小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2016年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに

f0157538_1813848.jpg

8月の終わりに、大好きな季節の果物の写真を1枚。
夏の果物の中で、桃が特に好きです。父の故郷である長野の川中島という桃を昔からよく食べています。
桃の季節が終わってしまうのは寂しいですが、1年で1番好きな季節の味が楽しめるのももうすぐです。
by pureandstyle | 2016-08-31 18:02 | Photo | Comments(0)

蓮を見に

f0157538_1814050.jpg

先日、上野の蓮を見に行って来ました。
上野の森は大好きでここ数年よく行っていますが、蓮を見に行ったのは初めてです。
平日の早朝だったにも拘わらず人が多くて驚きました。ポケモンGOのホットスポットらしいです。
f0157538_1814247.jpg

シャワーヘッドのような花托。
花びらは葉っぱのベッドに。
f0157538_18143917.jpg

そして大好きなこちらの席へ。
窓から見える景色がとても好きです。
by pureandstyle | 2016-08-30 18:14 | Others | Comments(0)
f0157538_1834514.jpg

昨日、娘が「合宿」から戻って来ました。
久しぶりのわが家(といっても合宿中もしょっちゅう戻って来ていましたが)に娘は大はしゃぎ。やっぱり自分の家は落ち着くねえと言いつつ家の中を転げ回るわ、親に噛みつくわ(愛情表現らしいです...痛い!)と犬のようにはしゃいでいました。
が、楽しい(そして親は痛い)蜜月時間は瞬く間に終了...翌日の今日は生まれて初めての模試があったのですが、何度起こしても起きず朝から大騒ぎになりました。何とか送り出したものの無事着いたか心配していたところ、帰宅した娘が開口一番「謝らなければならないことがあります...遅刻して1つ目の国語を受けられませんでした」
え!?何それ!? と瞬時にぎゃーっと騒いだ親に更に一言。「もう一つ謝らなければならないことがあります...嘘ついてすみません」 何とか無事着いたようです...良かった...

そして今は始業式を翌日に控え、宿題を必死でやっています。
父の合宿があった今年も、毎年恒例行事は欠かさないようです。

久しぶりに2人で夕食を囲んだ昨晩は、娘の好きなものを中心に作りました。
簡単なものばかりでしたが、お家のご飯はいいねと喜ぶ顔が嬉しかったです。
by pureandstyle | 2016-08-28 18:43 | Veg Cooking | Comments(0)

好きなものを集めて

f0157538_19361682.jpg

金曜日。
お疲れさま、の気持ちを込めて(自分に!)、大好きなものを集めた朝食にしました。

きんと冷えたコーンポタージュにラタトゥイユ、パンドラメリーノ(ローズマリーとレーズンのパン)。
時間がなくてどれも作り置きメニューですが(!)満足度が高い朝食になりました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2016-08-26 18:15 | Bread | Comments(0)

トマトご飯

f0157538_18333844.jpg

夏によく作るトマトご飯。
玄米ご飯に、トマトと薬味野菜を合わせたタレをたっぷりかけて頂きます。

夏にぴったりの美味しさなのですが、欠点は玄米ご飯を食べ過ぎること。
またまた炭水化物食べ過ぎです...
by pureandstyle | 2016-08-25 18:35 | Veg Cooking | Comments(0)

Live life with no regrets

f0157538_2041489.jpg

昨晩、とても怖い夢を見ました。
突然病に侵され、余命1年弱と宣告されるのです。

体が衰弱し、固形物が食べられなくなり、遠出も出来なくなりました。
医師には手立てがないと告げられ、夢の中でそれまでの人生を心から後悔しました。

将来を憂い、我慢なんてしなければ良かった。
もっとやりたいことをやれば良かった。
言いたいことを我慢しなければ良かった。
好きなことだけをすれば良かった。
躊躇しないで前に一歩踏み出せば良かった。

でも全ては遅いのです。
もう何もすることは出来ません。

後悔に心をかきむしられながら、5時過ぎに目が覚めました。
夢の中で抱いた後悔の念があまりにもリアルで、ショックでその後も寝付けませんでした。
こんな夢を見たのは初めてのことです。

何かの暗示である気がしました。
潜在意識の自分が、今の自分に忠告しているような。

毎日を悔いなく生きようといつも思っていますが、なかなか出来ませんでした。
将来を心配して、やりたいことを我慢したり、一歩を踏み出せなかったり、やりたくないことに時間を取られたり、言いたいことを言えなかったり。
今もし昨夜の夢が現実になってしまったら、心から後悔します。多分、夢の中で感じたよりずっと強く。

昨夜の夢を忘れずに、今度こそ自分を変える勇気を持とうと改めて思いました。
by pureandstyle | 2016-08-24 20:12 | Photo | Comments(2)
f0157538_18572123.jpg

昨日で終了した「ルノワール展」に、先週駆け込みで行って来ました。
人物画より風景画が好きなので、人物画のルノワールなのに1番心に残ったのは風景画の作品でした。
その1つを観られただけで満足です。
オルセーでも観た筈なのに記憶がないのはどうして、、、(恥)

別の作品に添えられていた「風景画なら、その中を散歩したくなく絵画が好きだ」というルノワールの言葉が心に残りました。
ルノワールの風景画は、その言葉の通り絵の中を散歩したくなる穏やかな絵ばかり。
可愛らしい子供たちの絵画に描かれたピンク色の頬や、柔らかい色合いの風景画に癒されました。
by pureandstyle | 2016-08-23 18:59 | Art | Comments(2)
f0157538_19445451.jpg
今日はCooking lesson。
イギリスからのハネムーナーお2人でした。予約して下さったのは新婦様の弟様で、ご結婚祝いとのことだったのですが、ご予約下さった弟様は何と21歳の大学生だと今日伺って驚きました。
お姉様の為にcooking lessonのプレゼント。感動しました。
弊レッスンを選んで下さって光栄です。

いらして下さったお2人もとても素敵な方で、幸せいっぱい、感動で胸いっぱいのレッスンでした。
by pureandstyle | 2016-08-21 19:45 | Pure & Style | Comments(0)
f0157538_18142255.jpg

夏によく焼くパン、フォカッチャ。
表面にオリーブオイルと岩塩を振って焼き上げますが、今年の夏はオーストリアの岩塩を使っています。
夏に入る前にヨーロッパへ旅行にいらしていたピアノの先生から、お土産に頂いたものです。ドライハーブが数種ミックスされており、とてもいい香り。料理にパンにと愛用させて頂いています。
娘にも、モーツァルトの恰好をした可愛い熊のぬいぐるみや来年のモーツァルトカレンダー、モーツァルトの直筆の楽譜等、娘が大好きなモーツァルト尽くしのお土産を沢山買って来て下さいました。モーツァルトのお墓の前で娘のことをお祈りしてきて下さったそうです。果たしてモーツァルト様は聞き入れて下さるでしょうか...!?

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2016-08-19 19:41 | Bread | Comments(0)

衝動買い

f0157538_1652932.jpg

先日、PCを衝動買いしてしまいました。
最近、休日などに外でPC作業をすることも多いので持ち運びしやすい小型のものを買いたいと思っていたのですが、その日は取りあえず様子見でどんなものがあるのか見るだけのつもりでした。
が、その日たまたまPCフェアをやっていて、しかもその日が最終日だったので驚きの値段になっていたものを発見し、しかもそれが長年愛しているN社の製品だったので、思わず衝動買い。といっても30分くらいは迷いましたが(笑)これは出会いだと思い切ってその場で買って帰りました。

PCを選ぶ基準は人によって色々あると思いますが、私が割と重視しているのが頑丈さとキーボードのタッチです。
前者については個体差もあるので何とも言えないところもありますが、長年愛用しているN社の製品はどれも長持ちです。後者についても好みは人それぞれだと思いますが、私は深過ぎず、浅過ぎず、程よい打ち応えのあるものが好み。N社は割としっかりしたタッチですが、それが気に入っています。

初めて自分のPCを買ったのは、確か16年前。新卒で入社した会社を辞めた時です。
それ以来何台か買い替えていますが、ずっとN社一筋です。因みにカメラは20年近く、プリンターはPCと同じく16年間C社一筋。一途なタイプです。(笑)

これまでは、使っているPCが壊れてから慌てて買っていたので、2台持ちは初めての経験です。
今使っているものは5年選手で、ところどころ反応しないキーも出てきているのですがまだ元気。老体に鞭打って頑張ってくれています。
そして今回購入した新PCは、小ささもデザインもかなり気に入りました。元々はもっと簡易版を買うつもりでしたので予算は大分オーバーしましたが、office搭載PCとしては破格の値段でしたし大満足です。
新しいPCを買う度に思うことですが、今回も立ち上がりの速さに驚愕。やっぱり買って良かったです。
by pureandstyle | 2016-08-17 17:51 | Others | Comments(0)