小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2015年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Fladen

f0157538_18124142.jpg

先日、フラーデンを久しぶりに焼きました。

ざっくりと香ばしい生地を、平たく伸ばして焼き上げます。
格子状の切れ目から、ぱきぱきと割って頂きます。香ばしく、スナック感覚で頂けるパンです。
表面にふったキャラウェイシードが味のアクセントです。
by pureandstyle | 2015-09-30 18:12 | Bread | Comments(0)

9月のSide Board

f0157538_2061063.jpg

明日で9月も終わりですが、今月のSide Boardはこんな風に楽しんでいます。
9月はお月見にちなみ、ウサギのモチーフを飾ることが多いです。ウサギ達が抱えた器の中には、お団子ではなくユーカリのドライフラワーが入っています。

中央には剪定したマートルをたっぷりと。
右手には、以前骨董市で買った花器にハーブを生けました。
by pureandstyle | 2015-09-29 18:12 | Home&Interior | Comments(2)

Welcome Your Season!!

f0157538_18275578.jpg

Welcome Your Season!!!
首を長くして待っていました!
愛する栗シーズンの到来です。

まずは茹でて中身をスプーンでくり抜いて食べ(この食べ方が実は一番好きです)、続いて栗ごはん今シーズン第1弾を作りました。
今年は、何キロの栗を食べることになるでしょうか...
by pureandstyle | 2015-09-28 18:28 | Veg Cooking | Comments(0)

新たに仲間入り

f0157538_18494366.jpg

暑さと蚊が多いことを理由に、夏の間すっかり足が遠のいていた(たった数歩の距離ですが)庭に、先週からようやく再び入り始めました。
予想していたことではありますが、庭木やハーブは伸び放題に伸び、もはやジャングル状態。先週末はイベントの準備等で時間がなく、とりあえず隣家にご迷惑がかかってしまう庭木の枝をばっさばっさと切り落としました。あまりに背が伸びてしまって手が届かず、久しぶりに脚立も登場。何度乗っても怖いです...

そして今週は、先週闇雲に切り落としてしまった枝を整えたり、他のハーブや庭木を剪定しました。
長袖長ズボンでも蚊に刺されまくりましたが、全部終えた後はひどい状態だった庭がかなりすっきり。先週はあまりにひどい状態に、誘惑に負けて広さに対して庭木を増やし過ぎてしまったことを後悔し、プロの方に頼んで一からやり直さないと駄目かもと思っていましたが、何とかまだ自力でいける気がしてきました。
大分涼しくなってきましたし、これからはもっとこまめに手入れをしようと思います。久しぶりに新たに買いたい樹木があり(懲りない性格)、それを仲間入りさせる為にも、もう少し剪定してスペースを作るつもりです。

その樹木は行きつけのガーデニングショップに探してもらっているところなのですが、その前にこちらも久しぶりに新たなハーブをベランダに仲間入りさせました。
先週栗拾いに行った際、叔母の家でもらってきたハーブです。猛暑にやられてしまったコモンセージと、今まで育てたことのない品種のラベンダーとローズマリーの枝を少し切らせてもらい、コンテナに植えました。
ハーブは以前から色々育てていますが、我が家の環境に合うものと合わないものがあるらしく、最近は新たなものを追加するのは控えていました。なので今回は久しぶりの新入生です。
元気に育ってくれますように。
by pureandstyle | 2015-09-27 18:51 | Gardening&Flower | Comments(0)

Petit Raisinと共に

f0157538_1825139.jpg

金曜日!

あっという間に過ぎ去った1週間でした。
今週末はたっぷり眠って、たっぷり食べて、ぐうたら(!)過ごしたいと思います。

恒例の週末パン焼きでは、プチレーズンを焼こうかと思っています。
プチパンと共に、我が家用に最もよく焼くパンの1つです。
粗挽きの全粒粉を入れた生地の香ばしさと、オーガニックレーズンの甘みが美味しいパン。ほっとする美味しさです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2015-09-25 18:07 | Bread | Comments(0)

無事終了!

f0157538_18384526.jpg

昨日、イベントへの出店が無事終了しました。
ラッピングに思ったより時間がかかり、家を出るのが予定より大幅に遅くなってしまいましたが、何とか予定数を無事完成させることが出来ました。

会場では、こんな感じのディスプレイでお出迎え。
f0157538_1839847.jpg

沢山の方にお買い上げ頂きました。
いらして下さった皆様に感謝です。

無事販売を終え、ラッピングと販売を1日手伝ってくれた娘と一休み。
f0157538_18392593.jpg

準備は大変でしたが、沢山の方々の温かさに触れた素晴らしい1日になりました。
by pureandstyle | 2015-09-24 18:39 | Pure & Style | Comments(2)

菓子工房の1日

f0157538_18181177.jpg

明日のイベントに向け、今日は1日キッチンに籠りました。
焼き菓子、パン、それにパンを使ったスナックを販売します。
工程表を作り、それに沿って作業を進めていきましたが、思ったより時間がかかりました。いつものことですが、時間の読みが甘いです...

今日はまずプレッツェルのベースを作った後、ひたすらクッキーを焼きました。
1枚目はリスクッキー。リスが大好きなくるみをたっぷり入れました。
f0157538_18183177.jpg

お花のクッキーには、香り高い中国茶を練り込んでいます。
f0157538_18184934.jpg

いつもと違う鳥クッキーを作ってみました。こちらは柚子胡椒入り。
スパイスたっぷり、Speculooクッキー。新作です。
その他1番人気のグラハムクッキーも焼きました。
f0157538_1819636.jpg

そしてこちらも人気のグリッシーニ。
ひたすら生地を切り、細く伸ばしました。計300本!

朝から晩まで焼いた成果がこちら。
f0157538_18192458.jpg

これからリボンを巻いてラベルを付けます。
あとは明朝焼くパン生地を仕込み、プレッツェルを仕上げて今日の作業は終わりです。
何時までかかるか若干心配ですが、何とか頑張ります。
by pureandstyle | 2015-09-22 18:19 | Pure & Style | Comments(0)

形から入る人

f0157538_22154619.jpg

この連休中は、最終日に出店するイベントの準備を少しずつ進めています。
まずは材料の調達から入り、ディスプレイやラッピングを考えました。

仰々しい看板は苦手なので、こんな感じに店名を掲げることにしました。
後ろにある黒板には、当日チョークで店名とメッセージを書く予定です。
写真を選んだり、フォントの色を決めたり...こういう作業はたまらなく楽しいです。
f0157538_22305270.jpg

そして当日は、こんなエプロンでお出迎えする予定です。
レッスンの時にもよく着けているものの1つです。黒いシンプルなエプロンに、教室名を刺繍しました。
布の性質上か、刺繍の下書きがうまく写らず、下書き用に印刷した紙を脇に置いてそれを見ながら我流で刺したのでかなりお粗末な出来ですが、今回娘も一緒にお店に立つので同じエプロンにもう1枚刺しました。

...と形から入って気分を上げたところで(!)、いよいよ本作業です。
f0157538_2231718.jpg

今回はパンと焼き菓子を販売します。
パンは全て手捏ねです。手で1度に捏ねるのは粉量1㎏(総生地量はその2倍弱)が限界なので、同じ生地でも幾つかに分けて捏ねていきます。

連休中唯一のオフである今日は栗拾いを楽しみ(その様子はまた改めて)、今晩から生地の準備を始めます。
明日と明後日早朝が準備のヤマ。
焼き菓子は日持ちするのでもっと前から焼いてもいいのですが、出来るだけ新鮮なものをお届けしたいと思ってスケジュールを組んだらこの2日が大変なことになってしまいました。
年末のおせち作りを思い出させるスケジュールですが、1つずつ心を込めて作っていきたいと思います。
by pureandstyle | 2015-09-21 18:18 | Pure & Style | Comments(0)

パン&ケーキのご注文

f0157538_18273637.jpg

パンとケーキのご注文を頂きました。
夕方にお渡し予定でしたので、出来るだけ焼きたてをお渡ししようと時間配分を考えていたのですが、発酵に思ったより時間がかかってしまい、最後のパンが焼き上がったのはお渡しするほんの少し前。焼きたての熱々(!)をお渡しすることになりました。まだ湯気が出ているものはビニールに入れると蒸れてしまうので、紙袋に入れて口を開けた状態でお渡ししました。ご近所の方なので、熱々の焼きたてをご自宅でも召し上がって頂けたかも知れません。

ケーキは、お嬢様のお誕生日ケーキです。
f0157538_18275489.jpg

ご希望は、フルーツたっぷりのショートケーキ。
どの果物にしようか迷ったのですが、出先でとてもいい状態の無花果を思いがけず買うことが出来たので、無花果をたっぷり使ったケーキにしました。
天然酵母を使ったスポンジと、お豆腐クリームを使ったケーキです。

お嬢様のお誕生日は少し先とのことでしたが、お休みの日しかお渡し出来ないこちらのパンとケーキをご希望下さり、連休にご注文下さいました。
お誕生日当日にお渡し出来ないのが申し訳ないのですが、大切なお祝いにご希望下さりとても嬉しかったです。

沢山のご注文をありがとうございました!
by pureandstyle | 2015-09-20 18:28 | Pure & Style | Comments(0)

週末のBreakfast

f0157538_2115093.jpg

金曜日!

明日から5連休ですね。
連休最終日に初めて出店するイベントがあり、その準備であっという間に過ぎていきそうですが、楽しい5日間になりそうです。

写真は週末の朝食風景。
ご注文頂いたパンの味を確かめる為、多めに作ったプチレーズンとパンプキンパンを野菜と共に頂きました。
サラダにかけたドレッシングには、先週金曜日のレセプションパーティでレストラン「8ablish」から頂いたコンフィチュールを。とても美味しく頂きました。

この5連休もパンを沢山焼く予定です。
味見と称して焼きたてのパンを頬張りながら、せっせとパン&お菓子作りに励みたいと思います。

今週もお疲れ様でした。皆さま楽しい5連休を!
by pureandstyle | 2015-09-18 18:03 | Bread | Comments(0)