小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2015年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0157538_19373827.jpg

庭のクリスマスローズが、少しずつ咲き始めました。
種類によって咲くタイミングが異なり、早咲きのものはほぼ満開。蕾を大きく膨らませているものもあります。

今晩、数日遅れの娘の誕生祝いをするにあたり、テーブルに飾ろうと今年初めてクリスマスローズの花を切りました。
クリスマスローズは、花が咲いたすぐ先に次の蕾がつくので、最初のうちはなかなか花を長くカット出来ません。茎の長さがある程度ないと花瓶に生けることが出来ないのですが、折角これから咲こうとしている蕾を切ってしまうのが忍びなく、いつも咲き始めは殆ど茎をつけずに切ることになります。

今日も短く切ったので、睡蓮のように水に浮かべました。
1番早いニゲルと早咲きの原種イエローは毎年1番乗りなのですが、今年はそれらに加え昨年買ったシックな色合いのローズもいち早く咲き始めました。
様々な種類が次々に咲くので、これから1ヶ月から2ヶ月近くクリスマスローズを庭とテーブルで楽しめます。
1年で1番好きな季節の到来です。
by pureandstyle | 2015-02-28 19:39 | Gardening&Flower | Comments(2)
f0157538_18324156.jpg

金曜日!

今週も無事終わり、ほっと一息です。
週末のお楽しみといえば、ゆっくり楽しむ朝食。写真は先週末の朝食風景です。
パンのご納品があったので、味を確認する為にお送りするパンを多めに焼いて朝食にしました。
焼けたばかりの熱々をスライスして盛り合わせプレートに。少しずつ、色々な味を楽しめる嬉しい朝のひとときでした。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2015-02-27 18:32 | Bread | Comments(0)

Happy 13th Birthday

by pureandstyle | 2015-02-25 18:00 | Family | Comments(0)

Apple Galette

f0157538_1881067.jpg

今週末にお送りしたパンセットには、ちょっぴりお菓子ぽいパンも組み合わせました。
その中の1つが、こちらのアップルガレット。ほんのり甘い生地を薄く円形に伸ばし、林檎のスライスを乗せて焼き上げました。

朝食にも、昼下がりのお茶にもおすすめのパン。
お休みの日のリラックスタイムに、楽しんで頂けたら嬉しいです。
by pureandstyle | 2015-02-24 18:08 | Bread | Comments(0)

パンご納品

f0157538_18204213.jpg

昨日、ご注文頂いたパンを発送しました。
今週お仕事がお休みで、その間に召し上がりたいとのことでしたので、休日を意識したラインナップにしてみました。
のんびりブランチや、ゆっくり楽しむお茶の時間、夜にワインと共に召し上がるのにぴったりなパンetc...
召し上がるシーンを思い浮かべながら作ってみました。
by pureandstyle | 2015-02-23 18:21 | Pure & Style | Comments(0)

Tea Cozyに和む週末

f0157538_1840990.jpg

雨の日曜日。
オーダー頂いたパンを焼いたり、来週に控えた娘の誕生日のケーキの下準備をしていたら、いつの間にかもうサザエさんの時間です。
土日が過ぎるのは何と早いことよ...

試験前の中学生のお付き合いで、良いお天気だった昨日もお出かけは出来なかったのですが、娘が図書館へ調べ物に行った隙(!)に散歩へ行って来ました。
帰りに寄ったカフェで紅茶を頼んだところ、ポットに可愛いティーコゼーを付けてくれました。ポットサービスのお店は多くありますが、ティーコゼーまで付けてくれるお店はあまりありません。
手編み風のコゼーに、ほっと心が和みました。
by pureandstyle | 2015-02-22 18:40 | Others | Comments(0)

Apple Strudel風

f0157538_17592489.jpg

金曜日!

今週はヒジョーに長く感じられた1週間だったので、殊の外嬉しい金曜日の夜です。
週末はどこかへ弾け飛んで行きたいところですが、娘が学年末テスト前なのでそうもいきません。

音楽と食事のこと以外はあまり口うるさくしないようにと、勉強はこれまでずっと本人任せにしていたのですが、先日久しぶりに数学の問題を解く様子を見たらかなりまずそうな気配で、口を出さざるを得なくなりました。何問か一緒にやったのですが、家庭教師のバイトと違い、我が子を穏やかに優しく教えるのはとても難しいものです。2度、3度と教えている内につい余計な一言が...
「マミィにピアノを教える時(←頼んでもいないのに教えたがる)はもっと優しく教えてあげてるじゃん!」と涙目で言われ、いたく反省しました。忍耐力が足りない俄か教師です。
今週末も引き続き教えることになりそうなので、朝早くに座禅を組んで精神を落ちつけようと思います。(嘘)

写真は少し前の週末に作ったおやつ。
夕食に使った残りの春巻きの皮を使い、林檎とレーズン、シナモンと香ばしくソテーしたパン粉を巻き込み、アップルシュトゥルーデル風に仕立てました。
今週末、娘にとっては(そして私にとっても!)ご飯とおやつが癒しのひとときとなりそうなので、何か娘が好きそうなものを作ろうと思います。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2015-02-20 17:59 | Sweets | Comments(2)
f0157538_22402353.jpg

昨日の続きです。
「あさひが丘スーパー」でサザエさんグッズを買いました。
今回の45周年記念グッズが本当にどれも可愛いのです。
f0157538_22391743.jpg

買う勇気はなかったのですが(笑)こちらのバカラのグラスも素敵。

話題になっていた、波平さん&穴子さんのマグカップは会期途中で完売。(東京分)
f0157538_22394386.jpg

ご当地タマストラップも可愛かったですが、今回は可愛いステーショナリーを買いました。
f0157538_2240495.jpg

家族勢揃いのクリアファイル、サザエさんのポストイット(こちらのみフジテレビショップのもの)、サイトでチェックしていた家族シルエットのしおり、一筆箋、そしてレトロな雰囲気が可愛いレターセット。

そしてそして、どうしても欲しかったこちら。
f0157538_22404123.jpg

カツオふりかけ!(笑)可愛い!可愛過ぎる!!
最終日まで待ち続けたカツオちゃんしおりと共に、カツオちゃんセット完成です。
こちらのふりかけ、何と最後の1つでした。買えて良かったです。

娘がカツオちゃんが大好きな理由は、カツオちゃんがとても優しいからです。
普段はいたずらばかりしていますが、ワカメちゃんやタラちゃんの為に時として涙しそうになる位優しいお兄ちゃんぶりを見せてくれることがあります。
この日は帰宅後、一緒に前日分のサザエさんを見たのですが、そちらでもサザエさんの為に一生懸命四つ葉のクローバーを探していました。優しくて頭が良くて可愛いカツオちゃん。私も登場人物の中で一番好きです。

7年前に長谷川町子美術館へ行った時も親子共に大興奮でしたが、今回のイベントも2人で大満喫でした。
驚いたのは、娘が7年前のことをとてもよく憶えていたこと。「あれ、今回はあの煉瓦の建物に行くんじゃないの?」と言うので驚きました。まだ幼かったのに、楽しかったことはよく憶えているものなのですね。

当時から変わらず、今も娘はサザエさんが大好きです。そして私も。
これからも、いつまでも続いて欲しいです。
by pureandstyle | 2015-02-18 18:13 | Others | Comments(0)
by pureandstyle | 2015-02-17 18:23 | Others | Comments(0)
f0157538_17462457.jpg

今日の朝食は焼きたてパン。
冬の朝は発酵がのんびりで、大きくなるのを待っていたら大分日が高くなっていました。
空いたお腹をなだめつつ、本を読みながらパンが焼けるのを待ちます。

オーブンから出したばかりのパンは、香りが良くて幾つでも食べたくなるおいしさ。
ミルクティーを何杯もおかわりしながら、焼きたてを頬張る幸せな日曜の朝です。
by pureandstyle | 2015-02-15 17:48 | Bread | Comments(0)