小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

小石川後楽園へ

f0157538_15563139.jpg

少し前のことになりますが、小石川後楽園へ行ってきました。
f0157538_15591820.jpg

近くをしょっちゅう自転車で通っているのですが、中に入ったのは実はこれが初めてでした。思いがけず大きな庭園でびっくり。
f0157538_16031100.jpg

東京ドームのすぐ近くとは思えない、落ち着いた佇まい。
f0157538_161562.jpg

中には小さな田んぼもあります。

そしてこの日の大感激は...
f0157538_1614635.jpg

カモさん親子!可愛い!!可愛過ぎる!!!
f0157538_1621594.jpg

一列で泳ぐ姿がたまらなく可愛かったです。
by pureandstyle | 2016-05-31 18:24 | Others | Comments(2)

そら豆

f0157538_1923097.jpg

ほくほくそら豆。
塩茹でが最高です。
by pureandstyle | 2016-05-30 19:23 | Veg Cooking | Comments(0)

運動会2016

f0157538_17191296.jpg

昨日、娘が通う中学校で運動会が行われました。
ちょっと肌寒い曇天でしたが、日焼けを気にする親にとっては絶好の運動会日和でした。(笑)

今年の娘のお弁当リクエストはバゲットサンド。
友達にもあげるというので沢山作りました。ポテトと隠元のマッシュ、青梗菜と舞茸のソテー、鞍掛豆のオリーブオイル和え、南瓜のメープルスイートサンドの4種です。南瓜のスイートサンドは、デザートも兼ねて作りました。
写真の通り沢山作ったのですが、友達に沢山あげて自分は数個しか食べなかったとのこと。夕方に帰宅した時には、お腹が空いて倒れそうだと言っていました。

f0157538_1724653.jpg

毎年盛り上がるリレーや仮装レースなど、選手も観る側も楽しめた1日でした。

中学校の運動会もこれが最後。
3年という年数以上に中学生活は早いと入学前に言われていましたが、最近特にそれを感じます。
by pureandstyle | 2016-05-29 17:26 | Family | Comments(0)

Dough for tomorrow's lunchbox

f0157538_18371829.jpg

明日は娘の運動会。
お弁当にはバゲットサンドを大量に、との注文を受けて生地を仕込みました。
人の言うことは一切聞かないのに、注文だけしてくる勝手な人です...

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2016-05-27 18:53 | Bread | Comments(0)

叔母のそら豆

f0157538_18171774.jpg

千葉に住む叔母から、そら豆が届きました。
こちらでも毎年書いているのですが、趣味で畑をやっている叔母のそら豆は本当に美味しくて最高です。そしてどの鞘にもお豆がぎっしり入っています。
叔母の野菜はどれも美味しいのですが、特にそら豆と栗は世界一の美味しさです。

唯一の欠点(?)は、あまりにも美味し過ぎて塩茹ででシンプルに食べたくなってしまい(皮ごと焼く焼きそら豆も美味しいですが、茹でるのが一番好きです)、こんなに沢山もらっても他の料理になかなか手が出せないこと。
いつも大変お世話になっているピアノの先生におすそ分けして、あとは大半を今年も塩茹でで食べることになってしまいそうですが、ほんの少しは他の料理も作ろうと思います。でも出来るだけシンプルに!
by pureandstyle | 2016-05-26 18:22 | Veg Cooking | Comments(0)
f0157538_19294631.jpg

少し前のことになりますが、三菱一号館美術館で開催された「PARISオートクチュール 世界に一つだけの服」展を観に行って来ました。
19世紀後半から現代までのオートクチュールドレスの数々を集めたファッション展で、2013年にパリで開催された展覧会を再構成したものだそうです。
f0157538_19302237.jpg

シャネル、ディオール、イブサンローラン、ラクロワ、ランバン等、名立たるデザイナーによる、世界最高峰の職人技を堪能出来る展覧会です。豪華絢爛!
芸術の域に達している美しいドレスの数々は溜息ものです。
f0157538_19351298.jpg

バックも美しいです。

背中や胸元が大きく開き、ウエストがきゅっと絞られたドレスが多く、体が美しい女性でないと着こなせないものばかり。
もし着る機会があったらどのドレスがいいかと妄想しつつ、美しいものを身に着けるには自分自身を磨く努力がマストなのだと改めて思い知らされました。努力足りなさ過ぎるな...(汗)
f0157538_19403846.jpg

三菱一号館美術館がある丸の内は、十数年前に毎日通った懐かしい場所。
当時とはすっかり様変わりしたお洒落な街になっていますが、今も訪れる度に懐かしくなります。
f0157538_19405310.jpg

三菱一号館にある趣あるカフェ。
丸ノ内に勤務していた頃にあれば、しょっちゅう通っていたかも知れません。
洋館好きの心をくすぐるお店です。
by pureandstyle | 2016-05-25 18:21 | Art | Comments(0)

中学生のお客様

f0157538_18351026.jpg

週末、突然娘が友達を家に連れて来ました。
お菓子を持って来てくれるって言ってたから何も用意しなくていいよ、と娘は言うのですが、何もしない訳にはいきません。誰かが食べ尽くしてしまった為、焼き菓子のストックもゼロ。
お家に連れて来るなら早く言ってよ!と文句を言いつつ、慌てて準備をしました。

とにかく簡単に出来るもの、ということで蒸しパンを急いで作りました。
ティーンズのお嬢様なので、器もいつもよりちょっと可愛らしいものをセレクト。
お友達に喜んでもらえて良かったです。

...と楽しく終わる筈が、その直後に娘の悪事がまたまた発覚。
全く休んだ気がしなかった週末でした...
by pureandstyle | 2016-05-23 18:42 | Sweets | Comments(0)

日曜日の夕暮れ

f0157538_1842416.jpg

素晴らしいお天気に恵まれた週末。
残念ながら殆ど出掛けられなかったのですが、窓から眩しい光を見ているだけでも爽やかな気持ちになりました。

上の写真は、今日の夕方に用事で出掛けたお店の前で撮ったもの。
早稲田大学の正門から伸びる通りです。
車が入って来ないので、子どもたちが縄跳びをしたりかけっこをして遊んでいました。
こういう風景を見たのは久しぶりな気がします。

のどかな日曜日の夕暮れの一コマでした。
by pureandstyle | 2016-05-22 18:46 | Photo | Comments(0)

Strawberry Bavarois

f0157538_19233217.jpg

苺の季節ももうすぐ終わり。
今年のうちに是非一度作ってみたかったデザートを、駆け込みで作りました。
苺のババロアです。

先日鎌倉で食べたババロアをイメージして作りました。
食感はもちもち、ぷるん。
苺をたっぷり入れているので、甘酸っぱさを存分に楽しめます。
上からお豆腐で作ったクリームを流してみました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2016-05-20 19:25 | Sweets | Comments(2)

旧岩崎邸庭園へ

f0157538_1549132.jpg

先日、久しぶりに旧岩崎邸庭園へ行って来ました。
都内にある庭園&洋館の中でも、特に好きな場所の1つです。

いつのまにか、館内の撮影も禁止になっていました。以前はOKだった気がするのですが...
なので館内の写真はありませんが、やはりここの建物は素敵です。
f0157538_15525059.jpg

そして庭園もこちらの魅力の1つ。
f0157538_15543612.jpg

新緑が眩しい季節です。
by pureandstyle | 2016-05-18 18:47 | Others | Comments(0)