小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Pumpkin Sformato for Halloween

f0157538_1837441.jpg
ハロウィンの夕食に、南瓜を使った料理を作りました。
仕事からの帰り道に考えた料理は、南瓜のスフォルマート。スフォルマートとは、型に入れてオーブンで焼いた料理を指すのですが、広義には型に入れて固めた料理も含まれるようです。以前レストランで食べた南瓜のスフォルマートをベースにアレンジしてみました。

お皿の中央に置いたのは、南瓜とお豆腐をベースにしたふんわりムース。
食感は柔らかいですが、今晩はこれがメインなので味はしっかりとコクをつけています。スモークパプリカで味にアクセントをつけました。

さあ、今から頂きます!
by pureandstyle | 2013-10-31 18:37 | Veg Cooking | Comments(0)

今月のSide Board

f0157538_18161893.jpg

明日はHalloween。
今月はサイドボードの上を、ちょっぴりハロウィンモードにしていました。
といっても、ラブリーな飾りも、アメリカでよく見られる幽霊やクモ系の怖いモチーフも苦手なので、ごくごくシンプルに。「え、どこがハロウィン!?」と思うようなディスプレイですが、左に置いたガラスの花瓶が実は南瓜の馬車になっています。ここだけが秘かにハロウィンです。(笑)
by pureandstyle | 2013-10-30 18:15 | Home&Interior | Comments(0)

新米の季節

f0157538_18281398.jpg

またまた先月のことになりますが(!)、先月の終わりに新米が届きました。
炊きたての新米は、もうそれだけで最高の美味しさ。玄米は特に滋味あふれる味わいです。
最近、夕食は炭水化物を控えめにしていましたが、新米の季節はついおかわりしたくなってしまいます。そして写真の奥に見える主菜は、栗と薩摩芋をたっぷり使った秋の煮物。炭水化物がいっぱいです...
リスよろしく、冬に備えてふっくらしつつ今日この頃です。(汗)
by pureandstyle | 2013-10-29 18:27 | Veg Cooking | Comments(0)

秋の交通安全週間

f0157538_18152241.jpg
先月のことになりますが、娘が交通少年団の一員として、秋の交通安全週間キャンペーンに参加しました。
毎年秋に、最寄駅で行われるイベントです。

交通少年団参加も今年で4年目。
少年団の鼓笛隊では、初年度はピアニカ、一昨年と昨年はキーボードを担当し、今年は大太鼓になりました。体が小さいのに何故大太鼓...と思いましたが、本人曰く他薦で担当になったそうです。

一番小さい制服を借りているというのに、上下共にぶかぶかで、鼓笛隊で被る帽子は大き過ぎて中に詰め物をしていたのですが、今年は漸くジャストサイズになりました。

f0157538_1816847.jpg

鼓笛隊の演奏を駅前で披露した後は、恒例のティッシュ配り。
子供に差し出されると断りにくいのか(!)、皆さんニコニコと受け取ってくれました。

f0157538_18154435.jpg

一昨年は、一番前であんなに小さかったのに...と、大太鼓を叩く姿を見ながら、成長した姿に嬉しさと寂しさを感じました。
6年生になってから、こんな思いを抱く機会が増えています。
by pureandstyle | 2013-10-28 18:16 | Family | Comments(0)

ラッピングだけHalloween

f0157538_19373613.jpg
気持ちの良い秋晴れの日曜日。
高校時代の友人宅に遊びに行って来ました。持ち寄りランチで、美味しいお惣菜が沢山集まりそうでしたので、どんな料理にも合うパンを3種焼いて持って行きました。

お天気が良かったので発酵も早く進むかと思いきや、気温が思ったより低かったので発酵に時間がかかり、最後に焼き上がったパンドミーはまだ湯気が立っている状態で持参しました。
型から出して、そのまま型の上で冷ましつつ(笑)急いで一枚収めました。お食事用にシンプルなパン3種ですが、ラベルだけハロウィンにしてみました。

友達4人でのお喋りのひととき、とても楽しかったです。
また会える日を楽しみにしています!
by pureandstyle | 2013-10-27 19:36 | Bread | Comments(0)

無花果の胡麻だれ

f0157538_18555053.jpg
少し前のことになりますが、夕食に無花果の胡麻だれを作りました。
昔、かれこれ15年近く前(!)に、隠れ家風の素敵な和食屋さんで頂いた味を思い出して作ったものです。
こっくりとした胡麻だれと無花果は相性抜群。夕食の一品として作ったのですが、どちらかというと日本酒の肴としてつまみたい一品です。
今週も漸く終わり。今この一皿と共に、日本酒を一杯飲みたい気分です...

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2013-10-25 18:55 | Veg Cooking | Comments(2)

7th

f0157538_20324599.jpg
今日は、この家に引っ越してきた記念日です。
言うなれば我が家にとっては、家の誕生日。毎年この日は念入りに掃除をして、1年この家で元気に過ごせたことに感謝する日にしています。
朝床磨きをして、夕方にキッチンを磨くのが例年の流れなのですが、今年は仕事で床磨きをする時間がなかったので、週末に済ませておきました。定期的にワックスがけをすると心に誓っておきながらまたついサボりがちでしたが、ワックスをかけると作業は大変でも、その後の心地良さにまたやろうという気になります。

夕食後には、毎年恒例のキッチン磨きをしました。
家の中で最も思い入れがあり、最も愛着がある場所です。昨晩の内に拭き掃除は済ませておき、今日は洗い物を終えた後にオレンジオイルで磨きました。
オイルは、家を建てた時にキッチンメーカーの方から頂いたものです。ドイツのBulthaupというキッチンで、ドイツらしくシンプルで職人気質が感じられるしっかりとした作りになっています。ワークトップのステンレスは、年月を経て傷が沢山付いていますが、オイルで磨くとすっと全体に馴染みます。

7歳のお誕生日おめでとう。
これからの1年も、この家で穏やかな時間が過ごせますように。
by pureandstyle | 2013-10-24 20:33 | Home&Interior | Comments(0)

御会式2013

f0157538_19164824.jpg
先週、家の近くで御会式の行列がありました。
毎年10月16日から18日にかけて行われる行事です。ピアノのレッスンから丁度戻って来た娘と、最終日の行列を見て来ました。

f0157538_19171782.jpg
最終日は、池袋西武前から明治通りを歩きます。
車通りが多い明治通りを、何時間にも亘り一車線を通行止めにして、大きな万灯が連なる行列が続きます。

f0157538_1918077.jpg
威勢のいいお兄さんやお姉さん、おじさんやおばさん、おじいちゃんやおばあちゃんに小さい子供達が、踊ったり太鼓を叩きながら歩いて行きます。

f0157538_19181490.jpg
今年は山車の一つにシャボン玉製造機(!)を付けたものがあり、虹色のシャボン玉がふわふわと宙を舞っていました。

f0157538_19183070.jpg
万灯は白がメインですが、カラフルなものもありました。

そして最高に可愛い行列がこれ!
f0157538_19185811.jpg

f0157538_19192077.jpg
以前も見かけたことがある、ワンちゃんの行列です。可愛過ぎます!!

私達は30分程で帰りましたが、行列はその後も延々と続き、我が家にも太鼓の音がずっと響いていました。

f0157538_19193471.jpg
秋の深まりを感じる、季節の風物詩の一つです。
by pureandstyle | 2013-10-23 18:06 | Others | Comments(0)

薩摩芋のミニロール

f0157538_1827933.jpg
先週末に娘がお芋堀りへ行き、大量に薩摩芋を貰って来たので、この週末に薩摩芋を使ったパンやお菓子を色々作りました。
写真はその中の一つ、薩摩芋のペーストを巻き込んだロールパン。薩摩芋を蒸し煮してマッシュし、シナモンとメープルシロップ少々を加えたペーストを巻いています。
生地もほんのり甘く柔らかい生地にしたので、ペーストと生地が一体となり、優しい味わいのパンになりました。
by pureandstyle | 2013-10-21 18:27 | Bread | Comments(0)

ランドセルの修理

f0157538_1859724.jpg
週末に、お直しに出していた娘のランドセルが戻って来ました。
1ヶ月近く前に、肩紐が切れてしまい修理に出していたものです。革の太い紐が切れるなんて、どれだけ乱暴に扱っているのかと呆れましたが、娘の話ではクラスメートの中にも何人かいるそうです。(信憑性不明)

娘の小学校生活はあと半年弱なので、今更直すのも...とも思いましたが、親子共々とても気に入っているランドセルなので修理に出すことにしました。当時西武百貨店がオリジナルとして販売していたものでしたので西武のランドセルコーナーに問い合わせたところ、修理には1ヶ月、費用は5000円かかると言われたのですが、インターネットで検索をかけてみるとランドセルは基本的に6年間保証が付いており、無償で修理してくれることが多いようです。ただ我が家は保証書が手元になく、無償は難しいかもと思いつつ修理をお願いしたところ、無償で修理して下さいました。オリジナルデザインだったので、西武で買ったことを確認して頂けたのかも知れません。切れた肩紐だけでなく、切れ目が入りかけていたもう片方の肩紐と、こちらも切れかけていたグリーンの横紐も新品に交換してくれました。そして修理期間は別のランドセルを無料で貸し出してくれた上に、修理したランドセルを無料で自宅へ届けてくれるというサービスの徹底ぶり。恐れ入りました。
修理が完了したランドセルは、肩紐だけぴかぴかしていて擦り切れた別のパーツとの差が激しいですが(苦笑)、娘は新品みたいだと大喜びでした。こんなに沢山無償で修理して頂いて何だか申し訳ない感じですが、これから3月まで大切に使わせたいと思います。

娘のランドセルについては以前こちらでも紹介したことがあり、その後毎年この記事を遡って問い合わせを頂いています。6年経った今年も頂いたのですが、残念乍ら西武では現在このデザインは販売していないとのことです。今年修理に出した時に、毎年問い合わせを頂くことをお伝えし、とても素敵なデザインなのでいつか是非再開して欲しいとお願いしました。上品なツートンカラーのランドセル、いつかまた販売されますように。
by pureandstyle | 2013-10-20 18:59 | Others | Comments(0)