小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2014年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0157538_18361731.jpg

Happy Halloween & Happy Friday!

ハロウィンの朝に、南瓜のスープを頂きました。
メインの南瓜に、押し麦と玉ねぎもたっぷりと。ボリュームたっぷりのスープです。
野菜たっぷりの素朴なスープがあると、それだけで嬉しい朝になります。週末に焼いたカンパーニュと共に美味しく頂きました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い3連休を!
by pureandstyle | 2014-10-31 18:35 | Veg Cooking | Comments(0)

10月のSide Board

f0157538_1864951.jpg

今月のSide Boardは、こんな感じに楽しんでいます。
10月は毎年ハロウィンを意識しますが、デコラティブな飾りが苦手なのでハロウィンらしい飾りは南瓜型のガラス製フラワーベースのみ。ここ数年、このスタイルで落ち着いています。
一見、全然ハロウィンぽくないですが、気持ちだけ...

中央に飾ったフラワーベース(本来はグラスかも知れません)と、ドライフラワーを入れた白いアンティーク風のバケツは数年前に買ったものですが、今回初めて使いました。
中央の器は、グレーと紫を合わせたようなとてもシックな色合いです。

そして明日はハロウィン当日。
Trick or Treat? はやりませんが、南瓜を使った料理は作ろうと思っています。
by pureandstyle | 2014-10-30 18:06 | Home&Interior | Comments(0)

茄子の翡翠うどん

f0157538_18112921.jpg

もう茄子を食べるのは終わりにしようと思いつつ、父が畑で採れた茄子をくれるのでまだ茄子を食べ続けています。
様々な茄子料理をやり尽くしたので、先日は目先を変えて茄子の皮を剥いて翡翠色に仕上げてみました。お出汁でさっと煮て、おうどんにかけて頂きます。
皮ごと煮て、艶やかに仕上げた茄子の煮物も好きですが、翡翠色の茄子もまた美味しかったです。

剥いた皮は、細かく刻んできんぴら風に料理しました。
茄子の2段活用(!?)です。
by pureandstyle | 2014-10-29 18:11 | Veg Cooking | Comments(0)

Lemon Myrtle

f0157538_18203642.jpg

先日、久しぶりに時間をかけて庭仕事をしました。
今月始めにも一度やりかけたのですが、十数分やったところで蚊の猛攻に止むなく退散...毎年思うのですが、シーズン終わりかけの秋が一番蚊の攻撃が激しい気がします。最後の力を出し切っているのでしょうか。
先週末は蚊も大分いなくなり、じっくり作業に取り組めました。

雑草を抜き、シマトネリコ、ティーツリー、それとオリーブをばっさり剪定しました。
シマトネリコは成長が恐ろしく早く、切っても切っても追いつきません。ほんの小さなポット苗から育て始めたティーツリーも、今では背丈を超える程になりました。
オリーブも2m以上になり、かなりワイルドな形(!)になってきたのでかなり切り落としました。手が届かないので久々に脚立の出番です。何度乗っても怖い...
若い葉に虫食いの痕があったので、虫の存在に脅えつつ切りました。何とか虫に遭遇せずにほぼ作業が終わり、ほっとしながら脚立を降りながら目の前の枝を見ると、そこには大きな大きな見たくなかったものが...
「ぎゃー!!!」
思わず大声を出して叫んだ時、丁度向かいの家から出て来たご近所さんと目が合いました。あまりの大声に明らかに驚いている様子。物凄く恥ずかしかったです...
葉っぱと同系色だったので、目の前に来るまで全く気付きませんでした。グロテスクさが控えめだったのが唯一の救いでしたが、やっぱり虫は苦手です。

写真は庭の隅に植えているレモンマートル。
ハーブの一種で、葉っぱを折るとレモンの爽やかな香りがします。
3年前に植えたこちらの苗も、今は背丈を超えました。肥料どころか水遣りも殆どしていないのですが、雨水だけでぐんぐん成長。手がかからない可愛い子です。(あれ、若干皮肉が...!?)
by pureandstyle | 2014-10-28 18:21 | Gardening&Flower | Comments(0)

Tea Time風な朝のテーブル

f0157538_18133836.jpg

週末の朝、いつもとちょっと違うセッティングにしてみました。
増渕篤宥さんのコンポート器を中央に置いて、ちょっぴりティータイム風なテーブルに。盛り付けたパンは、焼き上がったばかりの無花果ジャムを使ったスイートロールです。甘めの味わいに合わせて、テーブルも考えてみました。

3階から目を擦りながら下りてきたねぼすけは、初めて見る朝食のテーブルにおおっと目を見開いていました。
娘へのサプライズ(!?)は成功しましたが、肝心のパンはもう少し改良したい感じ。配合を変えて、また焼いてみようと思います。
by pureandstyle | 2014-10-27 18:13 | Bread | Comments(0)
by pureandstyle | 2014-10-26 18:19 | Others | Comments(0)

8th Birthday of Our Home

f0157538_18122848.jpg

今日は、この家に引っ越してきた記念日です。
「お家の誕生日」と称して、我が家の記念日の1つとして大切にしています。1年間、この家で元気に過ごせたことに感謝する日です。

ここ数年は、直前の週末に床のワックスがけをして、当日の夜にキッチン磨きをするのですが、今年は週末のワックスがけをTo Doリストに入れておくのをすっかり忘れていました。
が、何となく久しぶりにワックスをかけようかなという気になり、日曜の朝に久々にワックスがけをしたところでした。潜在意識のどこかに、この日のことがあったのでしょうか。

例年はキッチン磨きを済ませた後に写真を撮るのですが、今日は食事が遅くなりそうなので早朝に撮りました。
これからお祝いのテーブルを準備したいと思います。

8歳のお誕生日おめでとう。
これからの1年も、この家で穏やかな時間が過ごせますように。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2014-10-24 18:12 | Home&Interior | Comments(0)
f0157538_1823408.jpg

昨晩、Twitter情報でパリのピカソ美術館が今週末にリニューアルオープンすることを知りました。
マレ地区にあり、建物自体も美しい美術館です。一昨年パリに行った時に行きたかったのですが、2009年から改修工事で長らく閉鎖されており、行くことが出来ませんでした。
今週末は、リニューアル記念として土日共に無料で見学出来るとのこと。ひとっ飛び行きたいところですが、勿論無理です...今週末、パリに行かれるご予定の方は是非。

ピカソ美術館へは行けませんが、上野の森美術館で開催中の「ボストン美術館 北斎 浮世絵名品展」へ先週末に行って来ました。
週末に予定が1つキャンセルになり、その時間を使って急遽出掛けました。会場に到着したのは午後2時過ぎ。最も混みそうな時間ではあったものの、ルーブル展やオルセー展の様な混雑にはなっていないだろうと高を括っていたのですが...

f0157538_18235990.jpg
会場前には、入場を待つ大行列!
何と70分待ちでした。北斎様、甘く見て申し訳ありませんでした...北斎人気、すごかったです。
誰もが目にしたことのある名作の他、なかなか目にする機会がない作品や初期の作品など、世界屈指の北斎コレクションを誇るボストン美術館ならではの作品が揃った展示でした。日本画だけを一度に沢山観たのは今回が初めてだった気がします。
東京展の会期は11月9日迄です。これからいらっしゃるご予定の方は、朝一番に行かれることをお勧めします。

この日は、とてもいいお天気でした。
f0157538_18275113.jpg

サイクリングには最高の季節です。
by pureandstyle | 2014-10-23 18:27 | Art | Comments(0)
f0157538_18165931.jpg

久しぶりに、ライ麦パンを焼きました。
肌寒い季節になると、ライ麦パンが食べたくなります。どっしりとした味わいは、寒い朝に温かいスープと共に頂くと特に美味しく感じられます。

南瓜のポタージュとライ麦パン。
かぶのスープとライ麦パン。
きのこのクリームスープとライ麦パン。

湯気と共に始まる朝の季節になりました。
by pureandstyle | 2014-10-22 18:17 | Bread | Comments(0)
f0157538_18271911.jpg

大分前のことになりますが、娘が以前着ていたワンピースを使ってバッグを作りました。
上半身がシンプルな白、スカートの部分がパッチワーク仕上げになっていて、とても気に入っていたワンピースです。背が伸びて着られなくなってしまったのですが、そのまま処分するには忍びなく、でも上半身に食べこぼしがついてしまってどなたかに差し上げることも出来ないので、パッチワーク部分の可愛い生地を生かしてバッグに変身させました。

まずはじょきじょきと四角に生地を切って大きなバッグを作り、余った生地でポシェットとミニバッグを仕立てました。
大きなバッグは裏地を付けていますが、裏地は上半身の白生地を活用。といっても上半身部分を内側に折り込んで縫っただけです。めちゃくちゃな作り方ですが、一応形になりました。(笑)
娘のイニシャルを刺繍したアップリケを付けて、ほんの少しオリジナリティも出してみました。作って数年が経っていますが、どのバッグも現役選手として活躍中です。
by pureandstyle | 2014-10-21 18:28 | Others | Comments(2)