小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Polandからの生徒さま

f0157538_19524489.jpg

昨日はCooking Lessonでした。
いらして下さったのは、ポーランドからの生徒さまです。とてもキュートで、そして楽しいお2人で、笑いに溢れたレッスンになりました。
楽し過ぎて(!?)、危うく仕上げた料理の1つをお出しするのを忘れそうになりました...(汗)こちらの写真を撮った直後に気付き、慌てて器に盛り付けました。気付いて良かったです...(大汗)

料理もとても気に入って下さり嬉しかったのですが、それと共に嬉しかったのが「インテリアやキッチンからも料理への思いが伝わってくる」とおっしゃって下さったこと。
これからも、いらして下さった方々にほっと安らいで頂けるような、料理と空間作りに努めていこうと改めて思いました。
by pureandstyle | 2014-08-31 19:53 | Pure & Style | Comments(0)

Lesson Season

f0157538_1821215.jpg

今週末から、レッスンのご予約を続けて頂いています。
Upしそびれてしまったのですが、年始から春にかけても幾つか立て続けに行いました。その後は予定が合わず暫くお断りさせて頂くことが増えていたのですが、今週末から来月にかけては久しぶりにまた続けてレッスンを行う予定です。
今週末はポーランドからのお客様。来月はアメリカ、フィンランド...と続きます。

写真は、年始に行ったレッスン後のテーブル。全ての食器を洗い終えたところです。
これから、明日のテーブルセッティングを考えます。レッスン準備で、最もわくわくする時間です。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2014-08-29 18:21 | Pure & Style | Comments(0)

夏休み

f0157538_1823098.jpg

昨日から、娘の学校で2学期が始まりました。
私の仕事と娘の部活の日程上、長い旅行には行けなかったのですが、ショートトリップに出掛けたり、都内で長年行きたかった場所を訪れたり、幾つもの思い出を作れた夏休みになりました。

写真は旅先で撮った朝焼けの1枚。
今回は「ゆっくりするつもりが詰め込んでしまった」のではなく、「最初から詰め込み過ぎて途中予定を変更したけれど、それでもやっぱり詰め過ぎだった」慌ただしい旅でしたが、目的がある旅でしたのでとても充実した時間を過ごせました。

またまた暫く先になってしまいそうですが、少しずつ写真を整理していきたいと思います。
by pureandstyle | 2014-08-28 18:22 | Travel | Comments(0)

夜のPetit Pain

f0157538_18136100.jpg

週末の夜にパンを焼きました。
普段は週末の朝一番に焼くことが多いのですが、用事があって時間が取れず、珍しく夜のオーブン作業になりました。
ここのところ涼しい日が続いているので、オーブンを使うのも大分楽になってきています。

1週間分以上まとめて焼いたつもりだったのですが、何故か冷凍庫にはもう殆ど残っていません...
大きなネズミが常駐(!)している夏休みは、いつも以上にパンがすごい速さで減っています。

週末を待たずに、また夜に焼く必要がありそうです。
by pureandstyle | 2014-08-27 18:14 | Bread | Comments(0)

南瓜と切り昆布の煮物

f0157538_1844146.jpg

最近慌ただしさにかまけて新聞を斜め読みしかしていないのですが、日経社説の春秋欄は毎朝楽しみに欠かさず読んでいます。
今月は終戦にまつわるものが多かったのですが、今朝の内容は特に胸を打つものでした。アメリカの従軍写真家、ジョー・オダネル氏にまつわるお話です。

「焼き場に立つ少年」という1枚が有名なジョー・オダネル氏ですが、軍に入隊する時には敵国日本を憎んでいたのだそうです。ですが、占領軍の一員として日本に上陸後、墜落した米軍飛行士を手作りした十字架と共に手厚く葬った地主夫妻や、妻を爆撃で亡くしたにも拘わらず自分にご馳走をふるまってくれた市長など、戦時に植え付けられたイメージとしての日本人ではなく現実の日本人と交流を重ねていく中で、次第に考えが変わっていったのだそうです。

日本の最大の資産は誠意、寛容、潔さを備えた日本人だとの説がある、と春秋欄では述べられていました。
勤勉、思いやり、礼節なども、海外の方が多く感激される日本人の良さだと思います。

「オダネルさんの場合も市井の日本人が元敵兵の価値観を変えた例だ。毎年この時期、混乱の中で礼節を失わなかった先人たちを思う。」と春秋欄は結ばれていました。
先人の方々によって今の平和があることを、私も毎年思いたい。そんなことを思った月曜の朝でした。

写真は昨晩作った、南瓜と切り昆布の煮物です。
時々登場するお惣菜の1つで、昨晩も目分量で作ったのですが、何故か今まで作った中で最高の仕上がりになりました。南瓜自体が美味しい南瓜だった、ということが一番の理由だと思いますが、南瓜の水分量と適当配合(!)の調味料の加減がぴったりうまくいったのでしょう。
見た目はかなり地味ですが、じんわり美味しい。試作もあって、目新しい味を追うことがつい多くなりがちですが、こんな料理も大切にしていきたいと最近特に思います。
by pureandstyle | 2014-08-25 18:45 | Veg Cooking | Comments(0)

ナムル冷麦

f0157538_147261.jpg

長くて先が見えない(!)と思っていた娘の夏休みも、あと1週間弱で終わりです。
小学校は自由研究と読書感想文程度しか宿題が出ず毎年驚いていましたが、中学校は反対に宿題の量が多くて驚きました。娘にしては珍しく最初からせっせとやっていますが、まだ全部は終わっていない模様。何とか最終日までに間に合うでしょうか。

主要5科目だけでなく、家庭科や音楽も色々出されています。
家庭科の宿題の1つに「我が家の40分以内で出来る料理」という課題がありました。簡単に出来て美味しいレシピを一緒に作り、用紙に纏めて写真を添付して提出するというものです。
先週行った親子Cooking教室のレシピをそのまま渡そうかとも思ったのですが、やはり新たにレシピを起こして一緒に作ることにしました。

という訳で先日娘と一緒に作ったのが、写真のナムル冷麦。
茄子に薬味野菜や胡麻油を和えてナムル風にし、冷麦と和えた料理です。冷麦と合わせることを考えて、茄子の味つけは濃くし、生姜をたっぷり入れてパンチをきかせました。
冷麦を入れた後に茄子を乗せるつもりでしたが、娘が「全体を混ぜた方が良くない?」と言うのでそうしてみたところ、確かにその方が食べやすく見た目もいい感じ。写真のお皿は娘が一人で盛り付けました。
上の写真をそのまま提出用にもしたのですが、気取って(!)端をカットせず日の丸写真にした方が記録用としては良かったかも...

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2014-08-22 18:07 | Veg Cooking | Comments(0)
f0157538_17461732.jpg

昨日に続き猛暑記事。(笑)
暑い日にPC作業をしていると、すぐにPCが熱くなってしまいます。
以前は下に扇風機状の台を置いたり、USB扇風機を隣に置いて対処していたのですが、今年は更にもう1つ良いアイディアを思いつきました。キッチンのステンレスワークトップです。
暑い日にもひんやり冷たいワークトップの上なら、PCのヒートアップも防げるのではと思ってやってみたところ、やはりかなりいい感じ。以前よりずっと作業効率が改善されました。
ただ猛暑日はこれだけでは足りないので、更に巨大な保冷剤をタオルに巻いたものを敷いて対応しています。

我が家のワークトップは、通常のものより背が高くなっています。
料理をする時に最適な高さを考えて設計してもらったのですが、PCを置くといつものデスクより少し高くなります。
巨大保冷剤を置くと更に高さが数センチアップ。肘から先は疲れますが、丁度目線の先にPCが来るので眼精疲労は少し改善されそうな気配です。
それにしてもこの暑さ、いつまで続くのでしょうね...
by pureandstyle | 2014-08-21 18:05 | Others | Comments(0)

コーヒーゼリー

f0157538_18134814.jpg

暑い。暑過ぎる。体が溶けそうに暑いですね。
デパ地下のデリコーナーで、店員さんが中華を宣伝するプラカードを持っていたのですが「暑い日に」ではなく「熱い日に中華」と書いてありました。単なるタイプミスかも知れませんが、今日の様な猛暑日はそちらの漢字の方が合っている気がします。

仕事を終えた後、夕食の準備にかかる前にちょっと一息。
冷蔵庫に冷やしておいた、コーヒーゼリーをおやつにしました。コーヒーゼリーの上にはクリームがお約束。コーヒーゼリーを甘くしてクリームを無糖にするタイプもありますが、ゼリーをうんと甘さ控えめにして、ほんのり甘いクリームをかけるのが好きです。豆乳で作った、生クリーム風のソースをかけました。

冷たいゼリーで休憩していたら、段々日が落ちてきました。
そろそろ夕食の準備にかからなくちゃ...
by pureandstyle | 2014-08-20 18:15 | Sweets | Comments(0)

誕生日プレゼントに

f0157538_18123162.jpg

友人の誕生日プレゼントに、クッキーを焼きました。
お酒が大好きな友達なので、おやつよりもお酒のおつまみにぴったりなクッキーにしました。ぴりりと辛い柚子胡椒クッキーです。以前作った時より、更に柚子胡椒をきかせてみました。

ちょっぴりシックな色のラベルを貼ってラッピング。
誕生日当日朝に焼き、いきなりお渡ししようと秘かに思っていたのですが、大荒れの天気に負けて伺えず、週末に焼いてお渡ししました。
冷酒か辛口の白に合わせたいオトナ味です。
by pureandstyle | 2014-08-18 18:13 | Sweets | Comments(0)

久々Kids Lesson

f0157538_19303935.jpg

昨日、久しぶりにキッズレッスンを行いました。
小学校3年生の可愛いお嬢ちゃま方が生徒さんです。切ったり、混ぜたり、焼いたり、叩いたり(!)と、様々なプロセスを一緒に行いました。
包丁の使い方も、フライパンの中身を混ぜるのも、慣れた手つきでとても上手でした。日頃からお母様のお手伝いを沢山やっている証拠ですね。素晴らしいです!

料理が完成した後は、皆で楽しく頂きました。
喜んでもらえて良かったです。またお家でも作ってみてね!
by pureandstyle | 2014-08-17 19:30 | Pure & Style | Comments(0)