小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2015年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

f0157538_18421823.jpg

朝晩の冷え込みが増し、朝起きるのが辛い季節になりました。
ぬくぬくした布団から出るのがただでさえ辛いのに、今朝は辛さが倍増しました。というのも、目が覚める寸前まで見ていた夢の続きで、目を開けた瞬間今日が土曜日だと勘違いしてしまったのです。
土曜日だからまだベッドにいられる、もう少し布団の中にいよう...とうとうとしながら思っている途中ではっと気付きました。今日が月曜だということに。
土曜だと思ったら月曜だったというショック...いつも以上に起きるのが辛い朝でした。

更にその直後、朝食にと焼いておいたパンがネズミに昨晩全て食べられたということが発覚し、朝ごはん抜きという憂き目にも遭いました。
明日は、いい朝を迎えられますように...

写真は週末の朝食。
パンと蒸し野菜、というシンプルな組み合わせですが、焼きたてパンの香りがごちそうでした。
by pureandstyle | 2015-11-30 18:45 | Bread | Comments(0)

紅葉の季節

f0157538_17503553.jpg

お天気に恵まれた週末。
絶好の紅葉狩り日和でしたが、どこにも行けずに終わりました。(涙)
昨秋は都内のあちこちに紅葉を見に行ったのですが、今年はどこにも行くことなく終わってしまいそうです。

写真は昨秋行った、荻窪にある大田黒公園。
とても素晴らしい景色で、今年も行こうと思っていたのですが残念です。
来年こそは。
by pureandstyle | 2015-11-29 18:17 | Comments(2)

まもなくLessonスタート

f0157538_18432688.jpg

金曜日。
さあ週末!と言いたいところですが、今日はこれからもう一仕事。
まもなく海外からの生徒様をお迎えする予定です。
お豆をたっぷり入れた玄米ご飯や、根菜たっぷりの煮物などをご紹介します。
喜んで頂けますように。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2015-11-27 18:02 | Pure & Style | Comments(0)

酒粕と豆乳のスープ

f0157538_18263282.jpg

昨日から、突然東京にも冬がやって来ました。
あまりの気温の変化に、体がついていきません。冬の最終兵器「着る毛布」を遂に解禁してしまうか悩むところです。

夕食に、温かいスープを作りました。
体を温めてくれそうな根菜を幾つも入れて、冷蔵庫の端にちょっとだけ残っていた酒粕も入れ、白味噌と豆乳で仕上げました。
ちょっぴり洋風、ちょっぴり和風なスープです。
食べている傍から、体がぽかぽかと温まりました。
by pureandstyle | 2015-11-26 18:39 | Veg Cooking | Comments(0)

美し過ぎる醤油差し

f0157538_183531.jpg

今月伺った「増渕篤宥展」で、素敵な醤油差しを家に連れ帰ってきました。
芸術的な装飾が施された、とても美しい醤油差しです。

以前の個展で購入した、黄色い小皿と合わせたら更に美しさ倍増。
先ずはゆっくり目で楽しみたくて、サイドボードに飾りました。

普段使いにしようと思っていたのですが、美し過ぎて普段使いにするのに少々勇気が要ります。
お気に入りの小鳥の醤油差しと共に、おもてなしのテーブルで使おうと思ったところで、醤油をテーブルで使う料理を作ることが殆どないことに気付きました...

やっぱり、ここは思い切って普段使いに。
日常のものにこそ美しいものを。(と書きつつまだ勇気が...)
by pureandstyle | 2015-11-25 18:09 | Others | Comments(0)

パンたっぷりの夕べ

f0157538_18164935.jpg

昨晩は総勢10人の集まりでした。
パン4種とディップ3種、それに野菜料理を3種作りました。来てくれた友達と先輩が、グラタンやタルタルやラタトゥイユを作ってきてくれた上に揚げ物やおつまみも買ってきてくれて、テーブルは沢山のお皿でいっぱいになりました。

楽しく美味しい時間はあっという間に過ぎ、気がつけば12時過ぎ。
楽し過ぎて飲み過ぎ、喋り過ぎて喉が若干枯れましたが、本当に楽しいひとときでした。
by pureandstyle | 2015-11-23 18:18 | Bread | Comments(0)

淡いピンクを差し色に

f0157538_14332161.jpg

今日はこれから友達や先輩が家に来てくれます。
今夜のメインはパン。昨晩沢山生地を仕込みました。
いらしてくれた時に焼きたてをサーブしたいので、何時に成型を始めようかと時計と温度計を見ながら考えているところです。ギリギリに設定し過ぎて発酵が間に合わない、というのもよくあるパターンなので、今日の寒さを考えて少し早めに始めるつもりです。

パンの成型に取りかかる前に、テーブルだけ作ってみました。
渋い色でまとめることが多いのですが、今日は珍しく淡いピンクを差し色に。
でも甘過ぎると落ち着かないので、フラワーベースのモカカラーと、大江憲一さんの渋い色合いのフォークレストで抑えてみました。
やっぱり渋好みです。
by pureandstyle | 2015-11-22 14:33 | Home&Interior | Comments(0)
f0157538_1725645.jpg

金曜日。
親も余儀なく禁欲生活を要求される娘の定期テストも終わり、結果はともかくとして(来週が恐ろしい...)いつも以上に解放感溢れる金曜の夜です。

親子共々、この週末はたっぷり遊ぼうと思っています。
友達や先輩との楽しい集まりもあり、パンも沢山焼く予定。沢山笑って、沢山食べて、沢山飲んで、沢山喋る週末になりそうです。

今週もお疲れ様でした。皆さま楽しい3連休を!
by pureandstyle | 2015-11-20 17:43 | Bread | Comments(0)
f0157538_19451724.jpg

「暮らしのうつわ花田」で開催中の、「花岡隆 x 余宮隆 二人展」へ行って来ました。
伺ったのは、初日だった昨日の夕方。朝は大変な賑わいだったそうですが、夕方はゆったりと拝見することが出来ました。

器のスペースがそろそろ限界に達しつつあり、いつもお世話になっている水道橋のお店以外の個展は出来るだけ行くのを我慢(!)していたのですが、今回の個展は是非行きたいと思っていました。
というのも、こちらのお店「暮らしのうつわ花田」は、十数年前に初めて自分で器を買ったお店なのです。

実家を出る時、初めて器を幾つか揃えたのがこちらのお店でした。
母に付き合ってもらい、ドキドキしながら初めて和食器のお店を訪れた日のことは今もよく憶えています。これは使いやすい、これは柄は素敵だけど形が難しいかも、と母に色々アドバイスを受けながら、中鉢や小鉢、幾つか大きさ違いのお皿等を買いました。その時買った器は、1つだけ数年前に娘が割ってしまったもの以外は今も愛用しています。

懐かしく、思い出深いお店で、大好きな余宮さんの器を沢山拝見出来てとても嬉しかったです。初めて個展を拝見した花岡さんの器も、シンプルな中に主張があり、どれも素敵でした。

余宮さんの器は毎回作風が少しずつ変わるのですが、今回は初めて懐かしさを感じる器がありました。
代表作の1つである刷毛目の作風を、以前の形に少し戻されたのだそうです。以前と色合いは異なりますが、確かに初めて出会った7年前を思い出す刷毛目でした。新しい作風を拝見出来るのも楽しいですが、昔大好きだった作風に再会出来るのもとても嬉しいものです。7年前、初めて個展に伺った時のことを懐かしく思い出しました。

水道橋で毎春開催される個展には必ず足を運んでいるので、余宮さんにお会いしたのは約半年ぶり。いつも穏やかな余宮さんですが、昨日は更にその穏やかさが増したように見えました。

懐かしいお店と、懐かしい刷毛目。そしていつもにも増して優しい表情の余宮さん。
外は冷たい雨が降っていましたが、心はじんわりと温かくなりました。
by pureandstyle | 2015-11-19 17:59 | Others | Comments(0)

ランチに変更 Pain de Mie

f0157538_2111636.jpg

先週の土曜日、久しぶりにPain de Mie(山型食パン)を焼きました。
朝食に焼きたてを食べようと思い、少し早起きして発酵を開始したのですが冷たい雨で気温が下がり、全然発酵が進みません。
お腹が空いてきたので別のもので朝食にしようかとも思いましたが、ここまで待ったからにはやっぱり焼きたてを、と半ば意地になって発酵が上がるのを待ち続け、気がつけば11時過ぎ。焼き上がったのはもうすぐ12時になろうという時間でした。もはやランチの時間です...

お昼にはパスタを作ろうと思っていたので、こうなったら両方食べちゃえ、とばかりに、炭水化物2種盛りのプレートにしました。
焼きたての厚切りパンに、パスタジェノベーゼ。それに、キャベツと舞茸のソテーを合わせました。
予定より随分長く時間がかかってしまいましたが、我慢して待った甲斐あって発酵加減はばっちり。
ふわふわ、焼きたての味と食感を堪能しました。
by pureandstyle | 2015-11-18 18:20 | Bread | Comments(0)