小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2016年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今月のSide Board

f0157538_17265176.jpg

今月も今日で終わり。明日から新生活が始まる方もいらっしゃいますね。
明日の朝は、電車に初々しい表情の方々が沢山乗っていそうです。

今月のSide Boardはこんな風にしていました。
今月の主役はクリスマスローズ。様々な種類を庭から切って、高木浩二さんのピッチャーに生けました。
ガーデニングショップで数年前に買ったグレイッシュな小物と、大江憲一さんの醤油差しも一緒に飾っています。

今月は今日で終わりですが、クリスマスローズはまだしばらくお花が楽しめそう。
あまり持ちが良くないので頻繁に生け替えなければならないのですが、来月ももう少しテーブルやサイドボードで大好きなクリスマスローズを楽しみたいと思います。
by pureandstyle | 2016-03-31 17:29 | Home&Interior | Comments(0)

キュノワールマグ

f0157538_1857715.jpg

今年の余宮隆さん個展@千鳥では、キュノワールマグを買おう!と心に決めていました。
緑と白のツートンカラーを買うつもりでしたが、茶色と白もたまらなく素敵。娘も使いたいと言うので、2つ色違いで買いました。

余宮さんのマグカップは鎬のものを2つ持っていますが、口当たりが柔らかくてとても気に入っています。
今回の新作もその口当たりは同じ。早速使っていますが、使う度にほっと心が安らぎます。
by pureandstyle | 2016-03-30 18:33 | Others | Comments(0)

春の3色パン

f0157538_19215050.jpg

週末に、3種のパンを焼きました。
プレーン、明日葉茶、桜の3種です。

昨秋「暮らしのうつわ花田」で行われた、余宮隆さんと花岡隆さんの二人展で買った余宮さんの器に入れてみました。
余宮さんの刷毛目の器は、1つずつどれも表情が異なるのですが、この器はとても美しい刷毛目でした。色合いも好みでほぼ一目惚れ。お店に伺ってすぐにこの器と目が合い、家に連れて帰ろうと決めました。

初めて出会った余宮さんの刷毛目を思わせる器で、8年前を懐かしく思い出しました。
余宮さんご自身も、初めてお会いした時と少しお顔の表情が似ていたような。

昨秋も今週末の個展でも、8年前と同じ穏やかな余宮さんの笑顔に癒されました。
by pureandstyle | 2016-03-29 18:31 | Bread | Comments(0)

余宮隆展@千鳥 2016

f0157538_2157432.jpg

水道橋の器屋さん「千鳥」で開催中の「余宮隆展」に行って来ました。
初回から、毎年必ず足を運んでいます。1年に1度、春のお楽しみです。
f0157538_21574119.jpg

昨年に続き、今年も初日の朝に行って来ました。
開店30分前から並ぶつもりだったのですが、一緒に行った娘の支度が遅れて着いたのは開店30分後。この1時間のロスは痛かったですが、何とか欲しいものを買うことが出来ました。
f0157538_18151651.jpg

上野雄次さんのお花。ダイナミックです。
f0157538_21581134.jpg

素敵な新作が沢山あり、自制心を抑えきれずつい沢山買ってしまいました。
レジに並びながら一緒に行った娘に「ちょっと多過ぎるからどれかやめようか」と相談したところ「欲しいものは買わなくちゃ駄目!何の為に来たの!」と叱咤され(笑)結局どれも買ったのですが、帰宅後やっぱり買って良かったと改めて思いました。娘の強気なアドバイスに感謝です。(笑)

父へのプレゼントを1つ買ったので、ラッピングをお願いしに翌日も伺いました。
ゆっくり写真を撮ることが出来、余宮さんや店主さんともゆっくりお話が出来て良かったです。
f0157538_21583991.jpg

余宮さんの器は、見た目のカッコ良さだけでなく使い勝手も素晴らしいです。
口当たりの柔らかさやカーブの具合など、使い手のことを考えて作られていることが感じられる器です。
早速使い始めていますが、使う度に余宮さんの器への思いが感じられて心が温かくなります。

今年も素敵な器と出会うことが出来ました。
毎年買った器をUpしようと思いつつ途中で終わってしまうので、今年は時間を空けずにUpしたいと思います。

会期は4月2日(土)までです。
お時間ありましたら是非。
by pureandstyle | 2016-03-28 18:13 | Others | Comments(0)

高校1年のクラス会

f0157538_18285726.jpg

昨晩、高校1年のクラス会がありました。
こちらでも何度か書いていますが、高校1年のクラスが本当に素晴らしいクラスでした。クラスを挙げての大きなクラス会は8年ぶりでしたが、52人中27人ものメンバーが集まり、夜遅くまで楽しい時間を過ごしました。
担任の先生ご夫婦もいらして下さったのですが、奇しくも昨日は先生ご夫婦の55回目の結婚記念日でもありました。皆でお祝い出来て良かったです。

今回は8年ぶりでしたが、大学を卒業するまでは、毎年1度は必ずクラス会をしていました。
高校1年のクリスマスに先生ご夫婦が自宅に皆を呼んで下さり、以降大学を卒業するまで毎年クリスマス時期に先生のお家にお邪魔していたのです。今思うと、食べ盛りの高校生、大学生を何十人ももてなして下さったのは、本当に大変なことだったと思います。
当時ご準備下さった52人分の食器は、湯呑茶碗を除き全て今も保管して下さっているのだそうです。

奥様が作って下さった料理はどれも美味しかったのですが、一番記憶に残っているのは奥様特製の林檎のケーキです。スポンジ台と林檎のコンポートを沢山ご準備下さり、皆でスポンジにクリームを塗り、林檎を並べてデコレーションしました。

数年前に娘の誕生日に作った林檎のバースデーケーキは、実はその時のケーキを思い出して作ったものでした。
来年は久しぶりにお家に伺いたいです!と皆で図々しくお願いしてしまったのですが、その時はまた皆で林檎のケーキを作りたいです。
今月天国へ旅立ったクラスメイトも一緒に。
by pureandstyle | 2016-03-27 19:26 | Others | Comments(0)

BD 2016

f0157538_18132289.jpg

昨日、誕生日を迎えました。

お祝いのコメントやメッセージを下さった皆様、ありがとうございました。
どれもとても嬉しかったです。

誕生日の前夜、久しぶりに髪をばっさりと15㎝ほど切りました。
気持ちも新たに、昨日から始まった1年を駆け抜けていきたいと思います。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2016-03-25 18:17 | Others | Comments(0)

早春のTea Table

f0157538_1823982.jpg

順序が前後してしまいましたが、土曜日の友人とのお茶はこんな感じに楽しみました。
イースターバニーのクッキーに、苺の2色ムース。そしてメインはこちら。
f0157538_185326.jpg

春の一口サンドです。
桜のミニミニパンには白餡を、木の葉型のミニミニパンには小豆餡を挟みました。

桜パンは、今回桜の花の塩漬けを刻んで入れてみました。
ほんのり甘くて柔らかい生地にして、焼き加減もいつもより控えめに。
見た目も味も、この季節にぴったりです。
by pureandstyle | 2016-03-23 18:06 | Sweets | Comments(0)

Easter Cookie 2016

f0157538_18274254.jpg

イースターに因み、イースターバニーのクッキーを焼きました。
エッグハントもエッグペインティングもやったことはないのですが、バニークッキーは毎年作りたくなります。
ざくざくグラハムクッキーです。
by pureandstyle | 2016-03-22 18:30 | Sweets | Comments(2)

早春のテーブル

f0157538_18224176.jpg

以前勤めていた会社の同期が、家に遊びに来てくれました。
昨日はお茶、今日はランチです。お茶の写真はまた改めて。

今日は春を意識したメニューにしてみました。
春キャベツのブルスケッタ、桜のパン、明日葉茶のパン、蕗の薹のソース、苺のデザート等々。
色合いもグリーンがメインです。

楽しいおしゃべりであっという間に時間が過ぎ、気がつけば遠方から来てくれた友達の新幹線ギリギリの時間になってしまいました。
またお会い出来る日を楽しみにしています!
by pureandstyle | 2016-03-20 18:33 | Veg Cooking | Comments(2)

おもてなしの準備

f0157538_2343439.jpg

今日と明日、友達が家に来てくれます。
今日はその前に娘の習い事があり、その前にテーブルの準備だけしておきました。
今日はお茶なのでこんな感じで。この中に、後ほどパンやお菓子が加わります、

f0157538_10163217.jpg

テーブルの主役はクリスマスローズ。
朝、庭から摘みました。色々な種類を少しずつ。
家のあちこちに生けていたら時間があっという間に過ぎてしまい、娘のレッスンに遅刻しました、、、

帰宅後、パン2種とお菓子2種を作る予定です。
果たして間に合うでしょうか⁈
by pureandstyle | 2016-03-19 10:26 | Home&Interior | Comments(0)