小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2014年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

エコバッグのリメイク

f0157538_18171365.jpg

先日から、少しずつ娘のバッグのリメイクをしています。
昔作ったバッグの形を変えたり、もう使わないものを今使いやすい形にしたり……。今回も全て手縫い(!)なので時間はかかりますが、久しぶりのチクチク仕事は楽しいです。

こちらはエコバッグのリメイク。
製菓材料店のオープン記念やイベントで貰ったエコバッグに、以前作った刺繍のアップリケを付けてリメイクしました。左の刺繍はレッスンバッグに、中央は体操着袋に、右はお道具袋に付けていたものです。
中央と右手のものは、娘が小学校に入学する際に作ったもの。入学前の春休みに作った思い出の品です。
中央のバッグには、中学入学時に知り合いの方から頂いた時計を合わせました。キーホルダー型になっており、とても可愛く見やすくて娘共々お気に入りです。
by pureandstyle | 2014-09-30 18:19 | Others | Comments(0)

無花果のレモンマリネ

f0157538_18204734.jpg

叔母から頂いた無花果を、料理にお菓子にパンにと色々楽しんでいます。
焼き菓子やパンに乗せて、オーブンで焼いてとろっとなった無花果が一番好きなのですが、フレッシュなまま頂くのも旬ならではの美味しさ。
こちらはシンプルにレモン汁でマリネしたものです。ゲランドの塩をほんの少しふって、このまま頂きます。
ワインや冷酒のお供にぴったりです。
by pureandstyle | 2014-09-29 18:21 | Veg Cooking | Comments(0)
f0157538_187883.jpg

素晴らしい秋晴れの日曜日。
娘と近所へ散歩に出掛けました。爽やかな青空と心地良い風に、いつもの道を歩いているだけで心が弾みます。

向かった先は「佐伯祐三アトリエ記念館」。
下落合に一時期アトリエを構えていた画家、佐伯祐三氏の記念館です。

f0157538_1873064.jpg
可愛らしいウッドテラスと、内部の大きな窓が印象的。
当時の下落合を描いた絵と現代の様子との比較展示も楽しめました。

f0157538_189521.jpg

こちらのアトリエにも、散歩した道にも金木犀がいっぱい。
秋を感じる甘い香りを楽しみました。
by pureandstyle | 2014-09-28 18:11 | Others | Comments(0)
f0157538_17592814.jpg

先日、娘がお世話になっているピアノの先生にクッキーを焼きました。
クッキーの上にジャムが乗っているように見えますが、実はジャムではなくフレッシュな無花果を粗くピュレにしたものです。見た目が大好きな洋菓子店ウエストの「ヴィクトリア」にちょっと似た感じになりました。

ウエストが材料産地について、ソーシャルメディアで取り沙汰されているのを目にしました。
安全基準、そして何を選ぶかは個人の考えによるものだと思います。今回の騒動についてここで書くつもりはないのですが、ウエストは今も昔もとても好きです。お菓子も、考え方も。Twitterを時々拝読していますが、食に対する真摯な姿勢を感じることが多いです。
たとえばこちら。偽装問題が話題になっていた頃のツイートです。

「そもそも飲食業などというものは、ビジネスとしてはあまり儲かるものではないと思っています。良い材料を使えば原価は上がる、手間を掛ければ人件費が上がる、それを適正価格で販売していれば大きな儲けなど出るはずもありません。お客様に喜んで頂いているという充足感だけが生きがいの商売です。」

ウエストのお店に行くと、その思いがとても伝わってきます。
母が大好きだったドライケーキもほっこりとした味で好きですが、カフェで頂くフレッシュケーキも丁寧に作られていることが口に入れる毎に感じられます。ウエスト青山ガーデンは都内で一番好きなカフェです。

これからも、時代の潮流や周囲の声に流されることなく、今のままの、丁寧にお菓子を作り続ける姿勢を貫いて欲しい。ウエストを応援する気持ちが更に強まったのと共に、作り手の端くれとして、私自身も丁寧に心を込めて料理することを忘れないようにしようと改めて思いました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2014-09-26 18:07 | Sweets | Comments(0)
f0157538_1754416.jpg

先週末、パンのご注文を頂きました。
以前お友達からのプレゼントとして、パンをお送りしたことのある方です。その時のパンをとても気に入って下さり、また食べたいと思って下さったのだそうです。

粉や酵母の味が感じられるベーシックなパンと、季節限定の味わいを組み合わせました。
今回も喜んで頂けて嬉しかったです。先にお送りしたパンのご感想から、パンが無事届いた時、そして今回のパンを召し上がったご感想まで沢山お知らせ下さり、嬉しいお言葉の数々に胸が熱くなりました。

嬉しいお言葉を糧に、今週末もせっせとパンを焼こうと思います。
by pureandstyle | 2014-09-25 18:19 | Pure & Style | Comments(0)

6色おはぎ

f0157538_1883363.jpg

お彼岸の休日に、おはぎを作りました。
今回は6色おはぎです。1人前6個もあるので、少し小ぶりにして丸型に整え、お花の形に並べてみました。

定番の小豆餡にきなこ、黒胡麻、南瓜餡、青海苔、そして中央の白いものが今回の目玉!
お豆腐にも見えますが...実は初挑戦の生落花生餡です。
叔母からもらった生落花生がとても美味しかったので、もしかしたらおはぎの餡にしても美味しいのではと思い挑戦してみました。
落花生が甘くてとても美味しいので、味つけはシンプルに塩のみです。餡だけで味見してみたところ、白隠元豆の白餡を香ばしくしてコクをプラスした感じ。期待通りの味です!
母の故郷は落花生の産地なので、母にお供えするにもぴったりのおはぎになりました。

お昼に頂くつもりだったのですが、急に出掛けることになったので急遽夕食にすることにしました。
先程作り終え、冷蔵庫で待機中です。
初めての生落花生おはぎ。落花生を愛する(食べ物は全般的に愛していますが)娘の歓声が楽しみです。
by pureandstyle | 2014-09-23 18:08 | Sweets | Comments(0)

タルトレット詰め合わせ

f0157538_1882680.jpg

週末の土曜日、午前いっぱいかけて焼き菓子をまとめて作りました。
家にあるブルーベリーや無花果を使って、色々なお菓子を試したくなったのです。試作といっても一からレシピを起こしたのではなく、元々あるものを少しずつアレンジして新たな味に挑戦したので、どれもとんでもない味(!)になる恐れはありません。安心して作業に集中しました。

焼いたタルトレットの幾つかを、箱に詰め合わせました。
大きいタルトも好きですが、ミニミニサイズのタルトレットも心をくすぐります。型に敷き込む手間はかかりますが、作るのも食べるのも大好きな焼き菓子の1つです。
by pureandstyle | 2014-09-22 18:07 | Sweets | Comments(0)

増渕篤宥展@千鳥 2014

f0157538_1823353.jpg

今年も芸術作品揃い。

More
by pureandstyle | 2014-09-21 18:04 | Others | Comments(0)

無花果のタルト

f0157538_1824065.jpg

先日、叔母の家へ遊びに行った時、無花果のタルトを焼いて持って行きました。
その前々日に母のお墓参りで叔母に会った時にもらった無花果を使って焼いたものです。お嫁に行った娘の里帰り、といったところでしょうか。
いつもはアーモンドプードルをベースにしたクリームを敷いて焼き込むのですが、先日はふと思いついてココナッツを使ってみました。きっと相性が良いのでは...と味を想像して作ってみたところ、想像以上のヒット。叔母も従姉妹も喜んでくれました。

「あの無花果が、こんなお菓子になるのね」と、叔母は一口一口ゆっくり味わって食べてくれて、何だか胸がいっぱいになりました。無花果たちも、きっと喜んでいたことでしょう。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2014-09-19 18:02 | Sweets | Comments(0)
f0157538_23164918.jpg

ただじっと眺める時間。

More
by pureandstyle | 2014-09-18 18:15 | Travel | Comments(0)