小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0157538_17524560.jpg

今日、娘が通う中学校で学芸祭がありました。
前半はクラス対抗の合唱コンクール、後半は文化部による発表という構成で、午前中のコンクールを見に行って来ました。

久しぶりにお弁当持参で、昨年に続き今年も蒸しパンがいいと言うので朝準備するつもりでいたのですが、昨晩遅くに「明日ハロウィンでみんなとお菓子交換したいから何か作って」といきなり言われました。一昨日でしたら「今から言われても無理!」と即却下したかも知れませんが、折しも昨晩何十回目かの改心をして久しぶりに「いい子の家」に戻ってきたばかりでしたので、早起きして作ることにしました。

バターナットスクワッシュがまだ残っていたので、それを蒸してクッキーに練り込んでみました。時間がないのに初レシピに挑戦するという無謀さでしたが、なかなかいい感じに仕上がりました。

f0157538_1753296.jpg

お弁当はリクエスト通り蒸しパンメイン。デザート代わりに、焼き上がったばかりのハロウィンクッキーも入れました。時代と逆行する炭水化物たっぷりのお弁当です。

学芸祭では、娘はクラス紹介と自由曲のピアノ伴奏を担当しました。
子供(と呼ぶにはみんな大人ぽいですが)達の歌声を聴くと、いつも条件反射的に涙腺が緩みます。
今年も感動しました。

が、感動に浸っていられるのも束の間で、数日後にはピアノの発表会が控えています。
今年はこれまでで一番練習量が少ない(と毎年言っている気がしないでもないですが)ので、これから数日間で突貫工事です。
by pureandstyle | 2015-10-31 18:18 | Sweets | Comments(0)

今月のSide Board

f0157538_20443837.jpg

金曜日。
そして明日で10月も終わりです。

今月のSide Boardは、こんな風に楽しんでいました。
小さな小さな南瓜の馬車が、ほんの少しですがハロウィンらしさを演出しています。

その他の小物も、全体にシックな秋色でまとめてみました。
中央に飾ったガラスドームは、ガラス作家の西山芳浩さんと、木工作家の古橋治人さんのコラボ作品。本来はチーズ等を入れて使う器ですが、ディスプレイの小物として楽しみました。
素朴なクッキーを入れても似合いそうです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2015-10-30 18:15 | Home&Interior | Comments(0)

Pumpkin Bread

f0157538_20141069.jpg

もうすぐHalloween。
ということで、南瓜のパンを焼きました。
毎年この季節に焼いているパンです。

形を南瓜に似せるだけでなく、南瓜をしっかり生地に練り込んでいます。
写真だと分かりづらいのですが、南瓜の皮を入れた薄緑色の生地で、南瓜の黄色い生地を包んでいます。
見た目だけでなく、皮を入れた薄い生地がぱりっと焼き上がるのがまたいいのです。
by pureandstyle | 2015-10-29 18:01 | Bread | Comments(0)

晴れた朝に

f0157538_17595639.jpg

「秋は夕暮れ」ですが、晴れた日の早朝もとても気持ちが良いものです。
日曜日には、自転車で神楽坂まで行って来ました。朝晩は大分冷え込むようになりましたが、朝のきんと冷えた冷たい空気も心地良く感じます。
f0157538_1801517.jpg

今朝はちょっと早起きして、仕事へ向かうのに一駅先まで歩いてみました。
こちらは近所のケヤキ並木。東京都ノ天然記念物に指定されています。樹齢400年超だそうです。
ほんの少しですが、所々色づき始めていました。
こちらも近所の銀杏並木と共に、衣替えが楽しみです。
by pureandstyle | 2015-10-28 18:00 | Photo | Comments(4)

秋のBreakfast

f0157538_18285123.jpg

秋の味覚の朝食。
いちじくのスライスを乗せて焼き上げたデニッシュと、干し芋を巻き込んだ干し芋ロール。
サラダにもいちじくを合わせました。

栗と共に楽しんできたいちじくもそろそろ終わり。
木枯らしと共に、季節の味も移り変わりです。
by pureandstyle | 2015-10-27 18:30 | Bread | Comments(0)

9th Birthday of Our Home

f0157538_17404294.jpg

昨日は、我が家の誕生日でした。
家の誕生日は、言葉の意味からすれば竣工日がその日に当たるのだろうと思いますが、この家に引っ越してきた日を誕生日として我が家の記念日にしています。
毎年、ワックスがけやキッチン磨きをして、1年この家で過ごせたことに感謝するのですが、今年は当日の夜まですっかり忘れていました。(汗)昨日は夜まで出掛けてしまったので、1日遅れの今日にお祝いです。

といっても今年は特に念入りに掃除をするということもなく、この1年に思いを馳せつつ、ただ家で静かにのんびり過ごしました。
特別なことは何もなかったけれど、とてもいい1日でした。

これからの1年も、この家で穏やかな毎日が過ごせますように。
by pureandstyle | 2015-10-25 17:50 | Home&Interior | Comments(0)

栗きんとん

f0157538_182581.jpg

ようやく、今週も金曜日の夜です。

自分へのご褒美に、自家製栗きんとんを作りました。今年お初です。

栗をたっぷりと使い、丁寧に摺って栗の甘みを引き出しました。
口に入れると、自然に笑みがこぼれます。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2015-10-23 18:25 | Sweets | Comments(2)
f0157538_17574320.jpg

芸術の秋シリーズ。
といっても実際に行ったのは夏ですが(汗)、庭園美術館で開催された「アール・デコの邸宅美術館」展へ行って来ました。
f0157538_1758838.jpg

庭園美術館は都内でも特に好きな美術館の1つですが、長らく改修工事で入れませんでした。
今回は改修後の初訪問。久しぶりに優雅な姿に再会出来て嬉しかったです。
f0157538_17582994.jpg

アール・デコ様式を活用した、美術館の建物である旧朝香宮邸を鑑賞するだけでも十分アール・デコ鑑賞として楽しめるものですが、今回は更に館の所蔵品やその他個人コレクターのアール・デコの銀器や家具を沢山鑑賞出来るという贅沢な展覧会でした。
f0157538_17584821.jpg

テーブルセッティングも豪華で魅せられます。
f0157538_1759437.jpg

シルバーにウッド。素敵です。
f0157538_17592833.jpg

このテーブルも素敵でした。
f0157538_17594527.jpg

お庭に面したカフェもお洒落です。立ち寄りたかったのですが、閉館間際だったので断念。またの機会に。
f0157538_180028.jpg

久しぶりの庭園美術館はやっぱり素敵でした。
また近い内に再訪したいです。
by pureandstyle | 2015-10-22 18:08 | Art | Comments(0)
f0157538_195073.jpg

昨日、久しぶりにヒールが高い靴を履きました。
エレガントなハイヒールではなく、かなりカジュアルなものです。1年以上、いえ2年以上は1度も足を通していなかったので処分しようと思ったこともあったのですが、思い切りが持てず捨てられずにいました。
久しぶりに履きたくなって出してみたのですが...

歩き始めてすぐに、違和感を覚えました。
あれ、何だかゆるくなってる!1歩進む度に踵が取れそうになります。
家まで戻るのが面倒でそのまま駅に向かってしまったのですが、程なくしてわずかの距離を戻ることを惜しんだ自分を大きく後悔することになりました。靴がぱかぱかして歩けません!
つま先に力を込め、何とか脱げないように(でも途中何度か脱げつつ)歩き、駅に着いた時にはくたくたになっていました。帰りは応急処置として、爪先にティッシュ(!)を詰めたのですが、それでも違和感は抜けず、更に詰め方が悪くて靴擦れになってしまい、帰りもへとへとになりました。

最近、すっかり歩きやすさ優先で靴を選んでいる自分を反省し、たまにはヒールが高い靴を履こうと思ってトライしたのですが、また逆戻りしてしまいそうです。

写真は、朝食に食べたButternut Squashのポタージュ。
甘くてとても美味しかったです。
が、朝っぱらからこんな写真を撮っているから、靴を替えに戻る時間がなくなるんですよね...
by pureandstyle | 2015-10-21 18:01 | Veg Cooking | Comments(0)

今年もMini Pumpkin

f0157538_19193313.jpg

南瓜といえば、今年もこの小さな南瓜をダイニングに飾っています。
ここ数年、ハロウィンらしい飾りはこの小さな花器のみ。よく目を凝らして見ないと南瓜と分からない大きさなので自己満足の世界ですが、毎年これを飾るのが10月の恒例になっています。

奥に合わせたのは、昔旅先で買った小さなミルクピッチャー。
庭のハーブを数種取り合わせて生けました。
by pureandstyle | 2015-10-20 18:17 | Home&Interior | Comments(0)