小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おせち作り2013 =Part III=

f0157538_161588.jpg

おせち作り最終日。
昨夜25品全て作り終えましたので、今日は詰める作業です。といっても数があるので、詰めるだけでもかなり時間がかかります。例年の教訓を生かし、今年は大分余裕を見て始めたつもりでしたが、お母様のご看病でおせちを準備する時間がないとおっしゃっていたピアノの先生に少しですがおすそ分けすることを思い立ち、結局いつもと同じ頃に詰め終わりました。余裕がある生活は、どうやっても出来ない性格!?のようです。

最後に取りに来られる方をお待ちしつつ、先程洗った膨大な数のタッパーを乾燥させているところです。
これから待ちに待った一人おせち反省会です。3日ぶりにゆっくりお茶を飲む時間を楽しみながら、来年に向けてメモを書き留めておきたいと思います。

今年のブログはこの記事が最後です。
読んで下さった皆様、ありがとうございました。
今年は通常レッスンをお休みさせて頂いておりましたが、パンのご注文を頂いたり、海外からのお客様向けにレッスンを行わせて頂くことが出来ました。
来年も、少しずつでも食に携わり続けていければと思っています。またお時間ありましたらご覧頂ければ幸いです。

それでは皆様、良いお年を!
by pureandstyle | 2013-12-31 16:13 | Pure & Style | Comments(2)

おせち作り2013 =Part II=

f0157538_18264425.jpg
おせち作り2日目。
昨夜煮た黒豆に再び火を通すことから始めます。おせち25品の中で、一番の自信作がこの黒豆。毎年たっぷり作ります。
昨日は茹でる、煮る等が中心でしたが、2日目は豆腐伊達巻きや裏白椎茸の照り焼き等、油を使う作業も出て来ます。焼いて、煮て、蒸して...と複数の作業を行う傍らで洗い物も増えて大忙しです。
写真は慈姑の揚げ煮。1つ1つ飾り切りをし、下茹でをしてから揚げ焼きして煮絡めて……と手がかかる料理ですが、ほっこりした食感とほろ苦い風味が好きで毎年作ります。いつもお世話になっているお店で毎年予約している有機慈姑は、小ぶりですが味は抜群。年始のお楽しみの1つです。

おせちはいつも音楽を流しながら作るのですが、今日はここ暫く聴いていなかった懐かしいCDをかけてみました。竹内まりやの「impressions」、ユーミンの「sweet, bitter sweet」...黙々と手を動かしながら聴いているので、いつもより歌詞がより胸に沁み入りました。
疲れが出る午後は元気づけにサザン。ライブの感動を思い出しつつ、ラストスパートをかけました。

そして今年も、無事17時前に25品全て作り終えました!
今年の作業改善ポイントその2はこちら。

f0157538_1827138.jpg
冷蔵庫にしまう順番に一工夫してみました。
以前はタッパーがきっちり隙間なく入ることだけを考えて入れていたのですが、お重に詰める時「あれ、一の重に入れる松前漬けはどこだっけ」と全てのタッパーを引っ張り出してはしまう、ということをよく繰り返していたので、一の重から入れる順番にタッパーを収納することにしたのです。これで明日の作業が効率的になること間違いなしです。

明日はおせち最終日。
大好きな重箱詰め作業です。
by pureandstyle | 2013-12-30 18:27 | Pure & Style | Comments(2)

おせち作り2013 =Part I=

f0157538_18181720.jpg
今日からおせち作りが始まりました。
29、30、31日の3日間で25品を作ります。

朝から夕方までの作業になるので、昨晩は早く寝て休養を取っておくつもりだったのですが、寝しなに読んだ本が読後感があまりよろしくない本で、神経が高ぶったままベッドに入った為なかなか寝付けませんでした。昨日まで続いた仕事の疲れもまだ残っていたので、今朝は起きるのが辛く3日間の作業を思うと気が滅入ったのですが...

キッチンに入ると俄然やる気になりました!
普段は時間に追われてゆっくり料理が出来ないことも多いので、1日キッチンに籠って料理が出来るのは大変ではあっても幸せな時間なのだと改めて思いました。張り切り過ぎて予定+αの作業まで手を付けてしまい、立ちっぱなしで今は少し腰が痛いですが、今日頑張った分明日は例年より少しだけ楽になりそうです。

上の写真は、きんとん用の薩摩芋を裏漉したもの。
どの料理も甘みをかなり抑えて作るのですが、その最たるものが栗きんとんです。薩摩芋の甘みを最大限引き出し、プラスする甘みは最小限に抑えています。日持ちはしませんが、幾らでも食べられそうなさっぱりきんとんです。
裏漉し薩摩芋に味を加え、31日に自家製栗の甘露煮を加えて完成させるのですが、裏漉しただけでも美味しいのでついつまみたくなります。このままタルトに乗せて頬張りたい...という欲求を抑えつつ、次の作業へ移りました。

毎年少しずつ味も作業の進め方も手を加えていますが、今年最初の改善点はこちら。
f0157538_18183511.jpg
お箸やメジャースプーンをコップに立てました。普段は菜箸入れを出しっぱなしにしておきたくないので全て引き出しにしまっているのですが、複数の作業を同時並行で進めるおせち作りは菜箸もメジャースプーンも沢山必要で、それらをいちいち出し入れするのはちょっと面倒。昨年までは小さいボウルに入れて置いたりしていましたが、今朝ふと思いついて今年友人から貰った子供用グラスに入れてみたところ、安定性も大きさもばっちり。然も耐久ガラスなので、万が一落としても大丈夫...かな。(タイル床なので駄目かも)

今晩読む本はさらりとした本にして、明日に備えて早く休みたいと思います。
by pureandstyle | 2013-12-29 18:18 | Pure & Style | Comments(2)

締めはグリッシーニ

f0157538_175633.jpg
今年最後のパンご注文は、大好きな友達からのグリッシーニオーダーでした。
お友達へのお土産と、忘年会のお持たせにとのこと。皆で気軽につまめるグリッシーニは、ホームパーティにもぴったりです。

無事ご注文数をお渡しし、今日は年末最後の掃除と洗濯と年賀状と仕事のメールを幾つか。
明日に備えて今日はのんびりするつもりだったのに、気がついたらもう陽が暮れていました。これからお茶を一杯飲んで暫し休憩です。

おせちの買物も無事終わりました。
明日からいよいよ恐怖の、そして楽しくもある3日間が始まります。
by pureandstyle | 2013-12-28 17:05 | Pure & Style | Comments(0)

リース衣替え'13

f0157538_18195911.jpg
仕事を終えた後、クリスマスツリーを片付けお正月仕様のインテリアに模様替えしました。
クリスマスリースも衣替え。例年は、庭の南天の葉と赤い実を飾るのですが、今年は1ヶ月程前にばっさり剪定したのがいけなかったのか、赤い実が全くつきませんでした。(涙)代わりに少し色づいていた南天の葉と、お花屋さんで頂いた小さな赤い実を飾ってお正月モードにしてみました。

今日が仕事納めの方が多いのではないでしょうか。
今年も皆さま1年間お疲れ様でした。楽しいお正月休みをお過ごし下さい!
by pureandstyle | 2013-12-27 18:20 | Gardening&Flower | Comments(0)

今年も登場

f0157538_18114563.jpg
クリスマスが終わり、今年もあとわずか。
今週はおせちの買出しでデパ地下に日参していますが、毎年驚くのが12月26日のデパートの変身ぶり。クリスマスムードが一変してお正月モードに切り替わります。昨今は21時まで営業しているデパートが多いので、夜半までかかってディスプレイを変更するのでしょう。海外のデパートだと、新年が明けてもクリスマスグッズが引き続き店頭に並んでいたりしますが、日本のデパートはすごいとこの時期毎年思います。

そんな中再びクリスマスの話で恐縮ですが、一昨日のイブには策士のサンタ(!)の他にもう1人サンタがやって来ました。昨年に続き、ちびっこサンタの登場です。

夕食の片付けをしていると、3階から何やらどたばたとすごい足音が聞こえて来ました。娘曰く「トナカイの足音」だったそうですが、随分勇ましいトナカイに乗って来たようです。
今年のプレゼントは箱に入った詰め合わせでした。

f0157538_189468.jpg
こちらは家庭科の時間に「家族へのプレゼント」という題目で作ったものです。
ティーコゼーとオーブンミトンとハンカチです。どれも100円ショップで買った生地だそうですが、キッチングッズ模様の生地は100円とは思えぬ可愛さで驚きました。よく見ると雑な箇所もありますが、ミシンが全く出来ない私から見れば驚嘆(!)の出来栄えです。

f0157538_1891995.jpg
こちらは図工の時間に使ったLEDライトを貰って作ったというバスランプ。
最近お風呂用のランプを時折楽しんでいるのを見て、思いついたのだそうです。ガラスの空き瓶にシールを貼り、中に詰め物をしています。本人曰く、どの面も綺麗に見える様にシール配置に気を配ったとのこと。LEDライトは少しずつ色が変わるタイプなので、ブルーから紫、赤、グリーンと変化を楽しめます。

記憶に残るトナカイの足音と共に(笑)嬉しいプレゼントでした。
明日、仕事を終えたらクリスマスグッズを片付け、我が家もお正月仕様に衣替えする予定です。
おせちの食材も着々と揃えています。怒涛の3日間まであと少しです。
by pureandstyle | 2013-12-26 18:09 | Family | Comments(0)
f0157538_20535579.jpg
今晩、予定より1日遅れのクリスマスディナーを楽しみました。
早く帰って準備をしようと思っていたのですが、帰宅が遅くなってしまい急遽メニューを変更しました。何とか4品作りましたが、今晩のメインはこちら。

f0157538_20541354.jpg
クリスマスブレッド3種盛り。(笑)パネトーネ、シュトーレン、それにスパイスリースブレッドを盛り合わせました。

昨晩、良い子の皆さんにはサンタがやって来たでしょうか。
我が家には最近悪い子の家に引っ越してしまった子供しかいないので、サンタは来ないのではと思っていましたが、やっぱりそれはかわいそうだと思われたのか今年もやって来ました。
小6になり8割方サンタの存在を信じていない娘の為に、サンタはある策略を練りました。今年のプレゼントは、娘が欲しがっていたものの一つ、温かいカーディガンです。

今朝の会話。
「あ、何か置いてある!マミィが置いたんでしょ!」
「違うよ。どれどれ...あ、可愛いカーディガンだね」
「マミィが買ったんでしょ」
「違うよ。ほら見て、ここに英語しか書いてないじゃない。(とタグを見せる)それに、この間デパートに行ったとき、こんなデザインなかったじゃない。きっとアメリカにしか売ってないんだよ」
「うーん...確かに...」

サンタの策略大成功。
娘が好きなUSAブランドで、日本未入荷のデザインをオークションで競り落としたのです。英語のタグが付いていることも重要なので、新品タグつき指定で何週間か検索を続け、これはと思うものを見つけました。
娘は大喜び。早起きして一旦プレゼントを開けた後、カーディガンを大事そうに抱えて再び眠りにつきました。

「スケートの高橋選手が言っていたのと同じで、文句なしで貰えた訳じゃないんだからこれからいい子の家に戻らないとね」とさりげなく言ったものの軽くあしらわれてしまったのですが(!)、今日帰ってみたら家中がピカピカになっていました。2度寝して12時過ぎに起きた後、1階から順に掃除してくれたのだそうです。途中力尽きて2階で終わっていましたが、気持ちの良いダイニングでディナーを楽しむことが出来ました。
サンタ効果、思った以上にあるようです。(笑)
by pureandstyle | 2013-12-25 20:54 | Comments(0)

Christmas Eve '13

f0157538_17524029.jpg

今宵はクリスマスイブ。
昨日が祝日でしたので、イブのディナーを1日前倒しにして昨晩楽しんだ方も多いのではと思いますが、我が家はカレンダー通り今夜にすることにしました。
とはいえ日中は仕事なので、出来るだけ早く仕事を終え、夕方から急いで準備をするつもりだったのですが...

ここに来て問題発生。
実は今日、午後の早い時間に自宅のちょっとした修理をお願いしていたのですが、いらした時間が予定より大分遅かった上に、「ちょっとした」修理の筈が当初の計画より時間がかかっており、まだ全く終わる気配がありません...
キッチンと同じフロアなので、修理が終わるまで料理には取り掛かれません。事前に考えておいたメニューは、どれも作る時間がなさそうです。(涙)

仕事を終えてからパンを焼くのは無理だろうと思い、パンだけは昨日焼いておきました。
先日Upしたスパイスブレッドの応用編です。パン生地の配合はまだ100%満足出来る結果に辿り着いていないのですが、成型をミニリースにして更にクリスマス気分を盛り上げてみました。

炭水化物大好き人間の娘は、パンが沢山あればそれだけでも喜びそうな気がしますが...
修理が終わってから、メニューを変更して超簡単スピードメニューでイブディナーにするか、今日は普通の夕食にして明日に変更するか、悩むところです。
あまり遅い夕食はサンタの仕事に支障が出るので(!)、やっぱり明日かな。

皆さまにとって楽しいクリスマスとなりますように。
Merry Christmas!
by pureandstyle | 2013-12-24 18:08 | Bread | Comments(0)
f0157538_1918178.jpg
仕事と用事の合間に、ダッシュでホテル椿山荘へ行って来ました。
クリスマスのディスプレイを見る為です。

ちょっと調べてみたら、フォーシーズンズ時代から続いている恒例ディスプレイのようです。
温かみのある可愛らしい世界。昨日は結婚式も行われており、偶然かクリスマスシーズンだからか、このディスプレイにぴったりな赤とゴールドを基調としたドレスの花嫁さんの撮影も玄関先で行われていました。

f0157538_19182218.jpg
ちょっと珍しい、細身のサンタクロース。

f0157538_19183549.jpg
教会のリース。ミニチュアながら、なかなか本格的な出来栄えです。

f0157538_1919517.jpg

全体像はこんな感じ。
心がほっと和むディスプレイでした。
by pureandstyle | 2013-12-23 19:20 | Others | Comments(2)

そろそろおせち

f0157538_1814316.jpg

もうすぐクリスマスですが、その先にはお正月。
そろそろおせちの準備も始動です。先ずは昨年のおせちスケジュール表を見ながら、今年の買物計画を立てることから毎年スタートします。
今年もご注文を幾つか頂いています。いつもお世話になっている食材店の方に入荷予定を伺いながら、買いもれのないように、且つ出来るだけギリギリに買って新鮮なものを使えるようにとスケジュールを立てるのです。
先程お店に入荷予定を確認したところ、今年は例年と大分予定が違うとのこと。事前に確認しておいて良かった...入荷予定に合わせて食材を予約し、それに合わせて買物計画を作ることにしました。
大晦日に全て仕上げた後の「一人おせち反省会」(笑)と共に、この事前計画会も好きな作業の一つ。お茶を淹れて、昨年末を懐かしく思い出しながら計画を立てています。

写真はリースの残りで作ったキャンドルスタンド。
クリスマスムードいっぱいのテーブルで、おせち計画進行中です。
by pureandstyle | 2013-12-22 18:01 | Veg Cooking | Comments(0)