小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2016年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

世界に1つだけの湯呑

f0157538_2262313.jpg

今年の父の日には、写真左の余宮隆さんの湯呑をプレゼントしました。
右のキュノワールは天国の母にと買ったもの。どちらも春の個展で買ったものです。

どちらも、一緒に行った娘が見つけて来ました。
キュノワール湯呑は「ばあばにこれでお水をあげたら喜ぶんじゃない?」と言ってどこかの棚から持って来ました。母の写真の前に置いた湯呑に、毎朝お水を入れ替えて置いているのですが、娘が言う通りそれを余宮さんの湯呑にしたら母も喜んでくれそうです。
棚に1つしかなかったと言っていたので、最後の1個を買えて良かったねと言っていたのですが、翌日父へのプレゼントのラッピングを頼みに再びお店へ赴いた時にお話を伺ったところ、何と元々1個しか作っていなかった湯呑だったとのこと。世界に1つだけの湯呑です。
余宮さんの作品は手作りでどれも1つ1つ表情が異なるので、どの器も世界に1つだけの器ではあるのですが、こちらの湯呑は更に「世界に1つ度」が高い貴重な器だったのです。
そんな器を見つけて来るなんて、娘の目もなかなか侮れません。

デザインは異なりますが、どちらも余宮さんの作品という意味ではほんの少しだけ夫婦湯呑風。
大好きな余宮さんの作品をプレゼント出来て良かったです。
by pureandstyle | 2016-06-28 18:00 | Others | Comments(0)
f0157538_17545589.jpg

長谷寺の後は御霊神社へ。
雲がさーっと晴れ、青空が広がりました。
f0157538_17554658.jpg

太陽に映える白い紫陽花。
f0157538_17561567.jpg

おたふく紫陽花も輝いています。
そして御霊神社といえば、江ノ電とのショットが大人気。
f0157538_17571091.jpg

毎年撮っているのにまたシャッターを押してしまいました。
f0157538_17573666.jpg

ここも毎年撮ってしまうポイント。
f0157538_1758820.jpg

そして路地を抜けて
f0157538_17585538.jpg

海へ!見るだけですが...
f0157538_181531.jpg

波の音に癒されつつ、東へ向かい
f0157538_1813139.jpg

光明寺へ。初めて訪れましたが、大きいお寺で驚きました。
このお寺を訪れた目的は
f0157538_1821682.jpg

この素晴らしい見晴らし!
f0157538_1823878.jpg

鎌倉の海を一望出来る素晴らしい展望台です。

ランチを楽しんだ後、最後はお決まりのこちら。
f0157538_1831615.jpg

今春リニューアルし、テラスを望む席が少なくなってしまったのが残念ですが、鎌倉の最後はやっぱりここでのんびりするのが好きです。

数ヶ月おきに訪れている鎌倉。
次は夏でしょうか。
by pureandstyle | 2016-06-27 18:03 | Travel | Comments(0)
f0157538_17234642.jpg

今月半ばに、鎌倉へ紫陽花を見に言って来ました。
毎年恒例となりつつある紫陽花めぐり。ここ数年は明月院に的を絞っていましたが、今年は長谷寺のお花が素晴らしいと耳にし3年ぶりに長谷寺を訪れました。
f0157538_1736453.jpg

おおお素晴らしい!
f0157538_173637100.jpg

3年前に訪れた時より素晴らしい気がします。
f0157538_1737658.jpg

色とりどり、様々な形の紫陽花が咲き乱れる天国。
f0157538_1738661.jpg

紫陽花は雨に濡れると更に美しくなりますが、傘を差しながら写真を撮るのはなかなか大変です。
理想的なのは、夜に降った雨が止んだ早朝。この日は正にその理想ぴったりで、得も言われぬ美しさでした。
f0157538_17403475.jpg

昔ながらのヒメアジサイが大好きなのですが、長谷寺は様々な種類が見られるのが魅力。
f0157538_17411925.jpg

縁取りが可愛い紫陽花や、
f0157538_17415086.jpg

ころんとした八重、
f0157538_17424731.jpg

真っ白いアナベル、
f0157538_17434989.jpg

こんな可愛らしい小さいお花も。
f0157538_17441195.jpg

可憐な白い花に、
f0157538_17443526.jpg

グラデーションが美しい紫陽花も。
f0157538_17453560.jpg

美しい花々に興奮し、次々とシャッターを押しました。その数350枚超。撮り過ぎて帰宅後が大変でした...
f0157538_1746514.jpg

これまで紫陽花が満開の時期に行くのがベストだと思っていましたが、鎌倉在住の方のブログで「どの時期の色が好きかは人それぞれ」という言葉を拝見しました。
言われてみれば、最盛期の濃い色合いも好きですが、満開になる途中のグラデーションも美しいもの。お花によっては、むしろそちらの方が好きかも知れません。
f0157538_17513339.jpg

この日は満開と言われる日でしたが、気がつけば咲きかけのグラデーションにむしろ惹かれていた気がします。
紫陽花の新たな魅力を発見した気がしました。
by pureandstyle | 2016-06-26 17:52 | Travel | Comments(0)
f0157538_20541899.jpg

Thank you my friend, thank you my father.
今日は春に旅立った友人の100日法要でした。
フレームの中の友人の笑顔に涙しつつ、まだ旅立ちが信じられない気持ちもまだ残っています。
お父様のご挨拶が素晴らしく、友人の人柄はお父様と、先に旅立たれたお母様に培われたものなのだと改めて思いました。

今日は娘を父に預けて参列しました。
先週実家へ行けなかったので、一週間遅れのプレゼントを渡しがてら実家に泊まることに。法要後に仲間とお店に寄り、父は孫がいれば大満足だしこのまま皆ともう少し話していたいという思いが頭をもたげましたが、やっぱり先に失礼しました。
そのまま実家へ向かうつもりが、娘に実家へ持っていってと頼んだ着替えや父へのプレゼントを家に置いてきたことが発覚し、一旦帰宅して実家へ向かっています。父はお酒を飲むとすぐ寝てしまうのですが、まだ起きているでしょうか、、、
by pureandstyle | 2016-06-25 20:54 | Others | Comments(0)

Breakfast with Bean Scones

f0157538_1824288.jpg

金曜日。
今週はダブルヘッダーの仕事があったせいか、いつも以上にあっという間の1週間でした。

そら豆スコーンの朝食もつい少し前に作った気がしていましたが、写真の日付を見たらもう1ヶ月近く前でした。
早い...
そら豆の季節も終わりに近づいていますが、夏野菜の季節も楽しいもの。早くとうもろこしご飯が作りたいです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2016-06-24 18:30 | Bread | Comments(0)

ダブルヘッダー

f0157538_17311251.jpg

今日はお仕事ダブルヘッダー。
1つめの仕事からダッシュで戻り、これからCooking Lessonです。

今日の生徒様はアメリカからのお客様。
ご家族4名様をお迎えしてのレッスンです。
by pureandstyle | 2016-06-23 17:32 | Pure & Style | Comments(0)

幸せな気持ちで

f0157538_18134160.jpg

知人が新しい傘を持っていました。
あ、新しいのを買ったんですね、と話しかけると、笑みを浮かべて「父の日に〇〇ちゃん(お子さんの名前)がくれたんです」と教えてくれました。お子さんはまだ小さいので、奥様がプレゼントを選んでくれたのだそうです。
最近家を引っ越したのですが、家から駅まで少し距離があり、雨の日は今までの傘だとずぶ濡れになっているのを見て選んでくれたとのこと。奥様が気持ちを込めて選ばれたことが分かる素敵な傘で、嬉しそうな知人の顔を見ていたら視界がぼやけてしまいました。

素敵なお話を聞けたおかげで、今日は1日何だかとても幸せな気持ちで過ごせました。
夕食に作った南瓜とズッキーニの煮物も、心なしかいつもより優しい味わいに仕上がった気がします。

明日もいい1日でありますように。
by pureandstyle | 2016-06-21 18:22 | Veg Cooking | Comments(0)

花菖蒲@小石川後楽園

f0157538_19174613.jpg

先日、小石川後楽園に花菖蒲を見に行って来ました。
梅雨の晴れ間でいいお天気の日で、娘が塾へ行った後突然行こう!と思い立ったのですが、最終入場時間が4時30分なのに家を出たのが4時10分過ぎでした。小石川後楽園近くの器屋さんへよく自転車で行っているのですが、いつもは大体30分弱かかります。間に合わない...!
でも梅雨入りしてこんなにいいお天気の日に行ける日はもうないかも、と思い必死にペダルを漕ぎました。息を切らせて受付に駆け込んだのが4時29分!やれば出来るものです。(笑)

閉門まで30分しかなかったので、花菖蒲園を一目散に目指しました。
f0157538_191817100.jpg

おおお素晴らしい!
大規模な菖蒲園に比べると数は多くはないですが、一箇所に密集しているので壮観です。
f0157538_19183768.jpg

カモさんも発見!
f0157538_1919251.jpg

夕陽に輝く花菖蒲。それはそれは美しかったです。
f0157538_19192195.jpg

自転車を飛ばして来た甲斐がありました。
f0157538_19193325.jpg

最後に入園して最後まで粘り(すみません!)、誰もいない景色も1枚。
f0157538_19195059.jpg

田園と花菖蒲。都心にあるとは思えない景色です。
f0157538_19201077.jpg

6月といえば紫陽花のイメージが強く、花菖蒲を見に出掛けたのは今回が初めてでしたが、花菖蒲も素晴らしいですね。
あまりに感動したので、その後立て続けにもう2箇所の都内名所にも足を運びました。
そちらはまた改めてUpしようと思いますが、花菖蒲はこちらの小石川が一番素晴らしかったです。
見頃にどんぴしゃりだったからでしょう。また来年も是非行きたいと思います。
by pureandstyle | 2016-06-20 18:46 | Photo | Comments(0)

週末

f0157538_1937339.jpg

Good Sat. Having good time with guests, refreshing in the forest afterwards, but at night...
土曜日はcooking lesson。ドイツからの生徒様と嬉しい時間を過ごしました。
その後自転車を飛ばして美しい景色に出会い、素晴らしい週末かと思いきや、その後一波乱が、、、
でも土日共に緑と過ごせて良かったです。

ドイツからのお客様は2週間日本各地を旅されたそうですが、雨に降られたのはたった2日だけだったそうです。
旅行には最高の気候ですが、水不足が心配です。
恵みの雨が降りますように。
by pureandstyle | 2016-06-19 19:31 | Photo | Comments(4)

塾弁ひと休み

f0157538_18144312.jpg

テスト前に何日か続いた塾弁生活も、今週でひとまず終了。
大のお気に入り(親が!)のステンレス弁当箱は、深さがあってお惣菜を詰めるのが難しかったですが、期待通り洗うのがとても簡単で感激しました。パッキンがないので汁漏れ注意ですが、きっちり詰めれば何とかなりそうです。
最後にピックを入れたら、一気に幼稚園風になりました。(笑)

次の塾弁は夏休み。
今回は数日で済みましたが、夏は毎日です。
そして今回数日やってみて大きな問題を発見しました...我が家はお弁当作りに必須な作り置きが出来ない為(作ってもすぐ食べられる)、全てのお惣菜を一から作らなければならないのです。これは大変!
夏休みは早朝に作るのですが、かなり時間に余裕を持って起きなければならなくなりそうです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2016-06-17 18:28 | Veg Cooking | Comments(0)