小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2015年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おせち作り2015 =Part III=

f0157538_1525346.jpg

おせち作り最終日。
昨日25品全て作り終え、今日は詰める作業です。
今年は昨日と今日にお渡しが分かれていたので、今日の作業はかなりゆったり出来ました。
f0157538_1545799.jpg

昨日の分はこちら。
ギリギリ日暮れ前に写真を撮れました。

タッパーの洗い物も終わり、あとは年越し蕎麦の準備とキッチン磨きのみ。
これから毎年恒例の一人おせち反省会です。今年も気付きや改善点が幾つも見つかったので、来年へのメモに残しておきたいと思います。

今年は年末の最後に嬉しいニュースや楽しい時間があり、とてもいい形で1年を締めくくることが出来ました。
終わり良ければ全て良し!このままの勢いで、来年は駆け抜けていきたいと思います。

今年のブログはこの記事が最後です。
読んで下さった皆様、ありがとうございました。
また来年もお時間ありましたらご覧頂けたら嬉しいです。

それでは皆様、良いお年を!
by pureandstyle | 2015-12-31 15:13 | Veg Cooking | Comments(0)

おせち作り2015 =Part II=

f0157538_1873552.jpg

おせち作り2日目。
3日間の中で、毎年2日目が1番大変な山場です。
が、今年は初日の作業を例年より少し増やしたので、今日はこの11年で1番楽なおせち2日目となりました。

作業量は減りましたが、2日目は失敗が怖い焼き物や煮物の最終仕上げなど、大事な作業が続くので気が抜けません。
毎年一番緊張するのは豆腐伊達巻き。鬼すだれを巻く瞬間は、何度やっても緊張します。万が一失敗した時の為にと、いつも分量の倍の材料を揃えておくのですが、今年も使わずに済みました。

最も時間がかかるのは黒豆です。
1日目から2日がかり。何度も煮返し、味をゆっくり含ませます。甘みをかなり控えているので、ともするとぼやけた味になってしまうのですが、少しずつ味を加えながら好みの味に仕上げていきます。最初はぼんやりとしていた味が、ある瞬間にぴたっと決まります。おせち作りで、一番嬉しい瞬間です。
年明けに黒豆を使ったパンを焼くので、今年も沢山作りました。

昨日お昼過ぎに起きてテレビをぐうたら観ていたことを怒られた娘が、腹いせに(!)私のサマーニット数枚を水浸しにして床に一晩放置する、という訳の分からないことをしでかしたことが発覚し、床を拭いたりニットを洗い直したりして時間が取られましたが、それでも今年も無事夕方前に全25品を作り終えました。
キッチン掃除と鍋磨きも完了。あとは明日の晩にキッチンのオイル磨きをするだけです。

そして明日はおせち最終日。
大好きな重箱詰め作業と、待ちに待った(!)おせち一人反省会です。
by pureandstyle | 2015-12-30 18:07 | Veg Cooking | Comments(0)

おせち作り2015 =Part I=

f0157538_1738525.jpg

今日から今年のおせち作りが始まりました。
29、30、31日の3日間で25品を作ります。

薄暗い早朝のキッチンで作業開始。
おせちを作り始める時は、いつも何故か神聖な気持ちになります。
f0157538_17382016.jpg

...と言いつつ、BGMは毎年恒例のこちら。
どちらも毎年おせち作りの時にかけているので、一気に年末気分が高まります。
f0157538_1739170.jpg

出汁を取った後、一番最初に作るのは田作りです。
自分で書いたレシピメモの字が細か過ぎて一行読み間違え、オーブンの温度を間違えるというアクシデントが発生しましたが、実は間違った温度の方がうまくいくことを発見しました。31日のおせち反省会議題に決定です。(笑)
f0157538_17391457.jpg

続いてきんとん。こちらも今年久しぶりにレシピを改良しました。
いつもこれがベストだと思うレシピをおせち反省会で完成させているつもりなのですが、毎年少しずつ改善点が見つかります。真の完成はあと数十年後だったりして...
でも毎年新たな発見があるのが、おせち作りの面白いところです。

予定していた作業も後片付けもほぼ終わり、今は黒豆をコトコト煮ているところです。
明日も順調に作業が進みますように。
by pureandstyle | 2015-12-29 17:39 | Veg Cooking | Comments(0)

おせち11年目

f0157538_2264659.jpg

明日から、いよいよおせち作りが始まります。
今年で11年目です。

今年も例年通り、買物リストと工程表の作成から始めました。
昨年までのメモに書かれた改善点や反省点を見ながら、買物リストとスケジュールを作ります。いつも野菜等をお願いしている自然食品店の入荷が今年は不安定で入手が少し大変でしたが、無事全て買い終えました。
今晩はこれから、きんとんに入れる栗の甘露煮を作る予定です。

明日から3日間は、キッチンにひたすら籠ります。
大変ながらも楽しい3日間の始まりです。
by pureandstyle | 2015-12-28 18:18 | Veg Cooking | Comments(0)

リース衣替え'15

f0157538_22123387.jpg

クリスマスが終わるとすぐにお正月。日本の冬は忙しいですね。
我が家も昨日、クリスマスツリーと小物を片付け、お正月モードに模様替えしました。
部屋に合わせて、玄関のリースも衣替え。今年は叔母から立派な千両を頂いたので、庭の南天と共にリースにも部屋にも飾りました。
いつもより鮮やかな色合いのお正月リースに、心も華やぎます。

そして今日は、この1年で1番嬉しいことがありました。
来年に繋げていきます!
by pureandstyle | 2015-12-27 18:49 | Gardening&Flower | Comments(0)
f0157538_20365926.jpg

クリスマスの朝。
起こさないとお昼まで平気で寝ている娘の部屋から、9時過ぎに歓声が聞こえてきました。サンタさんが来るか楽しみで、早く(全然早くないですが...)目を覚ましたようです。
疑いの目を向けられていたサンタは、今年もちゃんとやって来ました。今年は何が欲しいか教えてもらえず、きっと思いついてはいないだろうけどもらったら嬉しいかも、というものがプレゼントに選ばれました。クリスマス直前に娘が「〇〇が欲しいんだ」と口を滑らせ、最初から知っていたら絶対買ったのに!と喜んで買いたいものだったのでサンタはとても残念そうでしたが、選んだものも予想以上に喜んだので良かったです。

サンタや親戚、母の友人からのプレゼントを開けている間に、思いがけず長らく待っていたものが注文先から届いて嬉しい朝のテーブルは、再び娘の大好物クロワッサンと野菜たっぷりのスープ。
そして朝食後にすぐ別のパンを成形し、仕事をしながら発酵を待ってお昼にしました。
f0157538_21565720.jpg

先日の朝食に続き、クリスマスカラーの野菜が再登場。栗ときのこのソテーも合わせました。
お昼の主役はこちら。
f0157538_2159185.jpg

ライ麦のリースパンと明日葉茶のリースパン、漸くクリスマス当日に作ったツリーパン。クリスマスのパン3種盛りです。焼きたての味を楽しみました。

おやつにはイブのマロンタルト。
f0157538_2204784.jpg

ホールを6等分し、イブに1切れずつ、残りは昨日と今日のおやつに1切れずつ食べるつもりだったのですが、昨日の夕食後にも食べてしまいました。栗の魅力には抗えません。

今年も楽しいクリスマスを過ごせたことに感謝です。
by pureandstyle | 2015-12-26 18:08 | Bread | Comments(0)

夜更かしEve

f0157538_18405247.jpg

Merry Christmas!

昨日のイブそして今日のクリスマス。どちらも穏やかな日差しが嬉しい1日でした。
昨晩例年よりかなり遅れて準備に取りかかった夕食は、何とか20時30分過ぎにテーブルを整えることが出来ました。どれも簡単なものばかりですが、素材の美味しさに助けられました。
f0157538_18411543.jpg

毎年娘が一番楽しみにしているのはパン。
今年は一番好きなノンバタークロワッサンと、天然酵母のスコーンを焼きました。写真の奥で見えづらいですが、スコーンは今年初めてツリーの形にしてみました。味もいつもの全粒粉ではなく、ライ麦粉を混ぜたので例年とは一味違う味わいです。
どんな料理を作っても、テーブル第一位は決まってパンなのですが、今年は初めてパンが一位の座を別のものに明け渡しました。
それがこちら。
f0157538_18413097.jpg

焼き芋のポタージュです。
先日「焼き芋用」だというねっとりした甘みの強い薩摩芋を頂いたので、オーブンで焼き芋にしたものをポタージュ仕立てにしました。
味つけはシンプルに塩のみ。胡椒も入れず、お芋の甘みを楽しみました。

ゆっくり夕食を味わい、マロンタルトを食べ終えたのは22時過ぎ。
その後、今年も本物のサンタの前にミニサンタがやって来ました。
f0157538_18415419.jpg

昨年と同じ、LEDできらきら光る帽子を被り、絵の具道具を入れる赤い袋を提げて登場。嬉しいプレゼントを持って来てくれました。
ミニサンタとお茶を飲みながらゲームを楽しみ、気がつけばもう12時過ぎ。
大変!早く寝ないとサンタが来ません!
f0157538_18421556.jpg

ミニサンタは慌てて自分の部屋を片付け(遅過ぎ)、毎年恒例のサンタへの手紙を書き始めました。今年はかなりその存在に疑いを持っており、「何が欲しいか手紙を書いたら英語に訳してサンタに渡すよ」という母の誘いも退けたのですが、その言葉が耳に残っていたのか初めて英語での手紙に挑戦しました。
辞書を引きながら手紙を書き、母の添削を受けて書き終えたのは1時過ぎ。日付を跨いでしまったのでもうサンタは来ないのではと心配していましたが、サンタは待ち構えていたかのように(!)すぐ来てくれたようです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2015-12-25 18:43 | Veg Cooking | Comments(0)

Christmas Eve '15 ...の前に

f0157538_18323160.jpg

今宵はクリスマスイブ。
...ですが、18時30分現在、1品も夕食の準備が出来ていません!
我が家のイブディナーは何時になるのでしょうか。

仕事を終えて夕方からキッチンに立ったのですが、先ず作ったのがこちら。
f0157538_18325782.jpg

クリスマスクッキーです。
例年は12月の始めから何度か作るのですが、今年は1度も作れずに今日になってしまいました。クッキーは明日のおやつになるだけでなく、今晩のサンタさんへのお茶の準備に必要なのでどうしても今日焼かなければなりません。(まあなくてもいいのですが...!)
という訳で、先ずはこちらから取りかかりました。

続いてケーキ。
f0157538_18293852.jpg

今年はマロンタルトにしました。
甘み控えめのグラハム生地を焼き、その上に栗のダイスをたっぷり乗せ、豆腐クリームを盛った後、マロンペーストを雪のように散らしました。そしてトップにはじっくり火を通した栗を3粒。
シンプルなタルトですが、栗の量は半端ありません。手作りならでは、栗好きならではのタルトです。かなりずっしりと重いです...(笑)
ルクルーゼの赤いお皿に乗せてクリスマスカラーにしてみました。

続いて娘のリクエストだったクロワッサンの生地を折り込み、成型して休ませ、スコーンの成型まで終わったのが今現在。
肝心の料理が全く手つかずなのに既にくたびれ気味ですが、炭水化物で終わらないよう(!)これから料理にかかります。

先程、クッキーを焼いている間に一足早い贈り物が届きました。
先日会った、千葉の叔母からの小包です。
f0157538_18303463.jpg

中には何と栗がいっぱい!!!(この写真よりずっと沢山ありました)
そして里芋と柚子も!
素晴らしいクリスマスプレゼントです。(感涙)
by pureandstyle | 2015-12-24 18:33 | Sweets | Comments(0)

クリスマス気分のBreakfast

f0157538_1817113.jpg

クリスマスイブ前の祝日。
明日のパンやケーキの仕込みをするつもりだったのですが、おせちの買い出しや年賀状の印刷や本棚の整理をしていたらもうこんな時間になってしまいました。パン捏ねは夕食後にすることになりそうです。
時間がないのに本棚の整理をしたのは、試験前に部屋の整理をしたくなる様な現実逃避で始めたのではなく(いやそれもありますが...)今日の夕方に古本屋さんの出張買取を予約していたからです。無料で取りに来てくれるなんて、何と素晴らしいサービス!元々出す本は決めてあったのですが、今日更に整理をして倍ほどの量になりました。ついでに買ったことに満足して殆ど聴いていなかったり、ジャケ買いしたものの今一つだったCDも一気に出すことに。聖域(!)だった料理本の棚にも初めて手をつけました。中には10年以上1度も触れたことがない本も...思い出深い本は、今後使う可能性がなくても取っておきますが、そうでない本は思い切ってさよならしました。

写真は今日の朝食風景。
焼きたてのスコーンと赤かぶのソテー、ロマネスコの蒸し煮のワンプレートです。そのつもりはなかったのですが、改めて見直してみるとクリスマスカラーになっていました。
一足お先に、クリスマス気分の朝食です。(明後日の朝食も同じメニューになるかも...!)
by pureandstyle | 2015-12-23 18:25 | Bread | Comments(0)

ほっと一息

f0157538_1816960.jpg

慌ただしい年の暮れ。
気忙しい毎日ですが、サイドボードに飾ったグリーンや木の実を見るとほっと心が和みます。

作業机からPCをダイニングテーブルに移動し、時折サイドボードに目をやりながら仕事をしています。
おせちの買い出しも今日から始めました。先ずは調味料や乾物を買い、クリスマス明けから野菜の調達に走ります。

あ、おせちの前にクリスマスケーキも作らないと。
あ、年賀状もまだ1枚も書いてない...

...と再び気ばかり焦ってしまいますが、ひとまずその前に今晩の夕食作りを始めないと!
by pureandstyle | 2015-12-22 18:26 | Home&Interior | Comments(0)