうな気配です。
by pureandstyle | 2016-09-22 16:11 | Sweets | Comments(0)

「折居ゆか展」@千鳥

f0157538_15484643.jpg

水道橋の器屋さん「千鳥」で開催中の、「折居ゆか展」に行って来ました。
茨城県笠間市の作家さんです。
優しい色合いと、可愛らしい形が人気です。初日はとても混んでいたそうですが、伺った日は会期半ばで平日だったのでゆっくりと器を拝見出来ました。

f0157538_15523347.jpg

人気の作家さんなので売り切れてしまったものもありましたが、会期半ばだと店主さんとお話しながらゆっくり拝見出来るのが魅力。
混雑覚悟で初日に行くか、ゆっくり拝見するために日にちをずらすか。いつも迷いどころです。
by pureandstyle | 2016-09-22 16:07 | Others | Comments(0)

気持ち新たに

f0157538_23443587.jpg

初めてブログのスキンを替えてみました。
ちょっと新鮮な気分です。
by pureandstyle | 2016-09-21 17:57 | Travel | Comments(0)