小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今月のSide Board

f0157538_202461.jpg
気がつけばもう11月も終わり。
...と毎月末に書いている気がします。今週末からもう師走。早いですね。

今月のSide Boardはこんな風に楽しんでいました。
今月のメインは、何と言っても中央に飾ったダブルコンポート。今月個展でお目にかかった、増渕篤宥さんの作品です。
アフタヌーンティの様に、焼き菓子を2段に盛り付けたいと思っていますが、その前に先ずはこんな風にディスプレイして楽しみました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2013-11-29 18:13 | Home&Interior | Comments(0)

初メンデルスゾーン

by pureandstyle | 2013-11-28 18:15 | Family | Comments(2)
f0157538_19335655.jpg
カメラ修理中の為、かなり前に作ったものシリーズ。(笑)
北海道在住の友達が送ってくれた、ミックスビーンズと丹波しめじのソテーです。このミックスビーンズはどの豆も美味しく、且つカラフルな色合いが可愛くて色々なものを作って楽しみました。
こちらはシンプルな料理ですが、かなり美味しかったものの一つ。大好きな丹波しめじとミックスビーンズを、アーモンドオイルでシンプルにソテーしたものです。味つけは美味しいお塩と胡椒ちょっぴりのみ。素材の味を楽しみました。
by pureandstyle | 2013-11-27 18:25 | Veg Cooking | Comments(0)

カメラ修理中

f0157538_20465351.jpg
先日、友人の結婚式の数日後にカメラを修理に出しました。
その数週間前から、シャッターの調子に少し不具合が生じていたのです。押せない訳ではないのですが、何回かに1度押すのに少し時間がかかります。しっかり押せば押せるのですが、シャッターは押したい一瞬に押せないともどかしいものです。軽い接触不良か何かですぐ直るのでは、と淡い期待を抱いて銀座のサービスセンターに持ち込んだのですが、シャッター部分の故障でパーツ交換が必要だとあっさり言われました。(涙)
押して押せない訳ではないので、結婚式が終わってから修理に出そうと思い、先週長期保証に加入していた購入店に修理をお願いしました。納期は約2週間と言われています。ですが銀座のサービスセンターで、10数年愛用しているレンズのクリーニング&メンテナンスをやった方がいいとアドバイスされたので、修理を終えたら再び銀座へ持ち込む予定です。こちらは納期1週間。

一眼レフカメラはこれで3台目ですが、これまでの2台は長年壊れることなく、故障した時にはかなり老朽化が進んでいたので修理ではなく買い替えた為、カメラが手元にないのはこの10数年で初めてのことです。
販売店でカメラを手渡した時から、どこはかとない寂しさが...例えて言うならば、大袈裟に言えば愛する我が子を長期留学に出した後の様な寂しさ。(かなり大袈裟ですが)普段、毎日写真を撮っている訳ではないのですが、使わずとも手元にあるというだけで安心感があったのかも知れません。
一日も早く戻って来て欲しいものです。首を長く長くして待ってるよ!

という訳で暫くはiphoneカメラ生活ですが、これまでに撮りためた写真や、ブログで下書きしたままになっていた記事を沢山発見したので、少しずつそれらもこの機にUpしたいと思います。
昨秋のヨーロッパ写真も、紅葉の季節になったら出そうと思っていたら東京は既に落ち葉の季節。秋色満載の写真だけは、先に近日中に整理してUpしたいと思います。

Paris, Bois de Boulogne 
by pureandstyle | 2013-11-26 18:03 | Photo | Comments(2)

パンご納品

f0157538_19502922.jpg
押すな押すなの大渋滞!(笑)

土曜日の午前中に、ご注文頂いたパンをお渡ししました。
金曜の夜に生地を仕込み、3種のパンを焼きました。午前中は気温の上りが緩やかなので早めに作業を開始し、珍しく完璧な(!)時間配分で無事3種のパンを焼き終えたのですが...

そこから先に、やはり今回も「ギリギリの壁」が待っていました。
午後に急遽お仕事が入り、お仕事先の方にもお渡しするとのことでしたので、手渡ししやすいように1個ずつラッピングすることにしたのですが、45個のパンを包む作業に想定以上に時間がかかってしまいました。

f0157538_19504391.jpg
粗熱が取れたパンから、1個ずつ袋に入れて、

f0157538_1951255.jpg
シールを貼ってリボン結び。時間がないのに、3種のシールやラフィアの色を変えたりするから余計に時間が...(汗)
少しお待たせしてしまい申し訳ありませんでしたが、喜んで頂けて良かったです。
by pureandstyle | 2013-11-25 18:18 | Pure & Style | Comments(0)

Wedding Album for Friend

f0157538_18102743.jpg
週末はいつもあっという間。
土日は平日の2倍のスピードで時計が進んでいるのではないかといつも思います。
今は日が落ちるのが早いので、余計にそう思うのかも知れません。

今週もあっという間に日曜午後6時です。
昨日は午前中にパンご注文品を沢山焼き、午後はアルバム作りに励んでいました。
先週結婚式を挙げた友人です。昨年の旅行の写真も整理し終えていないというのに、私にしては驚異的なスピードで(!)結婚式の間に撮った膨大な数の写真を整理し、現像に出しました。恐らく最短記録です。(笑)

届いた写真を更に厳選し、お2人へのお祝いの気持ちを込めてアルバムに仕立てました。どの写真を組み合わせるか、どのページに何を貼るか、といった編集作業はいつも時間がかかりますがとても好きな作業です。
昨日もつい没頭してしまい、気が付けば薄闇が下り始める時間になっていました。

f0157538_181610100.jpg
正面の記念写真は、きっとプロのカメラマンの方が沢山お撮りになっている筈なので、2人の横顔や自然な表情、会場の細部等を中心に纏めました。会場の雰囲気や、当日の街の様子等も思い出して頂ける様な構成にしたつもりです。

f0157538_18162435.jpg
とても素敵なお2人でしたので、仕上がりは自画自賛ながら大満足。昨日から何度も見返しています。(笑)
お渡しするのが楽しみです。喜んで貰えますように!
by pureandstyle | 2013-11-24 18:16 | Photo | Comments(0)

週末の朝は和食で

f0157538_18293580.jpg
ここのところ、週末の朝は和食にすることが多くなりました。
先々月に父が家に泊まって以来、娘からの週末の朝食に対するチェックが厳しく(!)なった為です。普段はパン好きな娘なのですが、休日の朝はゆっくりお茶を飲みながらご飯を食べるスタイルが最近気に入っているようです。
毎週少しずつ違うメニューにしていますが、そろそろネタ切れ...(苦笑)写真は少し前の週末に撮ったもの。まだ暖かい日でしたのでたっぷりサラダを頂きましたが、最近は温野菜をメインに頂く週末が増えて来ました。

朝も夜も、ご飯の時は一汁三菜が基本。夕食よりずっと簡単なお惣菜しか作らないとはいえ、休日の朝に3品作るのはちょっと(いえかなり)億劫な時もありますが、平日は朝も夜も慌ただしく作って慌ただしく食べることが多いので、ゆっくり作る時間もまた休日の良さと言えそうです。

明日の朝は何にしましょうか。
はた迷惑な目覚まし時計(!)が鳴らないことを祈りつつ、今週も無事終えられたことに感謝です。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2013-11-22 18:30 | Veg Cooking | Comments(0)

ダブル栗きんとん

f0157538_18361542.jpg
鍵紛失騒動(またの名を「月曜日の奇跡」)から一日経ち、ほっこりとした甘いものが食べたくなりました。
疲れたココロとカラダを癒してくれるのはやっぱり栗。

という訳で、栗きんとんを作りました。
岐阜県中津川が有名な栗きんとんを模した和菓子は、大好きでよく作ります。舌触りの良さが身上なので、普段はしっかり擂り潰して作るのですが、今日はしっかりとした栗の存在も味わいたかったので、敢えて粒を残して仕上げました。
表面には麦こがしをまぶしています。ごろごろとした食感と麦こがしの香ばしさで、一味違うちょっと楽しい栗きんとんになりました。
by pureandstyle | 2013-11-20 18:36 | Sweets | Comments(0)

月曜日の奇跡!?

f0157538_18275393.jpg
「水曜日の奇跡」に続き...

More
by pureandstyle | 2013-11-19 18:28 | Family | Comments(0)

テラスでブランチ

f0157538_22162519.jpg

この週末は盛り沢山な週末でした。
友達の結婚式に行った後、すぐ近くで行われていた大学時代のサークルの35周年記念パーティーの最後5分(!)に顔を出してそのまま2次会にも参加し、その時会った後輩に誘われて翌日は母校のテニスコートで行われた高校時代のテニス部会へ。そして今日は激しく筋肉痛...

結婚式でもサークルのパーティーでもテニス部会でも、懐かしい友人や先輩後輩に会えてとても楽しい週末でした。
上手な方ばかりのテニス部会はかなり場違い感がありましたが(汗)、久しぶりの母校はとても懐かしかったです。数年ぶりにラケットを握ったテニスは最初酷いものでしたが、後半漸く少しまともになってからは楽しめました。が、やっと楽しくなったところでタイムアウト。なかなかプレーする機会がないのですが、出来ることなら週1、月1位で楽しみたいものです。

この週末は絶対仕事をしない!と心に誓っていたので、久しぶりに仕事ゼロで心身共にリラックス出来ました(筋肉痛を除く)。
リラックスついでに、日曜の朝はテラスでゆっくりブランチを楽しみました。白いプレートに盛り合わせたのは、先日作って冷凍しておいた紫芋のパンにミックスグレインカンパーニュ、薩摩芋のクリーミィドレッシング和え、白菜と玉葱と青葱のオリーブオイルソテー。カンパーニュには、胡麻スプレッドを添えました。
秋はテラスで過ごすのに最高の季節なのですが、朝早い時間から日が燦々と降り注ぐので日焼けが心配です。サンバイザーを付けて食べることもあるのですが(!)、この日はテニスへ行くのに日焼け止めをたっぷり塗っていましたので、ちょっと日が翳る方角を選んでサンバイザーなしで過ごしました。リラックス感更に倍増です。(笑)
by pureandstyle | 2013-11-18 18:31 | Others | Comments(0)