小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2014年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

卒業式

f0157538_20272211.jpg
卒業おめでとう。

More
by pureandstyle | 2014-03-31 18:09 | Family | Comments(0)

野菜料理とワインの会

f0157538_18185785.jpg
昨日、大学時代の先輩方が家にいらして下さいました。
ワイン通の先輩が企画して下さった「野菜料理とワインの会」です。先輩方がワインを持って来て下さり、私がワインに合う料理とパンを作り、一緒に楽しもうということになりました。

バッチをお持ちの方が2人もいらっしゃる上に、いらして下さった皆様が食通の方ばかりでしたので、今回のお招きはいつにない緊張感でした。
レシピメモは前夜に再び試作した後(!)に無事見つかったのですが(なくさないようにと、気を利かせて葉書の間に挟んでくれたらしいのですが、それを憶えていなかったようです...)、前夜に出来るところまで準備し、当日は余裕を持って臨む筈が、またしても小心ぶりを発揮して早朝に目が覚めてしまいました。でもお花のアレンジや掃除に思った以上に手間取ってしまい、結局全ての準備を終えたのはご到着の少し前でしたので、結果的には良かったです。
今回は料理もパンも、ワインに合う味であることを一番に考えてメニューを考えました。季節を感じる春野菜をたっぷり使い、料理は軽やかな白寄りのものが多くなったので、パンは少し重さを持たせて赤寄りに。
どれも簡単なものばかりですが、料理6品+デザートとパン3種をお出ししました。

召し上がって頂くまで大緊張でしたが、どれも無事喜んで頂けてほっとしました。
素晴らしいワインと楽しいお喋りで、昼下がりの宴は夜の宴へ。
f0157538_18194016.jpg

どれも素晴らしいワインで感動しました。
料理に携わっていながらお恥ずかしいことにワインは全然明るくないのですが、そんな私にとってもこれまで飲んだことのあるワインとの味の違いは歴然でした。6人で計7本のボトルを頂き、どれも素晴らしかったのですが、特にヴィンテージシャンパンのまろやかな味わいと、ボルドー白の深み、それに年代ものの赤ワインが時間と共にどんどん味を変えていく様が印象に残りました。

今迄飲んだことのない素晴らしいワインと、素敵な先輩方との楽しい会話。
あっという間の8時間(!)でした。

因みに...
by pureandstyle | 2014-03-30 18:22 | Veg Cooking | Comments(2)
f0157538_18212728.jpg

明日、素敵な方々を家にお招きすることになっています。
人を家にお招きする時はいつも嬉しさと緊張が伴いますが、今回は特に食をテーマにした会なので気合も緊張感もいつも以上。少し前からメニューを考え、先週せっせと試作を繰り返してどの料理もこれは、という味に辿り着きました。
あとは今日パンを捏ね、明日レシピ通りに準備を進めて……と思っていたのですが、今朝何とその大事なレシピメモがなくなっていることに気付きました。今週、誕生日に私が仕事へ行っている間に娘がキッチンを磨いてくれたのですが(先日の写真はその後の様子でした)、その時に捨てられた可能性が...(涙)娘は捨てた憶えはないと言うのですがどこを探してもなく、キッチンカウンターに置いた記憶もあるので恐らくそうではないかと...そして水曜日に可燃ゴミは出してしまいました。
でも娘は勿論悪気があってやったことではなく、然も自分で失くしたかも知れず、やり場のない悲しみにくれているところです。が、悲しんでばかりもいられないので、これから舌の記憶を頼りにもう一度作り直し、レシピを起こそうと思います。

明日は野菜料理の他、パンも幾つか焼く予定です。
ワインに合うパンと料理、というテーマなので、胡桃をたっぷり入れたPain aux Noixもこれから捏ねようと思います。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2014-03-28 18:21 | Bread | Comments(0)

BD 2014

f0157538_19174129.jpg

昨日、誕生日を迎えました。

お祝いのメッセージを下さった皆様、ありがとうございました。
お昼に友達が仕事先に来てくれたり、思いがけずプレゼントを頂いたり、嬉しい嬉しい1日になりました。
外見上はあまり年齢を重ねたくないですが(!)幾つになっても誕生日は嬉しいです。
友達や周りの方々の温かい気持ちを、一番に感じられる日だから。

昨日頂いた言葉のプレゼントを胸に、これからの1年も頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!
by pureandstyle | 2014-03-25 19:19 | Home&Interior | Comments(0)

ミニおはぎ

f0157538_1852413.jpg

お彼岸に、おはぎを作りました。
おはぎを作る時は、いつもデスク脇に飾っている母の写真へのお供え用にミニミニおはぎも作ります。今回はお供え用と同じものをおやつにも食べたい、との娘からのリクエストに応え、ミニおはぎを自分達用にも作りました。
ほんの一口サイズですが、3色揃うと楽しいものです。
by pureandstyle | 2014-03-23 18:51 | Sweets | Comments(0)

春の鎌倉Short Trip

f0157538_1830923.jpg

昨日、鎌倉へ行って来ました。
昨年の紫陽花始めこちらで何度かUpしている他にも、ここ数年頻繁に足を運んでいます。ちょっとまとまった時間が出来ると、電車に揺られて出掛けたくなる場所の一つです。

昨日は、昨年の紫陽花巡りの際に気に入った北鎌倉を中心に回りました。
そして、鎌倉で一番好きな場所に出会いました。それはそれは素敵な場所だったのですが、調子に乗って歩き過ぎ、今日は全身疲労で筋肉痛...何事も無理は禁物です。写真も調子に乗って沢山撮ってしまったので、整理して改めてUpしたいと思います。

f0157538_18302633.jpg

お天気にもお花にも恵まれ、最高の1日でした。
by pureandstyle | 2014-03-22 18:31 | Travel | Comments(0)

誕生会

f0157538_1862654.jpg

先月のことになりますが(今更感満載のお雛様が写った写真で申し訳ありません)、今年も娘の誕生日会を開きました。
大きな誕生会を開いたのは、昨年に続き2度目です。今年も賑やかな誕生会になりました。

昨年と同じお友達もいたので、昨年とは異なるメニューで、テーブルも少し変えてみました。
焼きたてのパンドミーで作ったサンドイッチも大好評。「パン、焼きたてってとても美味しいですね」とか「体に優しい味ですね」など大人顔負けの嬉しい言葉もありました。今年も喜んで貰えて良かったです。

今週もお疲れ様でした。皆さま楽しい3連休を!
by pureandstyle | 2014-03-20 18:06 | Family | Comments(0)

最後のピアノ伴奏

f0157538_1954078.jpg

日曜日に、娘が所属する小学校合唱団の発表がありました。
近隣のコンサートにゲスト出演で4曲を歌いました。娘にとっては、これが最後の合唱団且つ最後のピアノ伴奏になりました。

学校の合唱団には3年生の頃から参加しています。友達も多数参加していたのですが、今年はとある事情で同学年の合唱団メンバーが全員辞めてしまいました。娘も一旦は辞めたのですが、結局1人で最後まで続けることになりました。同学年の友達が1人もいない中で続けるのは、辛いこともあったようです。私だったら、先生に何と言われようと辞めてしまったかも知れません...寝坊して朝練を休んだこともありましたが、何とか最後までやり通しました。日曜日は珍しく体調を崩していたのですが、マスクをして出番のリハーサルと本番だけ参加しました。

子供の歌声はいつ聴いても胸を打つものですが、最後の伴奏、そしてこれまでの6年間を思うと、今回は特に胸に響きました。
先々週末は最後の授業参観&保護者会、先週末は最後の合唱団。大好きだった美術の授業も先週が最後だったそうです。
そして残るは...遂にあと1つです。
by pureandstyle | 2014-03-19 19:06 | Family | Comments(0)

リボンも春らしく

f0157538_20483821.jpg

この週末は、イベント向けご納品の他パンのご注文も頂いていました。
今週お作りしたのは3種。定番のプチパンと、レーズンたっぷりのプチレーズン、それにシナモンクレッセントを合わせました。
週末はすっかり暖かくなり春の訪れを感じたので、ラッピングも春色に。プチレーズンに、珍しく若草色のリボンを合わせてみました。普段はラフィアやイギリスの発色が美しい麻糸を使うことが多いのですが、たまにはこんなリボンも良いものです。
by pureandstyle | 2014-03-18 18:07 | Pure & Style | Comments(0)

Setagayamama Two Days Event

f0157538_21262042.jpg

今週末はいつも以上にぎゅっと詰まった2日間でした。
仕事の大きな納品の他、はじめましての素敵な出会いや、お久しぶりですの嬉しい再会もありました。順を追ってUpしていきたいと思います。

はじめましての素敵な出会いはこちら。
f0157538_21271857.jpg

都内で開催された「Setagayamama Two Days Event」に伺って来ました。オンラインストアでアクセサリー等を販売されているsetagayamama様の顧客向け展示会です。友人の紹介で私も伺わせて頂きました。

f0157538_21273913.jpg
自然光が気持ちよく降り注ぐ空間に、お洒落な小物が素敵にディスプレイされています。
f0157538_21275818.jpg
展示されている商品もどれも素敵なのですが、ディスプレイも素敵。クロスの色合いもとても好みでした。

f0157538_21281654.jpg
友人から聞いていた通り、初めてお目にかかった主宰者のnanaさんもとても素敵な方でした。
素敵な方の周りには素敵な方が集まるもの。いらしていた方々もお美しく素敵な方ばかりで、短い時間でしたが楽しい一時でした。
by pureandstyle | 2014-03-17 18:05 | Others | Comments(0)