小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2016年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0157538_1831179.jpg

昨日はCooking Lessonでした。
昨日のお客様はアイルランドご出身。アイルランドのハープを習っていたこともあり、大好きな国です。
昨日はBGMもケルティックにしてみました。

アイルランドは過去に2度訪れたことがあります。
1度目の旅では、何年も前からずっと行ってみたかったBallymaloe Houseという料理教室を併設したホテルに泊まりました。評判が高い料理も景色もホスピタリティも素晴らしく、今も記憶に深く残っています。
昨日いらして下さった方のご家族が、以前Ballymaloe Houseの料理教室に通われていたとのことで、暫し懐かしい話題で盛り上がりました。

アイルランドはイギリスと似ていますが、もっとのんびりしていて、穏やかで、時間がゆっくり流れている印象がありました。
昨日いらして下さったお2人も、アイルランドのイメージそのままのとても優しくて穏やかな方々でした。
またいつか機会があったら、アイルランドの地を再び訪れたいです。
by pureandstyle | 2016-07-31 18:10 | Pure & Style | Comments(0)

暑い朝には

f0157538_18362830.jpg

梅雨明けした途端、真夏の暑さがやって来ました。
うだるような暑い朝には、体をクールダウンさせる野菜や果物をたっぷりと。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2016-07-29 18:39 | Others | Comments(0)

Pain de Ramerino

f0157538_1831245.jpg

夏によく焼くパンの1つ、Pain de Ramerino。
ほんのり甘い生地に、レーズンとローズマリーを入れたパンです。トスカーナ地方のパンをアレンジして作っています。

今回はよりさっぱりとさせたくて、リーンな生地にレーズンとローズマリーを入れて焼いてみました。
オーガニックレーズンの甘みが濃厚なので、これでも十分な甘さ。ローズマリーの香りが爽やかで、蒸し暑い夏の朝でも美味しく頂けるパンです。
by pureandstyle | 2016-07-26 18:33 | Bread | Comments(0)

久しぶりの器で

f0157538_1842138.jpg

昨日のお昼ごはん。
長葱の青い部分と生姜と若布を香ばしく炒め、おうどんの上に乗せました。混ぜながら頂きます。
野菜室の残り物で急遽思いついて作ったものでしたが、結果は上々。これから定番になりそうです。

器は10年以上前に「暮らしのうつわ花田」で買ったもの。
久しぶりに使ってみました。買った当時を思い出して懐かしかったです。
by pureandstyle | 2016-07-25 18:07 | Veg Cooking | Comments(0)

幸運と思えば幸運に

f0157538_19265999.jpg

週末の終わりが、いつもにも増して寂しい日曜の夜です。

土曜の朝、ベッドから起きようとしたら背中全体に石が貼りついたかのように強張っていて起き上がれずびっくりしました。
我が家のマッサージ師に30分程マッサージしてもらい起きられましたが、初めてのことで驚きました。マッサージ師さん(娘)は指の力が強いのでなかなかの腕利きなのですが、身内なので揉み方に情け容赦がなく(!)今日は揉み返しで別の意味で肩が痛いです。(苦笑)明日には治りますように。

先週は幾つか残念なことがあったのですが、代わりに嬉しいこともありました。
週半ばに訪れた余宮隆さんの個展で、欲しかったマグカップに出会えたこともその1つ。仕事が休めず夕方になってしまったのでもう残っていないだろうと諦めていたのですが、幸運にも出会うことが出来ました。1つ1つ色や形が微妙に違う中で、色も形も欲しかったものどんぴしゃり。他にも幾つか買って帰りましたが、このマグカップが1番嬉しかったです。

今回は初めての白磁。
すっきりしたお茶が似合いそうな爽やかな色味なので、マスカットティーを淹れました。
今までのものとはまた一味違う口当たり。こちらもとてもいいです。出会えて良かった!

今日も買物先で嬉しい出会いが幾つかありました。(大物からアボカドセールという小物まで)
明日からも色々ありそうな1週間ですが、大丈夫!ツイてる!と自分に言い聞かせて楽しく過ごそうと思います。思い込んだもの勝ち!
by pureandstyle | 2016-07-24 19:41 | Others | Comments(0)

Fri

f0157538_18482952.jpg

金曜日。
一杯飲んで、気持ちを切り替えてもう一度。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2016-07-22 18:51 | Others | Comments(0)
f0157538_17513941.jpg

余宮隆さんの個展の後、水道橋のお店「千鳥」で開催中の「西山芳浩・古橋治人 二人展」 にもお邪魔してきました。
ハシゴも自転車だと楽々です。(笑)

楽しい店主さんが残念ながらご不在だったのですが、可愛い店員さんにお相手をして頂きました。
いつも長居してしまってすみません...
f0157538_17533072.jpg

美しい器と素敵なディスプレイに今回もうっとりでした。

会期は7月23日(土)まで。
お時間ありましたら是非。
by pureandstyle | 2016-07-22 06:50 | Others | Comments(0)
f0157538_17434223.jpg

九段下のお店「暮らしのうつわ花田」で昨日より始まった、余宮隆さんの個展に伺ってきました。
こちらでも何度も書いていますが、余宮さんのファン歴は長く8年来の大ファンです。

初日朝一番で行きたいところでしたが、残念ながら仕事が休めず夕方になってしまいました。
大人気の作家さんなので、もう器が殆ど残っていないのではと思いましたが、沢山作ってきて下さっていたおかげで欲しかった器に出会えました。
でも予想通り、朝一番は大変な人出だったそうです。
f0157538_17455633.jpg

夕方は大分人も落ち着き、ゆっくりと観ることが出来ました。
余宮さんとも沢山お話出来て嬉しかったです。

素敵な器と温かいお人柄に、今回も癒されました。
カッコ良くて、使いやすくて、優しい口当たり。
使う度に心が温かくなる、余宮さんの器が大好きです。
f0157538_1747593.jpg

帰りに自転車で通った北の丸公園。
蓮の蕾が沢山ついていました。
by pureandstyle | 2016-07-21 17:48 | Others | Comments(0)
f0157538_1883980.jpg

新宿の損保ジャパン日本興亜美術館で開催されていた絵画展「樹をめぐる物語」に先月行ってきました。
1830年以降の作品を中心に、樹木をモチーフとした作品を集めた企画展です。
f0157538_18171944.jpg

バルビゾン派や印象派の風景画が好きなので前々からチェックしていたのですが、もたもたしている間に会期終了間際になってしまい、週末の夕方に慌てて自転車を飛ばして行ってきました。
ポスターにも使われているモネの作品も良かったですが、一番印象的だったのはジョルジュ・サンドの作品。ショパンとの交際で知られるフランスの女流作家ですが、画才もあったとは。個人蔵の作品でしたので、もうこの先観られることはないかも知れません。小さな作品でしたが、一番大きく心に残りました。

サンドとショパンといえばスペインのマヨルカ島。
ギリシャのサントリーニ島と共に、行ってみたいと思い続けている島です。
いつか願いが叶いますように。
by pureandstyle | 2016-07-19 18:17 | Art | Comments(0)

夏のパンお届け便

f0157538_10434698.jpg

土曜日に焼いたパンは、無事全てお手元に届きました。
いつもより夏向きに軽く焼いたPetit Pain、フォカッチャ、ローズマリーの香りが漂うPain de Ramerinoをセットにしています。
無事お届け出来て良かったです。
by pureandstyle | 2016-07-18 10:45 | Bread | Comments(0)