小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2016年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

f0157538_182106.jpg

東京ドームで今日から始まった「テーブルウェア・フェスティバル2016 暮らしを彩る器展」を見に行って来ました。
昨年に続き、今年も初日の朝一番に張り切って行って来ました。

毎年楽しみにしている展示会ですが、今年は特に楽しみでした。
「Maison de Paris」という特集企画コーナーで、大好きなインテリアショップMaison de Familleが初出展されたのです。
f0157538_18212541.jpg

シックな色合いの小物やテーブルリネンが大好きなお店で、10年以上前から青山店には足繁く通っています。
パリに行った時は、張り切って2店ハシゴしました。(品揃えは多分一緒です)
店内にもいつも素敵なテーブルセッティングがなされていますが、ドームの大きなブースでの設えは素敵さ倍増。一緒に行った娘に「そろそろどかないと後ろの人に悪いよ」と急かされるまで、うっとりと素敵なディスプレイに見とれました。
f0157538_18221148.jpg

クリスタルブランド「サンルイ」のディスプレイも良かったです。その他、ジアンやストウブ等、12ブランドがコーナーを彩っていました。
f0157538_18222730.jpg

その他、大倉陶園の歴史的な資生堂パーラーのティーセットや、
f0157538_18224033.jpg

著名人の方々のディスプレイ(こちらは加藤タキさん。ご本人も今日はいらしていたのですが、とても素敵な方でした)
f0157538_18225431.jpg

食空間コンテストのテーブルセッティング等、今年も見どころ盛りだくさんでした。

会期は2月8日(月)まで。
今年も熱気に溢れた(毎年暑いです!これからいらっしゃる方は是非薄着で)展示会でした。
by pureandstyle | 2016-01-31 18:23 | Home&Interior | Comments(2)

みぞれ雑煮

f0157538_1828179.jpg

寒い寒い金曜日。
温まりたくて、みぞれ雑煮を作りました。

今年のはじめに、新聞に出ていたレシピをアレンジしました。
大根おろしをたっぷり入れて、なめこと葱も入れたみぞれ汁に、揚げもちをトッピングするレシピだったのですが、更に生姜と白菜も入れ、お餅は揚げ焼きに。
お餅は少なめにして汁を倍以上の量にしました。大根おろしもたっぷりにしたら、器に入りきらず2度に分けて頂きました。
味つけもすっかり変えてしまったので、もはや元のレシピは殆どなくなってしまったのですが(苦笑)美味しかったです。

たっぷり2杯食べたら、体がぽかぽかになりました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2016-01-29 18:38 | Veg Cooking | Comments(0)

新たに仲間入り

f0157538_18224618.jpg

またクッキーの抜き型を買ってしまいました。
既に缶2つ分くらい持っているのですが、それでもまた欲しくなってしまいます。
焼き菓子の中で、特にクッキーが好きだからかも知れません。作るのも食べるのも。

以前よく通っていた菓子道具店が通販を始めたのを知り、今回は初めてオンラインで注文してみました。
Amazon並みの早さで送って下さっただけでなく、温かい手書きのメッセージが入っていて感激しました。

こちらのお店は、母と行ったこともある懐かしいお店です。
品揃えも豊富で、ここでしか見つけられなかったものも幾つかあります。昔私が小さい頃に母が使っていたブリオッシュ型を買い足そうとした時、方々探して見つからなかったのがこのお店だけで見つかったことがありました。その時の感激は忘れられません。

今回の温かい対応で、また一つお店の嬉しい思い出が増えました。
by pureandstyle | 2016-01-28 18:29 | Sweets | Comments(0)

黒豆パンでご挨拶

f0157538_18181699.jpg

先日、黒豆パンをまた焼きました。
いつもは抹茶味なのですが、今回は抹茶とプレーンの2色です。
沢山焼いて娘のピアノの先生にも新年のご挨拶も兼ねてお渡ししたところ、とても喜んで下さいました。
毎年年末に黒豆の煮物をおすそ分けしていたのですが、昨年末の大晦日は宅配便を頼んでいる娘が用事で出掛けられなくなってしまい、先生にお渡しすることが出来ませんでした。先生用の黒豆は別に分けてあったのですが、年明けにお渡しするのもちょっと……と思いお渡しせずに終わってしまったのですが、実はとても楽しみにして下さっていたとのこと。年明けでもお渡しすれば良かったです。
黒豆、食べたかったんです!とパンをとても喜んで下さいました。

日頃、足を向けて寝られない程公私共々お世話になっている先生なので、喜んで頂けて良かったです。
by pureandstyle | 2016-01-27 18:23 | Bread | Comments(0)

水没からの生還

f0157538_17595937.jpg

先日、娘が携帯電話を水に落としてしまいました。
友人の家に遊びに行った際、お茶が入ったコップに落としてしまったとのこと。かねてよりスマホにして欲しいと催促されていたので、故意の事故ではという疑いもありましたが、もう使えないから新しいの買ってよとねだる娘の腕を引っ張り、ドコモショップへ連れて行きました。
延々2時間近く待たされた挙句、水に落としたと言った途端殆ど携帯を見ることもなく「ああそれはもう無理ですね」と一蹴されて終わったのですが、翌日知人にその話をすると「分解してよく乾かすと復活するかも知れません!」と嬉しいアドバイスをくれました。
ものは試しとやってみると...何と本当に復活しました!私も店員さん同様、水没したら完全にアウトだと思っていたので、まさかの復活にびっくり仰天でした。店員さんより詳しい知識を持っていた知人に感謝です。

娘は新しい機種を買ってもらえず残念そうでしたが、もうしばらくは希少機種のキッズケータイに頑張ってもらうつもりです。
by pureandstyle | 2016-01-26 18:09 | Family | Comments(0)

黒豆の豆乳きなこがけ

f0157538_17262927.jpg

今日、またまたやってしまいました。お財布忘れ。
これ迄にも何度もやっていますが、今日は特にひどかったです。お財布を忘れていることに全く気付かず、夕方仕事帰りに買物をしようとデパ地下へ立ち寄ってしまいました。
野菜を大量にカゴに入れ、よっこらせとレジに上げてお財布を取ろうとすると...バッグの中にありません!今日はPCが入る大きなトートバッグで出掛けており、もしやバッグの底に隠れているのではとレジでカーディガンや手帳や文庫本を出した挙句、結局なかったという最悪の事態。
大汗をかきながら野菜売場へ戻り、カゴいっぱいの野菜を1つずつ棚に戻して帰りました...

大恥をかいた悲しみを癒すべく(!?)煮直した黒豆を遅いおやつに頂きました。
汁ごと器に入れた黒豆に豆乳をかけ、きなこをぱらぱらと上にかけて出来上がり。
豆x豆x豆のミニおやつです。

お茶をもう一杯飲んで、夕食の準備にかかります。
by pureandstyle | 2016-01-25 18:15 | Sweets | Comments(0)

試作Breakfast

f0157538_18214961.jpg

試作色々の週末。
どれもいい感じに仕上がりました。

今朝は、昨晩焼いた試作品のパンで朝食にしました。
焼いてからお渡しするまでに少し時間があるので、焼きたてでなく時間を置いてからの味を確かめたかったのです。なので昨晩は食べるのを止めようと思っていたのですが、オーブンから漂う香りの誘惑に勝てず、昨晩も1個半食べてしまいました。
今朝もしっとりした味わいがちゃんと感じられました。これでいけそうです。
by pureandstyle | 2016-01-24 18:24 | Bread | Comments(0)

試作の週末

f0157538_18235428.jpg

今週は寒い寒い1週間でしたね。
寒い朝、駅へ急ぐ道のりで肩に力が入ってしまい、いつもより更に肩凝りがひどかった気がします。
明日はまた雪予報。雪を待ちわびるお子さまたちには申し訳ないですが、どうか積もりませんように...

週末も寒そうなので、どうしても出掛けなければならない用事以外は家に籠る週末になりそうです。
幾つか試作したいものがあるので、オーブンで温まりながら室内で過ごしたいと思います。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2016-01-22 18:25 | Bread | Comments(0)

父にあげたパン

f0157538_2245267.jpg

こちらでも何度か書いていますが、私の父は頑固で偏屈です。
根は優しい人なのですが、口から出て来るのは全然違う言葉ばかり。
実家へ行った時色々料理を作っても、小鳥のエサみたいだと言ってのけたり(野菜が多い為)、焼いたパンを持っていってもお礼の一言もなく悪態をつかれることが多いので、ここのところ暫くパンを実家へ持っていくことがなかったのですが、パンを焼く日曜の夜に近くの駅で娘と共に父と会うことになっていたので、久しぶりに焼きたてのパンを持っていくことにしました。

待ち合わせ場所へ到着し、すぐにパンを渡すと父は珍しく目を三日月型にして満面の笑みを浮かべました。
相変わらずお礼の言葉はなかったですが(!)、あんなに嬉しそうにパンを受け取ったのを見たのは初めてでした。何か持っていくと「ああ珍しい、明日は雨だな」と必ず言う人なので、先回りして袋を渡しながら「明日は大雨らしいよ」と言うと(実際雨予報でした)大笑いしてその後もずっと上機嫌でした。
その後一緒に食事をしたのですが、いつもよりお酒も進んでいたような。

言葉はなかったけれど、父の顔を見て私もとても嬉しくなりました。
今週はその後も何度か、パンを渡した時の父の表情を思い出しています。

これからは、もっと父の為にもパンを焼こうと思います。
悪態に負けず!(笑)
by pureandstyle | 2016-01-21 18:22 | Bread | Comments(0)

出来たてパン粉

f0157538_2243271.jpg

先日、友達からパン粉が欲しい!とのリクエストがありました。
パン粉で作る肉まんのレシピを知り作ってみたところ、とても美味しかったのでもっと美味しいパン粉で作ったら更に美味しいのでは、と思って私のパンを思い出してくれたとのこと。そんな嬉しい言葉をもらったら、作らない訳にはいきません!
ということで、今週末作りました。自分でパン粉を作る時は、冷凍してあるパンを半解凍して作ることが多い(最近はネズミが冷凍庫の中身を食べ尽くすので作れません...)のですが、今回は焼きたてのパンをパン粉に!
f0157538_22432111.jpg

焼きたてをスライスして、少し乾燥させる為に再びオーブンへ。

そして出来たのがこちら!
f0157538_22433614.jpg

カンパーニュ風の大きなパンを丸ごと挽いたのですが、天板1枚分でした。
思ったより少なくて申し訳なかったのですが、早速友達の元へ送りました。

喜んでもらえますように。
by pureandstyle | 2016-01-20 18:07 | Bread | Comments(0)