小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

8月最後の週末

f0157538_21553042.jpg

8月最後の週末に、またまた大好きな街へ行って来ました。
今回は初めて週末を丸ごと費やし、海も街もたっぷりと堪能してきました。
雨にも降られましたが、雨に濡れた景色もまた美しいのがこの街のいいところ。そしてその後には予報を覆して青空も広がり、様々な景色を楽しめました。
これから写真の整理です。

娘の学校は先週から始まっていますが、今日が夏休み最終日のお子様達も多いのではと思います。
皆さん宿題は終わっているでしょうか。娘は夏休み最終日に、30日分の起床時間をまとめて書いていました。8割方は事実ではありません。(苦笑)
上の1枚は、「夏休みの終わり」というテーマで撮ってみました。この男の子はもう宿題を終えたでしょうか...
f0157538_21554927.jpg

夏の終わりの海は、ちょっぴり寂しさと物悲しさを感じます。
もうすっかり秋の空気です。
by pureandstyle | 2015-08-31 19:43 | Travel | Comments(0)

Corn Buns

f0157538_21582325.jpg

夏といえばとうもろこし。
今年の夏も、料理におやつにと楽しみましたが、パンにも入れて焼きました。
某有名店のコーンパンをイメージし、生地はほんのり甘く、柔らかくしてコーンと合わせています。

とうもろこしの季節もそろそろ終わり。
秋が駆け足でやって来る前に、もう一度焼きたいものです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2015-08-28 18:36 | Bread | Comments(0)

今年の夏

f0157538_1944445.jpg

今日から、娘の学校で2学期が始まりました。
例年は「やっと長かった夏休みが終わった!」と解放感に胸が弾けるのですが、今年は休み期間中とても良い時間を娘と過ごせたので、いつもとは反対にお休みが終わることを寂しく感じています。こんな思いになるのは、夏休みというものが娘に与えられた幼稚園入園時から初めてのことです。
(いつもながら自分勝手な親でお恥ずかしい限りですが……)

2ヶ月程前に、娘に最近抱きつかれることが少なくなったと書きました。が、夏休みが始まってしばらくすると、再び猛獣に抱きつかれたり飛びかかられることが増えました。嬉しい反面、その衝撃で(大きな体で勢いをつけて抱きついてくるので実は危険)生傷が絶えない毎日です。
抱きつかれることが少なくなったのは、娘が成長して思春期に入ったからだと思っていたのですが、実はそうではなかったようです。
共に時間を過ごすことの大切さを、改めて思う夏休みでした。

夏休みの終わりには、娘と二人で旅してきました。
素晴らしい自然に心洗われる旅でした。ただ美しいというだけでなく、その大きさや力も強く感じました。

詳しくはまた改めて。
by pureandstyle | 2015-08-27 18:20 | Travel | Comments(0)

Brioche

f0157538_19461080.jpg

先週末、久しぶりにブリオッシュを焼きました。
可愛らしい見た目と軽い食感が魅力のブリオッシュですが、実はバターたっぷり、お砂糖たっぷりのかなりリッチな配合で作られます。
「童顔で可愛い女の子かと思いきや、その中身は肉食女子」といった感じでしょうか。(笑)

こちらで作るノンバターブリオッシュは、油分も甘みもかなり控えめですが、それでも普段作るリーンなパンよりはリッチな配合です。
毎朝食べるパン、というよりは、甘いものが食べたい時に、時々おやつや朝ごはんにちょこっと楽しみたいパン。
……と言いつつ、焼きたての味につい2つ、3つと手が伸びました。
by pureandstyle | 2015-08-26 18:06 | Bread | Comments(0)

手縫いの浴衣

f0157538_1722254.jpg

先日、実家へ行った際に浴衣を持ち帰って来ました。
祖母が昔、手縫いで作ってくれた浴衣です。浅草橋にある行きつけの問屋さんへ足を運び、生地を選んで作ってくれたものです。
市販品の浴衣ではなかなかお目にかかれない、古風で且つ可愛らしさもある素敵な布ばかりで、どれもとても気に入っています。

以前は夏が来る度に、これらの浴衣を着て出掛けたものですが、ここ暫くは自分で着付けが出来ないことと(以前は母にやってもらっていました)、その後のメンテナンスを自分できちんと出来るか自信がなく、袖を通すことがないままになっていました。
ですが先日着物屋さんのカフェを久しぶりに訪れた際、店主さんと色々お話をしている内に久しぶりに浴衣を着たくなりました。花火大会等、浴衣を着て出かけたいイベントはもう終わってしまいましたが、来夏は娘と共に久しぶりに浴衣を着て出掛けたいと思います。
by pureandstyle | 2015-08-25 18:05 | Others | Comments(0)

坊ちゃん南瓜の丸ごと煮

f0157538_18353371.jpg

先日、坊ちゃん南瓜を買いました。
可愛らしい見た目が身上の坊ちゃん南瓜は、そのまま丸ごと頂きたいもの。秋冬ならばグラタンにするところですが、夏にオーブン料理は食指が動きません。

ならば丸ごと煮てみよう、と思い立ち、薄味のお出汁でことこと煮込みました。柔らかく煮上がった南瓜をそのまま冷まし、別に煮ておいた椎茸と人参、枝豆で作った白和えを、種をくり抜いた中に詰めて仕上げました。

手早く料理したい真夏の料理にしては、久しぶりに手が込んだ一品だったのですが...

結果は何とも今一つ。(涙)
いい顔をしていると思った坊ちゃん南瓜の味自体が今一つだったのです。南瓜を丸ごと味わう料理なのに、南瓜本体の味が良くなければお話になりません。
「これ、結構時間かけて作ったんだけど……」と未練がましく言いつつ途中で箸を止め、残りの南瓜は翌日カレー風味のポタージュにして頂きました。
by pureandstyle | 2015-08-24 18:35 | Veg Cooking | Comments(0)

古民家カフェにて

f0157538_17255182.jpg

先日、散歩の帰りに古民家カフェに立ち寄りました。
大正時代の日本家屋を改装したお店です。着物店が経営するカフェで、着物にまつわるイベントも多く開催されています。

とても好きなお店なのですが、カフェがイベントで臨時休業になることが多く、なかなか足を運べずにいました。
今回訪れたのは数年ぶりです。
f0157538_1884861.jpg

こんな通りを抜けて、家の中に入ります。
f0157538_1893146.jpg

入口も風情があって素敵です。
f0157538_1895088.jpg

大人気のお店ですが、この日は閉店に近い時間に訪れたからか、まさかの貸切状態でした。
店主さんが着物の絵付けをしている傍らで、ゆっくり寛がせて頂きました。

美しい反物を眺めたり、万華鏡を数十年ぶりに見て楽しんだり、店主さんから着物にまつわるお話を聞かせて頂いたり。
素敵な午後のひとときになりました。
by pureandstyle | 2015-08-23 17:30 | Others | Comments(0)

Campagne

f0157538_210325.jpg

まだ暑い日が続きますが、朝晩には少し涼しさを感じるようになってきました。
少しずつ、季節が移り始めているのを感じます。

日が高く上る前の涼しい朝に、カンパーニュを焼きました。
焼き時間が長いパンは少しの間お休みしていましたが、これから少しずつ再開していきたいと思います。
by pureandstyle | 2015-08-17 18:35 | Bread | Comments(2)
f0157538_1858727.jpg

歩いて、歩いて、また歩き。

More
by pureandstyle | 2015-08-16 17:57 | Travel | Comments(2)

Pain de Dieppe

f0157538_2152268.jpg

金曜日!

先日クープ入れをUpしたパンを、今週も焼きました。
少し配合と焼き時間を変え、いい具合に焼き上がったのですがクープが一部曲がってしまい無念...
味はかなりまとまってきたので、近い内にまた焼きたいと思います。

外はカリッと、中はふんわりと甘いパンです。
食感が軽いので、暑い夏の朝でも美味しく楽しめます。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2015-08-14 18:27 | Bread | Comments(0)