小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2014年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0157538_2122772.jpg

春休みの写真を整理する前に、そしてGWに突入する前に、3月中旬に出掛けたショートトリップの写真を。

More
by pureandstyle | 2014-04-30 18:22 | Travel | Comments(0)

代官山サイクリング

f0157538_17431427.jpg

久しぶりに、自転車で遠出して来ました。
向かった先は代官山。往復約100分です。今日は娘が一緒でしたので、いつもより時間がかかるかと思いきや、私より娘の方がずっとスピードが速くなっていて驚きました。乗りやすい自転車を貸しているので多少ハンディがあるとはいえ、もはや体力の差は歴然です...鍛えないと!

お渡しものをした後、以前から行ってみたかった「旧朝倉家住宅」を訪れました。
期待以上に素敵な空間で驚きました。広い邸宅に広大なお庭。ヒルサイドの隣にあるとは思えない緑の多さで癒されました。写真をまとめて、また改めてUpしたいと思います。(というものが増える一方ですが...)

その後ご近所の友人と会い(突然だったのにありがとう!)暫しお喋りを楽しみました。
雑務を全てほっぽりだして(!)朝急遽決めたサイクリングでしたが、久しぶりの再会や森林浴、楽しいお喋りで良い休日になりました。
さあ、これから放り投げたことを親子共々やらなくては...!
by pureandstyle | 2014-04-29 17:43 | Others | Comments(0)

今月のSide Board

f0157538_19171329.jpg

今月のSide Boardはこんな感じに楽しんでいます。
4月から5月5日まで、毎年飾っているのが兜の額。源右衛門窯の作品です。母がお雛様の額と一緒に持たせてくれたもので、3月と5月の節句には毎年飾ります。鮮やかなブルーの色合いがお気に入りです。

兜の額に合わせて、全体に和のイメージでまとめてみました。
右手の蓋物は余宮隆さんの作品。3月の終わりか4月に毎年余宮さんの個展に行くので、兜の額と共に余宮さんの作品を4月は飾りたくなります。こちらは数年前に買い求めたもので、今の余宮さんの緑釉とは大分色合いが異なりますが、昔の色も今の色もまた違った良さがあって好きです。
原種のクリスマスローズを飾ったのは大江憲一さんの醤油差し。持っている器の中で1、2を争う程好きなものです。今回は可愛い小鳥が付いた蓋を外し、花器として使ってみました。
by pureandstyle | 2014-04-28 19:17 | Home&Interior | Comments(0)

鯉のぼりクッキー

f0157538_1861240.jpg

今日はパンご納品日。今週も沢山のパンを焼きました。
クッキーのご注文も頂いていたのでこちらも沢山焼きました。ざくざくクッキーがご希望、とのことでしたので、粗挽きの全粒粉を入れて作ったのですが、ふと思いついてこどもの日に因んだ形にしてみました。

名付けて「鯉のぼりクッキー」。
鯉のぼりの定番、ブルーは自然の色で焼き菓子に再現するのは難しいので、代わりにグリーンで。
並べてみるとちょっと鯉のぼりに見えるでしょうか!?

定番のシンプルなグラハムクッキーと共に、季節を感じるクッキーもご提案していければ……と今朝ふと思いつきました。
見た目だけでなく、味も春には爽やかな味、夏にはちょっと刺激のあるスパイシーな味など、その季節に美味しいと感じられる焼き菓子。
考え始めたらわくわくしてきました。
by pureandstyle | 2014-04-27 18:06 | Sweets | Comments(2)

GWとPain de Mie

f0157538_183655.jpg

金曜日!
そしてもうすぐGWですね。明日から10連休の方もいらっしゃるとか。羨ましい!
10連休ではなくとも楽しみなGWですが、今年はちょっと憂鬱でもありました。GWの1日を使って、一昨年塗ったペンキ(玄関、ポスト、2階&3階テラス)を塗り直そうと思っていたのです。
以前も書いたことがありますが、ペンキ塗りは恐ろしく大変な作業なのでやる前からかなり憂鬱感が募っていました。ですが昨年はやらなかったので、ウッド部分の持ちを良くする為今年はやっておきたいところ。仕方がないと腹を括り、ペンキを注文しようとメーカーサイトをチェックしてみたところ…何と塗り直しは4~5年に1度で良いと書いてあるではありませんか!
塗り直しは1、2年に1度はやるべきと何かで読んだことがあったのでずっとそう思っていたのですが、使うペンキの種類によっても差があるのでしょう。確かにテラスを見てみると、殆ど色落ちはしていない気がしないでもありません。いえ、そう見えて来ました...ので、今年はやらないことに決定!(狂喜乱舞)
一気にGWが嬉しいものに変わりました。

今週末もパンのご注文を頂いているので、浮かれ気分で明日の朝生地を捏ねようと思います。
天気も良さそうですし、パンドミーの生地もいつも以上にすくすく大きくなってくれそうです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2014-04-25 18:37 | Bread | Comments(0)
f0157538_20434854.jpg

少し前のことになりますが、まだ寒い時期に今年もクリスマスローズを買いに行きました。
毎年お世話になっている近所のお花屋さんです。クリスマスローズ以外にも、時々ハーブや草花を買いに行ったり、ガーデニングの相談に乗って頂いたりとお世話になっています。
今回伺った時には最初に我が家のオリーブ等の手入れをして下さった方に久しぶりに再会し、思いがけず楽しい時間を過ごしました。お会いしたのは2年ぶり。クリスマスローズ談義に花が咲きました。

今年はたまたまセールに遭遇したのと、大仕事を終えた後の自分へのご褒美(!)として、沢山の仲間を連れて帰りました。
どれもそれぞれ魅力的なのですが、特に気に入ったのはこちら。
f0157538_2044119.jpg

このセミダブルの可愛さといったら!花の内側が、可愛いフリルの様になっています。清楚な色と形も正に好み。お店の方にも「よくこんないいのを見つけましたね。これは買いですよ」と太鼓判を押して頂きました。

連れて帰った新入生達は、翌朝早速庭に植えました。
小さい庭で植える場所も限られていますが、全て地植えにしています。毎年数株ずつ買い足しており、今年で38株になりました。
もう大分暖かくなり、クリスマスローズの最盛期は過ぎている筈なのですが、庭のローズ達はまだまだ元気。朝に夕に、庭先に咲く可憐な姿を見るとほっと心が和みます。
by pureandstyle | 2014-04-24 18:24 | Gardening&Flower | Comments(0)

試作中

f0157538_18342218.jpg
先週末から、とあるお菓子を試作しています。
昔から大好きだった本に登場するお菓子です。何度も読み返している本なので、頭の中にはしっかりイメージが出来上がっているのですが...なかなかそのイメージに近付きません。
ちょっと手強い相手の予感。2日間で相当数試作したのですが、道はまだまだ険しそうです。

試作品はイメージには程遠いものの、別物のお菓子と思って食べればそれなりに美味しいものが出来ています。
2日間で1週間分のおやつになる程の量を作りましたが、既に在庫は殆どないようです...
by pureandstyle | 2014-04-23 18:34 | Sweets | Comments(0)

川口江里・Cohako展@FUURO

f0157538_20221380.jpg

先月のことになりますが、ギャラリーFUUROで開催された「川口江里・cohako展」に伺って来ました。
川口さんの器もお人柄も好きで、個展にも何度か足を運んでいますが、今回のギャラリーでの個展は初めてでした。今回の会場となったFUUROは、実は我が家のすぐ近くにあります。まさか近所で川口さんの器とご本人にお目にかかれる日が来ようとは...喜び勇んで自転車で向かいました。川口さんに「あ、今日も自転車ですね」と言われましたが、これまでの個展(@水道橋)は30分以上かけて行っていますので...今回は正真正銘自転車圏内です。(笑)

f0157538_20222837.jpg
今回は古道具屋さんのCohakoさんとの個展でした。
古道具と、アンティークな雰囲気が漂う川口さんの器の相性はぴったり。川口さん曰く、今回は特に古道具とマッチする色合いを考えて作られたのだそうです。

f0157538_20224010.jpg
川口さんの器は勿論、古道具も素敵なものがありました。置く場所があったら買いたい...という物も幾つか見つけましたが、残念ながら素敵にディスプレイする場所がないので泣く泣く我慢。

f0157538_20225742.jpg
川口さんの器は今回も素敵でした。
器から漂う温かさと、川口さんの穏やかな笑顔に、ほっこりと心が和みました。
by pureandstyle | 2014-04-22 18:09 | Others | Comments(0)

盛り合わせBreakfast

f0157538_18271775.jpg

昨日は午前中に納品パンを全て焼き上げたので、味見を兼ねて遅めの朝食に焼きたてパンを頂きました。
全ての味を確認したかったので、全種類を少しずつ。パンの種類によって発酵時間が異なるので若干時差がありますが、どれも焼き上がり30分以内です。

小松菜をたっぷり入れた野菜スープと共に頂きました。
ラッピング前の小休止です。紅茶をカップ半分飲み終えたところで仕事に戻りましたが、少しの時間でも焼きたての味を各種味わえ、楽しい休日の朝食になりました。
by pureandstyle | 2014-04-21 18:27 | Veg Cooking | Comments(0)

パンお届け便

f0157538_1864762.jpg

今週のパンはお届け便。
ちょっと遠く、九州へ発送しました。遠い場所は通常の宅配便だと2日かかるのですが、タイムサービス便というサービスを使うと翌日10時迄にお届け出来ます。
素晴らしいサービスなのですが、翌日に間に合わせるには朝11時迄に発送しなければなりません。担当の方に「出来るだけ11時ギリギリに来て下さい!」とお願いし、早朝からパン作りに取り掛かりました。

このサービスは時間厳守(多分)なので絶対に遅れる訳にはいきません。
いつものギリギリ生活を返上し(!)かなり余裕を持って始めたので、冬に逆戻りしたかの様な寒さだったにも拘わらず、いつもよりは余裕を持ってお渡し出来ました。良かった...お願い通り、ギリギリ(10時58分!)に来て下さった担当の方にも感謝です。

今回は沢山ご注文頂いたので、箱も2箱になりました。
タイムサービス含め送料が大分かかってしまうので、一度にまとめてご注文頂く方がお得です。きちんと密閉して冷凍庫で保存して頂ければ、1ヶ月は美味しく召し上がって頂けます。

明日10時必着便。
無事届きますように!
by pureandstyle | 2014-04-20 18:05 | Pure & Style | Comments(2)