小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

久しぶりにBeer

f0157538_18161882.jpg

金曜日!

ようやく今週も金曜日になりました。
大好きな生春巻きと共に、一足お先に週末気分です。

普段家であまりビールは飲まないのですが、先日頂いたグラスが「オレでビールを飲んでくれ」と全身(?)で訴えてくる器だったので、久しぶりに缶を買いました。

グラスは勿論、朝のうちに冷蔵庫に入れて冷やしておきました。
キンキンに冷えたグラスに冷えたビール。夏にはやっぱりいいですね。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2015-07-31 18:29 | Veg Cooking | Comments(0)

週末パン作り

f0157538_1931285.jpg

先週末は、土曜日にパンレッスンを行った他、日曜もせっせとパンを焼いていました。
夏休みに入ってから、パンが減るスピードがぐんと上がった為です。大きなネズミに食べ尽くされないよう、いつも以上に沢山のパンが必要になっています。

パンを焼いた休日の朝は、焼き上がったばかりのパンを遅めの朝食に頂くのですが、猛暑日にオーブンを何回転かさせるとダイニングは大変な暑さになってしまいます。
日曜はあまりにも暑かったので、1階のタイルフロアに避難しました。ダイニングテーブルやチェアはないので、ピアノの長椅子をテーブル代わりに。
何ともお行儀の悪い朝食になってしまいましたが、ひんやりと冷たいタイルが心地良かったです。
by pureandstyle | 2015-07-30 18:19 | Bread | Comments(0)
f0157538_18352863.jpg

本日、リブロの跡地に新たな書店がオープンしました。
地下1階のみの限定オープンで、これから順次上の階もオープンするのだそうです。

仕事の帰りに先程通ったのですが、かなり驚きました。
文芸書も児童書も雑誌も、レイアウトが以前と全く同じなのです。いわゆる居抜きなのでしょうが...
ちょっとショックでした。

写真は本題とは全く関係なく(!)、先日作ったポタージュです。
最近始めたInstagramに投稿したものです。ちょっと加工して遊んでみました。
普段あまり写真はいじらないのですが、たまにはこうして遊んでみるのも楽しいですね。
by pureandstyle | 2015-07-29 18:41 | Veg Cooking | Comments(0)

川口江里さんの花器

f0157538_18165566.jpg

数年前に買い求めた花器を、初めて使ってみました。
川口江里さんの器です。個展に伺った際、川口さんならではの鉄色が気に入って我が家に連れて帰って来たのですが、買ったことに満足してそのまま使う機会を逸していました。
実際は壁掛けで縦に使うものなのですが、テーブルに横置きで使いたいと思って買いました。横に置くと、花を挿す口から水が漏れてしまうので殆ど水を入れることが出来ず、お花には可哀想な挿し方になってしまうのですが、渋い色合いがやっぱりカッコ良くてテーブルが締まります。

こまめに生け替えながら、素敵な色と形を楽しみたいと思います。
by pureandstyle | 2015-07-28 18:28 | Others | Comments(2)

久々Bread Lesson

f0157538_20214838.jpg

昨日、久しぶりにBread Lessonを行いました。
作ったのは一番の基本となるPetit Painです。

昨日は冷房をかけても発酵が早く、お持ち帰り用の生地を捏ねている間にもどんどん発酵が進みました。
作業がスピーディに進むのはいいのですが、一歩出遅れると過発酵になってしまうのでこまめなチェックが欠かせません。

焼き上がったパンは、夏野菜を使った料理3種と共にランチに。
喜んで頂けて良かったです。
by pureandstyle | 2015-07-26 18:17 | Pure & Style | Comments(0)

Instagramの不思議な出来事

f0157538_19165592.jpg

先週、Instagramを始めました。
ところが、登録しようとしたところ「既にこのアドレスは登録されています」とのメッセージが。え、昔登録だけしてそのままにしておいたのかしら...と登録済みのアドレスで開いてみると、何と既に数十件ものポストがあるではありませんか。然もかなり前のポストです。
投稿した記憶は皆無なのですが、写真は間違いなく自分で撮ったもの。単に自分が憶えていないだけなのでしょう。自分の記憶力のなさに愕然としつつ、一旦それらを削除して一から再度始めることにしました。
しかし何度思い出そうとしても、全く思い出せません...恐ろしい...

写真は、Restartの1枚目にと週末に撮った写真。
Petit Painを焼いてカメラに収めました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2015-07-24 19:26 | Bread | Comments(0)
f0157538_18382994.jpg

切干大根を使ったサラダを作りました。
煮ることが多い切干大根ですが、サラダにしても美味しく頂けます。

今回は胡瓜と合わせ、摺り胡麻をたっぷり使ったドレッシングで和えました。
ちょっぴり棒棒鶏風の一品です。
by pureandstyle | 2015-07-22 18:38 | Veg Cooking | Comments(0)
by pureandstyle | 2015-07-21 19:52 | Others | Comments(0)
f0157538_15112082.jpg

梅雨明けした途端、猛暑続きの3連休。
雨にも負けず、風にも負けず、そして猛暑にも負けず、パンを焼いていました。
オーブン仕事は灼熱地獄と化す季節になりましたが、焼きたての味には替えられません。

オーブンから出したばかりのパンを、夏野菜と共に頂きました。
2色のプチトマトで作ったドレッシングをかけたサラダと、ズッキーニのソテーです。ズッキーニは、パンをオーブンで焼いている間にフライパンで焼きました。
じっくり時間をかけて焼いたズッキーニは、とろけるような美味しさ。シンプルに塩をふって頂きましたが、そのままでも、焼きたてのパンに乗せて食べても最高でした。
by pureandstyle | 2015-07-20 15:11 | Bread | Comments(0)

Breakfast with Muffins

f0157538_1843686.jpg

金曜日!
そして3連休ですね!
連休の後に続く長い夏休みを思うと気が滅入りそうになりますが(!)、先を思い煩わずにまずは目先の連休を楽しく過ごしたいと思います。

台風も去り、週末はまた暑さが戻って来そうです。
幾つか作りたいパンがあるのですが、灼熱地獄になりそうな予感...出来るだけ、朝涼しい内に焼き上げようと思います。

写真は数週間前の週末の朝食。
久しぶりにマフィンを焼きました。焼きたてのマフィンは外がかりっと、中はふんわりとしてたまらない美味しさです。

今週もお疲れ様でした。皆さま楽しい3連休を!
by pureandstyle | 2015-07-17 18:43 | Bread | Comments(2)