小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2016年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

焼きたてPetit Pain

f0157538_18151282.jpg

週末にプチパンを焼きました。
朝食用だったのですが、ねぼすけがなかなか起きてこなかったので、朝食前に焼きたてをぱくり。
作り手の特権です。(笑)
by pureandstyle | 2016-02-29 18:16 | Bread | Comments(0)

BD present for my daughter

f0157538_1395412.jpg

昨日、娘の誕生日プレゼントを買いに行きました。今年のリクエストは「持ち運び出来るキーボード」。数年前のプレゼントで、作曲に使いたいからとキーボードを買ったことがあるのですが、大きくて持ち運びが出来ないのでポータブルなものが欲しいというのです。以前旅先に、ピアニカを大きくしたような頂きもののキーボードを「ホテルで作曲するから♪」と他の荷物は全て私に持たせて嬉々として持ち込んだことがあるのですが、2泊3日1度も使わずに終わったので、今回も二の舞では……と思いつつも、滅多にONに入らないやる気スイッチを無駄にしないように希望通りの物を買うことに。家電量販店からえっちらおっちら本人が持ち帰り、帰宅後早速開封しました。以前のものより大分コンパクトで機能は限られますが、タッチはかなりピアノに近くて驚きました。
f0157538_13103670.jpg

開封後すぐに、ダイニングに新旧2つのキーボードを並べたので何かと思いきや、早速連弾をしようとせがまれました。リクエスト曲は、のだめでおなじみのモーツアルト「2台のためのソナタ」。以前楽譜がない状態で、且つ1台のピアノで連弾しようとせがまれ、娘が記憶を頼りに勝手に音を組み立てたメロディを楽譜なしで弾かされた曲です。(勿論全然弾けず)その後楽譜を入手したので、楽譜なしで弾かされるよりは大分ましですが、難し過ぎてやっぱり無理!
ですが娘は容赦なく「そこ違うよ!」「全然弾けてない!」と叱責連呼。日頃の鬱憤を晴らす(!)鬼コーチ...…これから毎晩練習すると張り切っており、親は戦々恐々です。
明日のテスト勉強を全くしていないのですが、大丈夫なのでしょうか。「今回は大丈夫♪」と言ったそばからテスト範囲を把握していないというまさかの事態が発覚し、昨晩遅くに友達に一斉メールで範囲を尋ね、え、今更!?との失笑メールに1つずつ返信して昨晩は終わりました。
明日のテスト、どうなるのでしょうか……
by pureandstyle | 2016-02-28 13:10 | Family | Comments(0)

Angel Cookies

f0157538_18133092.jpg

昨晩焼いたクッキーには、先日買った型を使いました。
未来へ羽ばたく天使です。
注文画面で見ていたよりかなり小さかったのですが、それもまた良しと思える可愛さ。
大のお気に入りになりました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!

この型を買ったもう1つの理由...
by pureandstyle | 2016-02-26 18:16 | Sweets | Comments(0)

Happy 14th Birthday

f0157538_19285081.jpg

今日は娘の誕生日。14歳になりました。
小学低学年でも通用しそうな幼い顔立ちで、顔だけでなく行動もかなり幼いのでteensであることをしばしば本人も親も忘れそうになりますが、背は大分伸びて遂に160cmを超えました。もうすぐ抜かされそうです。

昨年から期末テスト期間と誕生日が重なるという憂き目に遭っており、今日も期末テスト前日です。
なのでお祝いディナーはテスト明けにすることにして、今晩はケーキだけでお祝いしました。
今年の娘のリクエストは「栗のタルト」。前日までに栗やタルト生地の準備をしておくつもりが出来ずに当日を迎えてしまい、仕事から帰宅後一から作ることになり大わらわでした。タルト生地にお豆腐クリームを詰め、秘蔵の生栗で作ったマロンコンポートをたっぷり乗せました。
タルト生地の残りで作ったクッキーも飾りにしてトッピング。クッキーの残りは、娘へのプチプレゼントになりました。

この1年も思春期らしく(!)色々ありましたが、これからの1年は更に色々ありそうな予感。
1年後に楽しい誕生日を迎えられるように、本人の努力と共に親の忍耐力(!)と支援力も試される1年になりそうです。

14歳の誕生日、おめでとう!
by pureandstyle | 2016-02-25 19:47 | Family | Comments(0)

桜パン

f0157538_17392560.jpg

週末に焼いたパンの1つ、桜パン。
桜の色と形を模したパンです。苺でほんのりピンク色にしています。
春が待ち遠しくなるパンです。
by pureandstyle | 2016-02-23 17:41 | Bread | Comments(0)

開花まであと少し

f0157538_18242924.jpg

先週末、庭を見たらクリスマスローズの蕾が膨らんでいました。
ハーブや果実の樹木など、色々な植物を育ててきましたが、今は庭の半分以上をクリスマスローズが占めています。

開花まであと少しと思っていたら、昨日花開いた品種も見つけました。
大好きな季節の始まりです。
by pureandstyle | 2016-02-22 18:27 | Gardening&Flower | Comments(0)

春色パンお届け便

f0157538_14331299.jpg

先日、娘に可愛いプレゼントを送ってくれた友人に、お礼のパンを送りました。
ひなまつりがお誕生日の友人なので、ちょっと早めのお祝いの気持ちも込めてひなまつりの春色パンにしました。白、グリーン、ピンクの3色です。ピンクは形も桜の花びらを模した形にして、春を先取りしてみました。

お誕生日に加え、友人はもうすぐ結婚1周年。そして会社設立20周年とお祝いがいっぱいで、プレゼントのお返しと一緒にしてしまうのも申し訳ないのですが、沢山のお祝いの気持ちを込めて焼きました。

友人は、高校、大学と学校が一緒だった同窓生です。
会う度にうっとりしてしまう程の超美人なので昔からお顔も名前もよく知っていますが、美貌とは裏腹(いやある意味合っている!?)にとてもカッコ良い人だと大人になってから知りました。見た目も中身も、本当に素敵な人です。

新しい友人知人が増えるのも嬉しいですが、昔から知っている友人の良さを改めて知ることが出来るのもとても嬉しいものです。
初めて知る素敵な一面もあれば、年を重ねたからこそ分かる良さを感じることも。
友人との出会いに、改めて感謝したくなる今日この頃です。
by pureandstyle | 2016-02-21 15:37 | Bread | Comments(0)

パンの土曜日

f0157538_18145790.jpg

ぽかぽか陽気の金曜日。
でも明日はまた寒くなるとか。三寒四温ならぬ三寒一温ですね。

明日はパンを沢山焼くつもりなのですが、発酵の進度が少し心配です。
日頃のバタバタ教訓を生かし(今度こそ!)早めに準備を始めようと思います。

写真のパンは少し前に焼いたものですが、これに似たパンの他、何種類か焼く予定。
初めてのパンもあるので、仕上がりが今から楽しみです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2016-02-19 18:25 | Bread | Comments(0)

白菜と大根のパスタ

f0157538_1884788.jpg

5月の気温から、寒い冬に逆戻り。
コートを脱ぐ春が待ち遠しいですが、冬野菜の美味しさはもう少し楽しんでいたい。
全くもってワガママです。

娘が白菜好きなので、毎日白菜を沢山食べています。
大きな1/2玉を買ってもあっという間にぺろりです。

このパスタにも、白菜をたっぷり入れました。
寒さの中で甘みが増した、白菜と大根を沢山入れたパスタです。
冬の美味しさを楽しみつつ、寒さを乗り切りたいと思います。
by pureandstyle | 2016-02-17 18:15 | Veg Cooking | Comments(0)
f0157538_1854217.jpg

週末、大好きな洋館「自由学園明日館」でブライダルフェアが行われました。
結婚式の装飾が館内に施され、自由に(見学料はかかります)見学が出来るとのこと。Facebookで知ったのですが、その紹介ページに「これからご結婚式をお考えの方はもちろん、もう考える必要はない方もぜひ、普段と違う明日館ブライダルバージョンがご覧いただけます」と書かれていたので、素敵な装飾が施された明日館を見る為に行ってしまいました。何の為に?という自問をしつつ...!

張り切って出掛けたものの、やはりフェアの内容が内容だけに入るのが躊躇われましたが(!)、思い切って行って良かったです。
もう感嘆ものの素晴らしさでした。グリーンがふんだんにあしらわれた会場装花も好みどストライク。光が燦々と降り注ぐ会場は神々しさを感じる美しさで、うっとりしながら写真を沢山撮りました。
何の為に...!? あくまでも洋館鑑賞です...(汗)
いつか娘がここで式を挙げてくれたらと夢が膨らみましたが、常日頃から「結婚するつもりないから(仕事に生きるらしい)」と言っているので、叶うのは難しそうです。

それはさておき、明日館のブライダルバージョンは本当に素晴らしかったです。
写真を整理してまたUpしたいと思います。
by pureandstyle | 2016-02-16 18:31 | Others | Comments(0)