小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2013 Summer =那須= Last Day

by pureandstyle | 2014-07-31 18:17 | Travel | Comments(0)

2013 Summer =那須= Activities

by pureandstyle | 2014-07-30 18:12 | Travel | Comments(0)

2013 Summer =那須= Spa

by pureandstyle | 2014-07-29 18:05 | Travel | Comments(0)

雨上がりの夕暮れ

f0157538_17392872.jpg

悲喜こもごも、色々あった週末でした。
嬉しかったことだけピックアップ。

1. 定期チェックをお願いしているかかりつけの歯医者さんで、初めて褒められた。
とてもいい歯医者さんなのですが手厳しく、いつもこれが駄目、あれが駄目(手入れや歯並び等)と毎回厳しいことを言われているのですが、今回初めてお手入れ頑張ってますねと褒められました。以前と比べると格段に状態が良くなっているとのこと。(嬉涙)この年になるとあまり褒められることがないので(!)、厳しい先生にお褒めのお言葉を頂けて嬉しかったです。

2. 近所のマーケットで、好きな陶芸作家さんに遭遇した。
近所のマーケットを散策していたら、見覚えのある好きな器を見かけました。もしや、いやでもまさか...と思いつつ声をかけたらやっぱりそうでした。近所でお会い出来るとは思わなかったのでびっくり。定期的に行われているマーケットで、何度か行ったことがあるので今回はスルーしようと思ったのですが、何となく行ってみたくなって立ち寄ったらまさかの出会い。嬉しいものです。

3. 迎賓館見学に当選した。
毎夏に赤坂迎賓館の一般公開が行われており、毎年行きたいと思っていたものの気付いたら申込期限が過ぎている...ということを繰り返していたのですが、今年初めて申し込み当選しました!
以前からずっと行きたいと思っていた場所なのでかなり嬉しいです。来月の見学が今から楽しみ。

どれも取るに足らない小さなことですが、こういう小さな喜びの積み重ねが日々を支えているのかも知れません。

朝パンを焼き(灼熱地獄!)、洗濯機を3回回し(寝具やカバー類を一気に洗濯)、娘の用事の付き合いで炎天下の中1時間近く歩き(倒れそうでした...)、娘が習い事に出掛けている間に一息ついています。
たっぷり淹れたカフェオレに、おやつに食べようとミニミニサイズに今朝焼いたプチパンが休憩のお供。今一番行きたい国イタリアに思いを馳せて、トスカーナ料理の料理本を久しぶりに読んでいます。

夕立が去った後の、夏の夕暮れ。涼しくて心地良いです。
by pureandstyle | 2014-07-27 17:41 | Bread | Comments(0)
f0157538_1805083.jpg
またしても...

More
by pureandstyle | 2014-07-25 18:16 | Family | Comments(0)

2013 Summer =那須= Bar Radio

f0157538_2259652.jpg

こちらもFacilitiesの1つではありますが、思い入れのある場所なので別記事にて。

宿泊施設に隣接するウェディングスペースに、素敵なBarがありました。青山にあった伝説のBar、Radioをカウンターごと移設したのだそうです。

外苑前にあった2nd Radioに、若かりし頃に何度か行ったことがあります。店主の尾崎さんが作ってくれるカクテルの美味しさ、すっとした空気感、尾崎さん自ら生ける美しいお花...本当に素敵なBarでした。特にお花が大好きで、何度かレッスンをお願いした程です。これ迄にちょこちょこと国内外でお花を習いましたが、今でもお花を生ける時に真っ先に思い出すのは、尾崎さんからの教えです。

移設されたこちらのBarも素敵でした。周りの景色との調和も見事です。
f0157538_22592312.jpg

是非お酒を一杯頂きたいところでしたが、残念乍らウェディングゲストやイベント向けのみにオープンしている模様。
外から見るだけでしたが、趣ある店内を見られて嬉しかったです。
by pureandstyle | 2014-07-24 18:12 | Travel | Comments(0)
by pureandstyle | 2014-07-23 18:13 | Travel | Comments(0)
f0157538_1824193.jpg

昨日の予想通り、今日関東も梅雨明けしました。
昨日でも良かったんじゃないかとも思いましたが、ともあれこれで本格的な夏の到来です。

暑い夏も、週末にはパンを焼きます。
この週末も幾つかのパンを焼きました。写真はその中の1つです。いつものプチパンを、かなり思い切って水分多めにしてみました。
朝から暑い日にも喉を通りやすいように、と思って作ってみたのですが、食感は思い通りだったものの味はちょっと物足りない感じ。味か香りにアクセントをプラスして、また作ってみようと思います。
by pureandstyle | 2014-07-22 18:24 | Bread | Comments(0)

夏の始まり

f0157538_18585439.jpg

昨晩の大雨から一夜明け、今朝起きると今年初めて蝉が鳴いていました。
関東も梅雨明けではと思っていましたが、今日はまだお預けですね。

昨日、家で一仕事終えた後夕方から買物に出掛けました。
近所の神社では毎年恒例の盆踊りが予定されていましたが、この直後に大雨が降り出して残念ながら中止になったようです。

神社にお参りがてら屋台の前を歩いていたら、ちょっと懐かしい気分になりました。
夏祭りに蝉の声。梅雨明けはまだですが、気分はもうすっかり夏です。
by pureandstyle | 2014-07-21 18:59 | Photo | Comments(0)
f0157538_18363457.jpg

昨夏の写真を整理したと思ったら、娘の学校はもう明日から今年の夏休みです。
幾つか計画を立てていたのですが、一昨日娘から渡された手紙でどれも学校の予定と重なってしまったことが判明。(涙)再び一から計画のし直しです。

写真は、先日作ったズッキーニとフレッシュコーンのパスタ。
生でも美味しいとうもろこしの味を生かしたいと思って作ったものです。新鮮なズッキーニで作ったソースを絡めたパスタの上に、生のとうもろこしをたっぷり乗せました。
自画自賛で恐縮ですが、身悶える美味しさでした。あ、でも料理の腕ではなく、素材の美味しさの勝利です。
ああ、また食べたい...

今週もお疲れ様でした。皆さま楽しい3連休を!
by pureandstyle | 2014-07-18 18:12 | Veg Cooking | Comments(0)