小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2014年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

運動会2014

by pureandstyle | 2014-05-31 20:12 | Family | Comments(0)

今月のSide Board

f0157538_1892345.jpg

気がつけば明日で5月も終わり。
こどもの日の兜飾りが終わった翌日から、今月はSide Boardをこんな風に楽しんでいました。
今月のメインは、ぐんぐん成長しているハーブ達。中央のブリキには、可愛い紫色の小花が咲いたミントブッシュを始め、数種のハーブを生けました。テーブルにも小さなアレンジメントを作って飾っています。
爽やかな見た目と香りに癒された1ヶ月でした。来月もグリーンを中心に楽しみたいと思います。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2014-05-30 18:09 | Home&Interior | Comments(0)

大根葉ごはん

f0157538_19394321.jpg

大根の葉っぱを使って、混ぜご飯を作りました。
炊きたての玄米ご飯に、大根の葉っぱと大根や蕪のしっぽ、生姜をみじん切りにして炒めたものをさっくりと混ぜ合わせています。
黒胡椒をたっぷり効かせるのがポイント。何杯でもおかわりしたくなる美味しさです。
by pureandstyle | 2014-05-29 19:39 | Veg Cooking | Comments(0)

スティックセニョール

f0157538_19155458.jpg

週末の土曜日、楽しみにしていた野菜が届きました。
今回のラインナップも、目でも舌でも楽しめるものばかり。初日からお昼に夜にとたっぷり頂いています。

どれも美味しいのですが、特に味の違いを感じたのがスティックセニョール。
ブロッコリーと中国野菜のカイランを掛け合わせた野菜です。時々お店の野菜コーナーでも見かけることがあり、何度か買ったことはあるのですが、今回頂いたスティックセニョールは甘みが抜群。ゲランドの塩をぱらりと振って頂くと、それだけで十分満足の一皿になりました。

お皿といえば、スティックセニョールを盛り付けたこちらのお皿もお気に入りのものです。
以前家の近くのギャラリーで買い求めたもので、作家さんの名前を失念してしまったのですが、渋い色合いがとても気に入っています。
色鮮やかな野菜は、シックな色と合わせるとよりその鮮やかさが引き立ちますね。
by pureandstyle | 2014-05-28 19:16 | Veg Cooking | Comments(2)
by pureandstyle | 2014-05-27 18:24 | Family | Comments(0)
f0157538_18244064.jpg
今週末は、以前から作ってみようとレシピを温めていたものを幾つか試作しました。
写真はその内の1つ、ケークサレです。ケークサレがブームになり始めた頃から、いつか卵、乳製品なしの天然酵母ケークサレを作ってみようと思っていたのですが、作る機会を逸したまま数年が過ぎてしまいました。

今回はその試作第一弾。
バジルと松の実を入れて作ってみました。
結果は...失敗ではないけれど成功ではない感じ。微妙です...
何となく雰囲気は出ているけれど、パンチが欠けている気がします。要再チャレンジです。
by pureandstyle | 2014-05-26 18:24 | Bread | Comments(0)

違う角度から見えるもの

f0157538_206280.jpg

試作した焼きたてパンと共に、サイクリングへ出掛けました。

パンの試作も出掛けた先にも、幾つもの新たな発見がありました。
何度も訪れたことのある場所も、違う方向から見てみたら全然違う魅力がありました。

知っているようでいて、実は知らないこと。今日訪れた場所以外にも、沢山ある気がします。
思いがけず、沢山の感動を得られた1日になりました。
by pureandstyle | 2014-05-25 20:06 | Photo | Comments(0)

野菜たっぷりパスタ

f0157538_18161721.jpg

金曜日!
週末はいつも待ち遠しいものですが、明日はまた美味しいお野菜が届く予定なので更に待ち遠しさが増しています。

写真は前回野菜が届いた日に作ったパスタ。
何種類も野菜を入れたら、パスタより野菜が多いてんこ盛りになりました。見た目の美しさとしてはもっと減らした方が良かったのですが、舌とお腹にとってはこちらの方が満足度が高かったです。
明日はまたたっぷり野菜を使ったランチを楽しみ、明後日には新作のパンを一気にまとめて試作する予定。かなり前から作ってみたいとレシピを温めていたパンもあり、ちょっとわくわくする週末です。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2014-05-23 18:06 | Veg Cooking | Comments(0)
by pureandstyle | 2014-05-22 18:07 | Travel | Comments(0)
by pureandstyle | 2014-05-21 18:15 | Travel | Comments(0)