小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

運動会2015

f0157538_226925.jpg

昨日は娘の運動会でした。
中学校生活2度目の運動会です。今年のお弁当は、先日作ったコロッケサンドがいいと言うので、今年も早起きしてパンを焼きました。昨年に続きまたしても小心ぶりを発揮し、発酵が間に合わなかったら...と4時過ぎから目覚めてしまい、またまた寝不足の運動会です。
f0157538_2271683.jpg

コロッケサンド3つに、野菜のソテーサンドとそら豆サンドを1つずつ。
今年は体力を使う競技が多いので、いつもよりボリュームアップしました。が、ちょっと多過ぎて友達より大分食べ終えるのが遅くなってしまったようです。(それでも完食)
f0157538_2275756.jpg

リレーは、走る人も見る人も緊張します。
f0157538_2281418.jpg

チームワークが試される大むかで競走。チームそれぞれの掛け声が面白かったです。

今年も晴天過ぎる程の晴天に恵まれ、とても暑い1日でした。そして選手たちも熱かった!
また来年が楽しみです。
by pureandstyle | 2015-05-31 18:09 | Family | Comments(0)

Potato Biscuit

f0157538_18342740.jpg

金曜日!

先日、おやつにお芋を入れたビスケットを作りました。
外はかりっと、中はふんわりとした食感です。
沢山作って冷凍しておくと、朝食やちょっと何かつまみたい時に便利です。大きなネズミに見つからなければ...!

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2015-05-29 18:34 | Sweets | Comments(0)
f0157538_1834830.jpg

昨晩はCooking Lessonでした。
いらして下さったのは、オーストラリアからのお客様。仲睦まじい、とても素敵なご夫婦でした。
日本旅行はもう何度もされており、東京や京都だけでなく、日光や岡山、直島等方々を訪れたことがあるとのこと。一番好きな国だとおっしゃって下さり、とても嬉しかったです。

お帰りの際、素敵なお土産を頂きました。
f0157538_18342113.jpg

ありがとうございました!
by pureandstyle | 2015-05-28 18:34 | Pure & Style | Comments(0)

まもなくLessonスタート

f0157538_175033.jpg

今日はこれからLessonです。
仕事からダッシュで戻り、先程下準備を終えました。開始までちょっぴり時間の余裕が出来たので、少しだけコーヒータイム。
お迎えの時間まであと少しです。
by pureandstyle | 2015-05-27 17:50 | Pure & Style | Comments(0)

冬の鎌倉1日遠足=Part II=

by pureandstyle | 2015-05-26 18:09 | Travel | Comments(0)
by pureandstyle | 2015-05-25 18:17 | Travel | Comments(0)

夕暮れのワイン

f0157538_18171650.jpg

金曜日!

何だか無性に赤が飲みたくなり、仕事帰りに買いました。
食事の支度前に、いそいそとお気に入りのシルバートレイを出して暫し休憩タイム。沈みゆく夕陽を眺めつつ、穏やかなひとときを楽しみました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2015-05-22 18:26 | Others | Comments(0)

女の子の一番大切な才能

f0157538_2127777.jpg

昨晩、仕事帰りに美容院へ行って来ました。
髪をキレイにして貰うのも、頭皮をマッサージしながら洗ってくれるシャンプーも、最後にじっくり施術してくれるマッサージもそれはそれは気持ち良く、2ヶ月に1度の至福の時間です。
「何だか今日は今までで一番凝ってますね」と美容師さんに驚かれましたが、気配りの行き届いた施術で身も心もほぐれました。2ヶ月後が今から楽しみです。(早)

カラーリングを待っている間に読んでいた雑誌の中に、素敵な言葉を見つけました。
林真理子さんが連載記事の中で語っていたもので、ずっと心に留めているという田辺聖子さんの言葉です。

「女の子にとって一番大切な才能は、どんな嫌なことがあっても一晩寝たら立ち直ることができること。」

嫌なことがあったらさっさとベッドに入り、翌朝は爽やかな気持ちで新たな一日を迎える方がいいですものね。健康の為にも、美容の為にも!
私は割と(かなり?)引き摺りやすいタイプで、早く切り替えようと思いつつなかなか出来ないのですが、この言葉に出会えたことに感謝して、これからはしっかり胸に刻みたいと思います。

あ、この才能を持っているのは女の子だけではないですね!
by pureandstyle | 2015-05-21 18:26 | Others | Comments(0)
f0157538_18384241.jpg

春キャベツが美味しい季節になりました。
通年手に入りやすい野菜の筆頭とも言えるキャベツですが、春キャベツの美味しさは格別。甘みと柔らかさがたまりません。

同じくこの季節が甘くて美味しい新玉葱と、若布と共にスープ煮にしました。
パスタも入れてスープパスタ風にしていますが、パスタの量は控えめでキャベツどっさりです。
芯まで美味しい柔らかキャベツ。1玉買ってもあっという間になくなるので、またせっせと買いに行きたいと思います。
by pureandstyle | 2015-05-19 18:39 | Veg Cooking | Comments(0)

花椒パン

f0157538_18104922.jpg

知人から花椒を頂きました。
花椒粉は中華料理のアクセントに時々使っていますが、ホール(実)を試してみるのは初めてです。
一粒齧ってみると、ピリッとした辛さと麻婆豆腐に思考が直結する香りが広がります。

ミルに入れて粗挽きにし、パンに入れて焼いてみました。
それだけだと今一つな気がしたので、人参と松の実をみじん切りにして胡麻油でソテーしたものを一緒に練り込んでいます。
なかなか美味しく仕上がったのですが、ちょっと欲張って人参を入れ過ぎた気がします。野菜好きなのでつい沢山入れてしまうのですが、入れればそれだけ美味しくなるとは限りません。味のバランスからすると、もう少し控えめにした方が美味しそうです。

朝食というよりは、お昼か夕食に中華料理を作って合わせたいパン。
今回は松の実を入れて作りましたが、ピーナッツも合いそうです。
by pureandstyle | 2015-05-18 18:10 | Bread | Comments(2)