小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

国際こども図書館

by pureandstyle | 2014-07-03 18:04 | Others | Comments(0)
by pureandstyle | 2014-07-02 18:10 | Others | Comments(0)

今年もそら豆

f0157538_18241773.jpg

旬のうちにUpしようと思いつつ、すっかり機を逃してしまいましたが...

先月、先々月と、今年もそら豆を沢山食べました。
毎年叔母が送ってくれるそら豆が素晴らしく美味しいので、それを心待ちにして自分で買うことは滅多になかったのですが、昨年法事で親戚が集まった時、叔母から「もう来年はそら豆を作るのはやめようと思って」と衝撃の発言がありました。そら豆は時間と手間がとてもかかる上に、叔母の娘2人はあまりそら豆が好きではないので作り甲斐がないと言うのです。
車に同乗していた私と従姉妹(も私同様叔母のそら豆の大ファン)が一斉に「えーーーっ!」と悲しみの大絶叫。毎年叔母のそら豆をとても楽しみにしていること、他で買う気にならなくなる程素晴らしく美味しいこと等を力説し、少しでもいいから続けて欲しいと懇願したところ、「そんなに言うなら」と作り続けることを約束してくれました。畑仕事を手伝う訳でもないのに図々しい姪で申し訳ないのですが、図々しいと分かっていてもお願いしたくなる程美味しいのです。

そして今年も、叔母から沢山のそら豆が届きました。
「今年は作る量を減らすかも」と言っていたのですが、姪の絶叫に負けて例年通りの量を作ってくれたようです...(感謝)
煮たり焼いたり茹でたりマッシュしたり、はたまたパンに入れて焼いてみたりと、様々な料理で楽しみましたが、一番美味しかったのは今年もやっぱり塩茹ででした。美味しい野菜は、シンプルに頂くのが一番です。
by pureandstyle | 2014-07-01 18:24 | Veg Cooking | Comments(0)