小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

豆腐の2色ムース

f0157538_1835599.jpg

木曜日。ですが今晩から週末突入。
カレンダー通りの飛び石連休ですが、久々のお休みが嬉しいです。

写真は先日作ったお豆腐のムース。
バニラと黒胡麻の2層仕立てです。
ふわふわと柔らかいものが食べたいので、週末にも作ろうと思います。

今週もお疲れ様でした。皆さま楽しいGWを!
by pureandstyle | 2016-04-28 18:41 | Sweets | Comments(0)

波の音

f0157538_2082485.jpg

波の音に癒されたい水曜日。

Yuigahama, Kamakura.
by pureandstyle | 2016-04-27 20:09 | Travel | Comments(0)

新緑の季節

f0157538_18134078.jpg

新緑が眩しい季節。
初夏のような爽やかな天気の今日はお出かけ日和でしたが、殆ど戸外に出られませんでした。残念。

写真は先日出かけた先の素晴らしい景色。
写真をまとめて、後日Upしたいと思います。
by pureandstyle | 2016-04-26 18:13 | Travel | Comments(0)
f0157538_1845575.jpg

ジャンボアスパラと春キャベツをソテーしました。
ジャンボアスパラは、生でも食べられる柔らかくてジューシーなアスパラです。こちらも柔らかい春キャベツ、スナップえんどうと共に、オリーブオイルでさっとソテーしました。
味つけはシンプルに塩、胡椒を少々のみ。春を味わう一皿です。
by pureandstyle | 2016-04-25 18:48 | Veg Cooking | Comments(0)

Blueberry

f0157538_184837100.jpg

昨日、久しぶりに庭仕事に精を出しました。
これから梅雨前までが、ガーデニングが一番楽しい季節です。

昨年場所を移したブルーベリーに、お花が咲いていました。
今年は沢山実をつけてくれるでしょうか。
by pureandstyle | 2016-04-24 18:51 | Gardening&Flower | Comments(0)

たっぷりのスープと共に

f0157538_18541929.jpg

肌寒い日が多かった1週間。
温かいスープが美味しい朝が続きました。

来週もまだ寒い日が続きそう。
コート要らずの朝が待ち遠しいです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2016-04-22 18:56 | Veg Cooking | Comments(0)
f0157538_18283887.jpg

先日、イイホシユミコさんの器を買いに、急遽思い立って出掛けました。
長年欲しいと思いつつ迷っていた器を買いに行ったのですが、電話で在庫を確認すると、その器の他になかなか手に入らないプレートがその日たまたま入荷したばかりで数枚残っているとのこと。それも長年欲しかったものなので何とラッキー!と嬉々としてお店に向かい、そのプレートも買うつもりだったのですが、お店で拝見すると色の出方が欲しかったものと少し違っていました。

入荷してもすぐ売り切れてしまう器で、その日たまたま巡り会えただけでもかなりラッキーなことなので、多少色が違っても買おうかとも思ったのですが、悩みに悩んで今回は見送ることにしました。
好きな器だからこそ、たとえまた長く待つことになっても、好きな色合いのものに出会えるまで辛抱強く待ちたいと思います。

お店で長い間迷っている面倒な客(!)に、親身なアドバイスを下さった店員さんに感謝です。
by pureandstyle | 2016-04-21 18:34 | Others | Comments(0)

迎賓館

f0157538_18171848.jpg

昨日より、迎賓館赤坂離宮の一般公開が始まりました。
人数限定、事前申込制ではありますが、以前は夏に10日間一般公開されるのみでしたので、かなり門戸が大きく開かれたことになります。

Upするのをすっかり忘れていましたが、一昨年の夏に一般公開の抽選に当たり、娘と共に見学に行って来ました。
室内は写真撮影不可なので外観のみの写真です。
f0157538_1818585.jpg

正面から見た外観はこんな感じ。こんなに間近で観られて感激です。
f0157538_18195818.jpg

大き過ぎて全体が収まらず...
f0157538_18173476.jpg

いつもは外から見ている門。内側から初めて眺めることが出来ました。
f0157538_18191344.jpg

こちらはお庭から見た建物図。
f0157538_1817488.jpg

大きな噴水があります。
f0157538_1818140.jpg

街灯もヨーロピアン。
f0157538_1818149.jpg

こちらも撮影人気スポットになっていました。
f0157538_18193768.jpg

一般公開初日の昨日は、大勢の人が見学に訪れたとか。
しばらく大混雑が続きそうですね。
by pureandstyle | 2016-04-20 18:20 | Others | Comments(0)

Raisin違いのPetit Raisin

f0157538_18275271.jpg

久しぶりにレーズンパンを焼きました。
いつもと同じお店で、同じ種類のレーズンを買ったつもりでしたが、あれ、味が違う...?
どちらが良い、悪いということではないのですが、以前のものより少し酸味が強く甘みが弱いような気がします。

そういえば、いつも買っていたタヒニ(練り胡麻)でも以前同じようなことがありました。
同じものなのに味が違うと思いメーカーに問い合わせたところ、使用する胡麻の産地が変わったとのことでした。もしかしたらこのレーズンもそうなのかも知れません。

今回のレーズンパンは、これはこれで美味しかったのですが、以前のこっくりとした甘みも懐かしい...
違う品種にもチャレンジしてみようと思います。
by pureandstyle | 2016-04-19 18:38 | Bread | Comments(0)

桜は散っても...

f0157538_18253476.jpg

桜は散ってしまいましたが、我が家のクリスマスローズは相変わらず元気に咲き続けています。
来年のためにそろそろお花を切った方がいいですよ、とお世話になっているガーデニングショップの方からアドバイスを頂いているのですが、まだ全部切ってしまう勇気がなく、少しずつ切って部屋に飾っています。

今週末は、ホワイト、グリーン、イエロー系のお花を飾りました。
合わせたグリーンは、庭で育てているレモンマートル。葉っぱに触れると、爽やかなレモンの香りがします。
by pureandstyle | 2016-04-18 18:29 | Gardening&Flower | Comments(0)