小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2015年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お花見第一弾

f0157538_20265441.jpg

週末、予定を急にキャンセルすることになってしまいました。
理由は突然やってきた目の激痛。恐らく角膜にキズがついたのだと思います。(以前も経験あり)痛くて涙が止まらず左目が開けられない状態で、文字通り泣く泣く予定をキャンセルしたのですが、娘もとても楽しみにしていたお出掛けでしたのでそのまま家に居るのも忍びなく、近所へお花見がてらお散歩に出掛けました。

今週末のお天気が怪しそうなので、取りあえず全部見ておこう(!)といつも出掛ける近所の名所を一通り回りました。
左目は半分位しか開けられなかったので満喫とはいきませんでしたが、丁度見頃になっていたので見られて良かったです。
写真は神田川の桜。八分咲きでしたが、桜は蕾の濃いピンク色も綺麗なのでこの位の咲き具合も好きです。

明日はお天気が崩れそうなので、少し散ってしまいそう。その儚さも桜の魅力ではありますが、何とか週末までもって欲しいものです。
by pureandstyle | 2015-03-31 20:27 | Photo | Comments(2)

Soymilk Petit

f0157538_18345014.jpg

朝食用に、豆乳を入れたプチパンを焼きました。
いつものプチパンと比べ、ふんわりとした焼き上がり。毎日食べるには、いつものシンプルなプチパンが好きですが、たまには目先が変わっていいものです。

先週と比べ、発酵がぐんぐん進んで驚きました。
冬の名残でのんびり構えていたので、あと一歩で過発酵になるところでした。
桜もほぼ満開。本格的な春の到来ですね。
by pureandstyle | 2015-03-30 18:34 | Bread | Comments(0)

余宮隆展@千鳥 2015

f0157538_21141711.jpg

水道橋にある器屋さん「千鳥」にて開催中の「余宮 隆展」に行ってきました。
余宮さんの個展に伺うのは、今年で7年目。はい、筋金入りのファンです。

器と共にご本人にもお目にかかりたいので、出来るだけ初日に伺うようにしているのですが、大人気の作家さんだけに初日の朝一番は大変な混雑で、ここ暫くは混雑が落ち着いた初日の夕方頃伺っていました。
今年は久しぶりに初日朝一番に伺ってみようかしら、と早めに家を出て、開店5分後に到着したのですが...
f0157538_21144079.jpg

驚く程の大混雑!
いえ、混雑は予想していましたが、店主さんのブログで拝見していた陳列に比べ、器が激減していることにびっくりしました。5分間にすごい勢いで売れたようです...(驚)
拝見するのを楽しみにしていた、新作の1つである金糸雀(かなりあ)釉の器は殆どなく残念だったのですが、
f0157538_21145564.jpg

お店の奥の「お取り置きスペース」で幾つか見たかった器を拝見しました。(笑)
買うことは出来ませんでしたが、ちらりと見られただけでも良かったです。
f0157538_2115151.jpg

素敵なポット。形がエレガントです。
f0157538_21153140.jpg

余宮さんの器は、個展で拝見する度に色合いや形が変わっていくのですが、今年は特にがらりと変わっていて驚きました。こちらの器は以前の作風と少し似ていますが、他は以前拝見したことがあるタイプは、殆どなかったような...
余宮さんご本人にもお話を伺ったところ、今年は「第二の余宮隆元年」だそうです。金糸雀(かなりあ)釉や鉄釉、初登場したオーバル皿、キュノワール風の作品など、初めて見る器が沢山ありました。
新しい器を拝見出来る楽しみと共に、以前の器をもう見られない寂しさも毎年ちょっぴり感じますが、変わり続ける余宮さんの器を、毎年少しずつ買っていき、その変遷を楽しむのも、先日店主さんがブログで書かれていた通り作家さんの器を買う醍醐味の1つなのかも知れません。

余宮隆さんの個展は4日(土)までです。
お時間ある方は是非。
by pureandstyle | 2015-03-29 17:45 | Others | Comments(0)

蕗の薹の天ぷら

f0157538_223997.jpg

金曜日!

昨日に続き、春の味覚第2弾。
昨夜の夕食に、蕗の薹の天ぷらを作りました。我が家は普段滅多に揚げ物をしないので、天ぷらが食卓に登場したのは久方ぶりです。

先日、テレビで誰かが蕗の薹の天ぷらを食べているのを見ていた娘が「きゃーおいしそう!」と騒いでいたので、そんなに食べたいなら作ろうかと思っていたところ、翌日いつもの自然食品店でいい顔をした蕗の薹を見つけました。
「食べたがっていた蕗の薹の天ぷら作るからね!」」と大喜びする顔を期待して娘に言うと「あ、そう」と実につれない返事。え!?あんなに食べたがっていたのに?と尋ねると「そうだったっけ……そんなに好きなわけじゃないけどテレビでおいしそうに食べてたから」と言われてしまいました。
何だか拍子抜けでしたが、折角とても美味しそうな蕗の薹を入手出来たのですから天ぷらを作らないと。蕗の薹の料理は色々ありますが、天ぷらが一番その美味しさを味わえる気がします。

天ぷらは揚げたてが身上。写真を急いで撮り、美味しいお塩と共に頂きました。
揚げたてならではのさっくりとした食感と、春を感じるほろ苦さがたまりません。特段感激の様子を示さなかった娘も、口に入れると「美味しい!」と笑顔に。以前は苦みが苦手のようでしたが、少し味覚がオトナになったようです。
どうせなら全部揚げちゃえ!と調子に乗って更に揚げることにし、写真の倍近い量を食べました。ちょっと食べ過ぎた感はありますが、春満喫の幸せな夕餉になりました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2015-03-27 18:13 | Comments(0)
f0157538_18213853.jpg

好きな野菜は沢山ありますが、その中でも特に好きなものの1つが芽キャベツです。
じっくり火を通した後の甘みとほのかに感じる苦み、ほろっと崩れる食感がたまりません。

先日、自分の誕生日に芽キャベツをたっぷり使った料理を作ろうと買物に出掛けたところ、何と店先から姿が消えていました。
慌てて店員さんに尋ねると「ああ、もう今年は終わりですね」とあっさり一言。え!?ほんの数日前にはあったのに...ショック...春野菜は時期が終わると本当にすっかり姿を消してしまうので、事前のチェックが必須です。

その日に味わうことは出来ませんでしたが、今年も冬から今月始めにかけて、芽キャベツを何度も楽しみました。
写真は先日作った、芽キャベツと白菜と玉ねぎのパスタ。主役は勿論芽キャベツです。
ちょっと大きめのサイズでしたので、四つ切りにしてじっくりスープ煮にしたものをパスタと絡めました。
by pureandstyle | 2015-03-26 18:27 | Veg Cooking | Comments(0)

BD 2015

f0157538_21132131.jpg

昨日、誕生日を迎えました。

お祝いのコメントやメッセージを下さった皆様、ありがとうございました。
どれもとても嬉しかったです。

昨日は、朝から空がとても美しい色を見せてくれました。
普段もお天気が良いと嬉しいですが、昨日はその嬉しさや空を見上げた時の幸せ感がいつもよりずっと大きかった気がします。
皆さんから頂いたお言葉で、朝から心がHappinessでいっぱいだったからでしょう。

年を重ね、嬉しいこともそうではないことも色々ありますが、どんな時でも幸せでいられるかは自分の気持ち次第なのかな。
そんなことを思った誕生日の朝でした。
これからの1年は、空の青さや蕾のほころびに大きな幸せを感じられるような1年にしていきたいです。
by pureandstyle | 2015-03-25 19:37 | Others | Comments(4)

パン&お菓子お届け便

f0157538_2119405.jpg

昨日のパンお届け便。
クッキーとパン&お菓子詰め合わせを作りました。

詰め合わせパックには、爽やかな香りの新作タルトをパンとクッキーと共にお入れしました。
クッキーは今週末も鳥クッキー。沢山の鳥たちが飛び立ちました。

喜んで頂けますように!
by pureandstyle | 2015-03-23 18:02 | Pure & Style | Comments(0)

お彼岸におはぎ

f0157538_18353954.jpg

お彼岸なので、おはぎを作りました。
今回は時間がなくて小豆餡一色のみ。でも大好きな小豆餡をたっぷりたっぷり乗せたので、満足度は高かったです。

小豆餡の中身はもちもち玄米。
圧力鍋で、水分多めでもっちり炊き上げたので、搗かなくても餅米の様な食感になりました。
by pureandstyle | 2015-03-22 18:36 | Sweets | Comments(0)

羽ばたきのGraham Cookie

f0157538_18183393.jpg

金曜日!

今週は、駅や通りのあちらこちらで、FBやブログの写真で、卒業式を迎えたお子様や親御さま、袴姿に身を包んだ大学生の皆様を見かけました。
ご卒業の皆様、おめでとうございます!

今週はグラハムクッキーを沢山作りました。
卒業シーズンに合わせ、鳥の形にしてみました。新たな世界へ羽ばたくイメージです。
4月から始まる新生活でも、楽しいこと、嬉しいことが沢山待っていますように。

今週もお疲れ様でした。
皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2015-03-20 18:19 | Sweets | Comments(0)

数年ぶりの人間ドック

f0157538_18254339.jpg

数年ぶりに、人間ドックへ行って来ました。
区の検診等はちょこちょこ受けていましたが、細々と検査する人間ドックは数年ぶり。5年ぶり? もっと久しぶりかも知れません。

血液検査等の詳細は1ヶ月後ですが、今日時点では問題ある箇所はなくとりあえずほっと一息。
ですが、1つだけ残念な結果が...肺活量の推定年齢が何と55歳でした。(涙)検査のやり方に慣れずに数値が下がることもよくあるし、正常な範囲内だから気にしなくていいですよ、と言われたのですが、体の健康だけが取り柄で体内年齢もマイナスであることが多かっただけにちょっとショックでした。運動量が足りないのかも知れません。もっと自転車を飛ばさないと!

写真は、病院からの帰り道に通った桜名所のスペイン坂。
蕾が大分膨らんでいました。春まであと少しです。
by pureandstyle | 2015-03-19 18:25 | Others | Comments(0)