小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今月のSide Board

f0157538_18361058.jpg

今月のSide Boardは、こんな風に楽しんでいます。
中央にはクリスマスローズをたっぷりと。大分終わりに近づいてきましたが、まだ蕾がついているのでもう少し楽しめそうです。
フラワーポットは、数年前に個展で購入した余宮隆さんの作品。今年の個展で頂いたボウルも隣に飾りました。

4月から5月連休明けまでは、毎年母から貰った兜の額を飾っています。
九州の源右衛門窯のものです。

そして今日は4月の最終日。
明日からはもう5月。GWまであと1日です!
by pureandstyle | 2015-04-30 18:36 | Home&Interior | Comments(0)

シルバートレイ

f0157538_1835564.jpg

少し前に、シルバートレイを買いました。
トレイは昔から好きで、気に入ったものを見つけるとすぐ手に取ってしまうのですが、ウッドや籐製のものが多く、シルバートレイは1つも持っていませんでした。
以前から欲しいと思っていたもののなかなか気に入ったものが見つからず、買えないまま10年以上が過ぎていたのですが、昨年末にお気に入りのインテリアショップでこれはと思うものを見つけました。気に入ったポイントはシルバーの質感と色合い。ぽってりとした見た目と厚さ、色、ちょっといびつな形。どれも好みです。
ただ唯一気になったのがその大きさ。朝食に使いたいと思っていたのですが、それにはちょっと小さ過ぎるのです。幅があと10センチ広ければ完璧だったのですが...暫し悩み、やはり大きさが合わないのはちょっと、と思い直してその店を後にしたのですが、立ち去った後もその質感が忘れられず、結局数十分後にまたお店に戻り家に連れて帰りました。

やはりちょっと思い描いていた形よりは小さいのですが、上に乗せる器を工夫すれば朝食にも使うことができ、期待以上に活躍してくれています。
実はその後再びシルバートレイとの出会いがありました。そちらは大きさもぴったりで、出会いも運命的(!)だったので即断で購入したのですが、こちらの小ぶりなタイプも使ってみるとそれはそれなりの良さがあり、どちらも買って良かったと思っています。

こちらのトレイが活躍するのは、金曜夜か週末の朝。
仕事を終えてお酒を少し楽しんだり、週末の朝に焼きたてのパンをちょこんと乗せたりするのに使っています。
リラックスタイムにぴったりなトレイです。
by pureandstyle | 2015-04-28 18:35 | Others | Comments(0)

上野の森へ

f0157538_21291955.jpg

昨日、サンドイッチを持って向かったのは上野の森。
昨年からのお気に入りスポットです。何度も行っている場所ですが、今回は何と初めて歩いて行ってみました。我ながら何を目指しているのかよく分かりませんが(!)、徒歩圏を拡大しつつある今日この頃です。
f0157538_2130080.jpg

上野の森はいつ来ても大好きな場所ですが、新緑の季節は一段と素敵です。
人があまり多くなく、静かで落ち着いている奏楽堂前がお気に入り。ここでのんびりサンドイッチを食べました。
f0157538_21301863.jpg

お花を眺めたり、
f0157538_21303458.jpg

お茶したり、
f0157538_21305078.jpg

原っぱで遊んだり。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、
f0157538_21311280.jpg

日が暮れかけた頃に慌てて公園を後にしました。

風が爽やかなサイクリングも好きですが、時間はかかるものの街並みを楽しめるウォーキングも大好きです。
娘とお喋りを楽しめるのもウォーキングならでは。行きも帰りも、娘はほぼずっと喋り通しでした。

沢山歩いて、沢山笑った日曜日。
次の週末が早くも待ち遠しいです。あ、次はGWですね!
by pureandstyle | 2015-04-27 18:17 | Others | Comments(0)
f0157538_1842646.jpg

Beautiful Sunday!
娘とサンドイッチを持ってピクニックへ出掛けました。
朝早起きしてバゲットを焼き、昨夜作っておいたポテトコロッケとキャベツをたっぷり挟みました。

ここのところ、娘と習い事以外で出掛ける機会が少なくなっていたのですが、この週末は久しぶりに土日共に一緒の時間をゆっくり過ごしました。
大好きなジャガイモがたっぷり入ったコロッケサンドも久しぶりのおでかけも、娘はとても嬉しそうで、学校や習い事の宿題等に追われ、つい小言で終わってしまうことも多かったここ暫くの週末を反省しました...まだ部屋はひどい状態ですが、宿題はいつもより大分進んでいる様子。何事もメリハリが大切ですね。(自戒を込めて)

親子共々とても楽しかったのですが、ちょっと張り切って歩き過ぎ、既に足が痛みます。
明朝の筋肉痛が今から恐ろしいです...
by pureandstyle | 2015-04-26 18:53 | Veg Cooking | Comments(0)
f0157538_1863131.jpg

金曜日!

先日、オリーブオイルと青大豆を入れたパンを作りました。
口に入れると、オリーブの香りと青大豆の甘みが広がります。
小ぶりに作ったので、ちょっと何かつまみたいという時にもぴったり。金曜の夜には、スパークリングワインと共に楽しみたくなるパンです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2015-04-24 18:06 | Bread | Comments(0)

春野菜の白味噌和え

f0157538_18262913.jpg

春は美味しい旬野菜がバラエティ豊か。
どれも出回る季節が短いので、あれも食べなくちゃ、これも買わなくちゃと気が焦ります。

独活(うど)もそんな野菜の1つ。
今日は白味噌和えにして楽しむことにしました。
新玉葱、スナップえんどう、新若布。どれも美味しい旬野菜。
しゃきしゃきとした歯ごたえとほろ苦さ、春の味わいが楽しめる一皿です。
by pureandstyle | 2015-04-22 18:27 | Veg Cooking | Comments(0)

森林浴とカフェ

f0157538_2054018.jpg

少し前のことになりますが、久しぶりに明治神宮へ行って来ました。
疲れた時には森林浴。心がほっと安らぎます。

今まではいつも原宿駅側から入っていたのですが、今回初めて北参道口から入ってみました。
f0157538_2054303.jpg

こんな池があったとは。初めて知りました。
f0157538_20545036.jpg

陽射しが水面で輝きます。
f0157538_20551317.jpg

可愛いカモさんも。
f0157538_20553467.jpg

人も少なく、自然の中で気持ちの良い時間を過ごしました。
そしてその後は、自転車を走らせて次の目的地へ。
f0157538_20561258.jpg

その前の週末に、楽譜を買った帰りに行こうと思っていたお店です。その時は雨で断念しましたが、翌週に早速リベンジ。
落ち着ける素敵な空間でした。
by pureandstyle | 2015-04-21 19:23 | Others | Comments(2)

Mustard Roll

f0157538_181817.jpg

粒マスタードを使ったパンを作りました。
生地に粒マスタードを使ったペーストを練り込み、ロール型に成型して焼き上げました。

いつものプチパンより、ほんの少しふんわりとした焼き上がり。
マスタードの食感と香りがアクセントになっています。そのままでも、サンドイッチにもぴったりです。
by pureandstyle | 2015-04-20 18:18 | Bread | Comments(0)
f0157538_20385387.jpg

少し前のことになりますが、丸ノ内にある出光美術館で開催されていた「仁清・乾山 風雅のうつわ」展に行って来ました。
野々村仁清と尾形乾山の作品を中心とした、京焼のうつわ展です。

京焼らしい、きらびやかな色絵があしらわれた器が多かったのですが、特に印象深かったのは野々村仁清の灰釉や白釉の器。淡い色が混ざった、美しい色合いに惹かれました。

そしてもう一つ惹かれたのがこちら。
f0157538_2044322.jpg

美術館の奥にある休憩スペースからの眺めです。
お茶のサービスがあり、皇居の緑を眺めながらゆっくり過ごすことが出来ます。
f0157538_20444947.jpg

落ち着いた佇まいの美術館です。
by pureandstyle | 2015-04-19 18:15 | Art | Comments(0)
f0157538_20415357.jpg

なかなかタイムリーにUp出来ずにいますが、今月も新作のパンやお菓子を色々作っています。
写真はその中の1つ、さつまいものレモンタルト。ざくざくした食感のグラハムタルトに、レモンの酸味をきかせたさつまいものフィリングを詰めて焼きました。
秋のイメージが強いさつまいもですが、爽やかなレモンの風味が加わると春らしい味わいに。上に乗せたスライスレモンの皮から生まれるほろ苦さも、春にぴったりな味わいのアクセントです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2015-04-17 19:06 | Sweets | Comments(0)