小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今月のSide Board

f0157538_18271226.jpg

6月30日。今日で1年折り返しですね。早い、早過ぎる...

毎月、月末に慌ててUpしていますが、今月のSide Boardはこんな感じに楽しんでいます。
中央にはハーブのお花や枝をたっぷりと。左手に飾っているのは、田宮亜紀さんのガーリックポットです。
右手には増渕篤宥さんのカップ。こちらにもハーブの枝を飾りました。
籠は焦げ茶ですが、器は萌黄色からグリーンのグラデーションでまとめてみました。
by pureandstyle | 2014-06-30 18:27 | Home&Interior | Comments(0)

Vanity Cakeと過ごす午後

f0157538_18142052.jpg

雨続きの週末。
出掛ける予定が1つキャンセルになってしまいましたが、家でゆっくりする週末もいいものです。

少し前から試作を続けているお菓子を、一気に何種類か作ってみました。大好きなローラシリーズの「プラム・クリークの土手で」に登場するバニティケーキです。大好きで何度となく読み返した本だけに、その中に登場するお菓子や料理への思い入れも強く、こんな味や食感なのでは...というイメージが自分の中でしっかり出来上がっています。なかなか思い通りの味と食感にならないのですが、体に優しいレシピでイメージの味を再現すべく、まだまだ作り続けるつもりです。
by pureandstyle | 2014-06-29 18:14 | Sweets | Comments(0)

柚子胡椒クッキー

f0157538_18105293.jpg

今月のクッキーは「柚子胡椒クッキー」。
柚子胡椒を生地に加えて、ピリリと大人味に仕上げました。今月の最初から作り始め、お渡し用に自宅用にと何度となく作っています。

刺激のある味が、梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばすのにぴったり。
子供のおやつ、というより、大人のお酒のアテに合いそうな味です。

今日は金曜日。
このクッキーをつまみながら、冷酒で1週間の疲れを癒したいものです。
...という願いを込めて酒器に盛り付けてみました。(笑)

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2014-06-27 18:12 | Sweets | Comments(0)
by pureandstyle | 2014-06-26 18:16 | Travel | Comments(2)
by pureandstyle | 2014-06-25 18:11 | Travel | Comments(2)
by pureandstyle | 2014-06-24 18:35 | Travel | Comments(0)

週末のパンご納品

f0157538_22353790.jpg

今週末のパンご納品は、ちょっと初夏を意識したメニューにしてみました。
ラッピングも、久しぶりに鮮やかなグリーンのラフィアを使って爽やかに。
by pureandstyle | 2014-06-23 19:37 | Pure & Style | Comments(0)

紫陽花の道

f0157538_19144227.jpg

今年もまた、紫陽花を見に鎌倉へ行って来ました。
昨年の教訓を生かし(!)今年は早くに家を出発。遂に、念願のこの写真を撮れました。
雨もぱらついた日曜日でしたが、雨に濡れた紫陽花もまた美しく、昨年に続き今年も素晴らしい1日になりました。
写真を整理して、また改めてUpしたいと思います。
by pureandstyle | 2014-06-22 19:14 | Travel | Comments(0)

土曜に働き、日曜に遊ぶ

f0157538_18293598.jpg
今日で漸く今週も終わり。
今週はお休みを取るつもりが取れなくなってしまい、ちょっといつもより長く感じられた1週間でした。
明日もう1日働き、日曜は久しぶりに丸一日遊ぶ予定。掃除も洗濯も明日の仕事前に終わらせて、明後日は心おきなく楽しみたいと思います。
お天気がちょっと心配ですが、何とか持ってくれますように。

写真は明日焼く予定のパンの1つ。
これから生地を仕込みます。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2014-06-20 18:29 | Bread | Comments(0)

お疲れさまDinner

f0157538_18401418.jpg

今週、娘にとって初の定期考査がありました。
小学校の時は宿題をサボってよく怒られていましたが、中学に入って心を入れ替えたのか、最初だけ気合が入ったのか(!?)珍しくせっせと勉強に励んでいました。「一夜漬けでも大丈夫なんじゃない?」と余計なことを言って激怒された愚かな母ですが、試験が無事終わったお疲れ様Dinnerには娘が好きな野菜を沢山作った料理を作って労いました。

メインのホワイトアスパラは親の好み(!)ですが、どれも喜んでいたようで良かったです。
by pureandstyle | 2014-06-18 18:40 | Veg Cooking | Comments(0)